人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

黒鯛とズッキーニのリゾット

今日は冷凍庫で発掘した黒鯛で久々にリゾット
risotto all'orata e zucchini
黒鯛とズッキーニのリゾット_b0047100_8184359.jpg


余計な味付けをしないで鯛のダシを生かし,シンプルながらコクがあり超美味い!



材料(1人分)

米 80g
黒鯛(または真鯛 半身から1尾(大きさによって)
野菜コンソメスープ 2リットルくらい(多めに用意する)
ニンニク 1片
玉ねぎ 少し
コショウ,オリーブオイル(EXバージン)
白ワイン150cc
バジリコ

まずはオリーブオイルでニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒める.
セロリなんかも入れてもいいね.
ニンニクと玉ねぎが色づき始めたらズッキーニ(薄めの角切り)を入れて更に炒める.
黒鯛とズッキーニのリゾット_b0047100_8222438.jpg


ニンニクと玉ねぎがいい色に焼けたら黒鯛(真鯛でもいい,甘鯛や金目鯛はちょっと脂っこいかな)を身もアラも放り込んで強火で炒めつつ,
黒鯛とズッキーニのリゾット_b0047100_8432221.jpg


黒鯛がフライパンに引っ付く前にすぐに白ワイン(150ccくらい)を注ぎ,強火で煮立たせ,
(どうしてもやりたければ火を立たせてもいいw)
黒鯛とズッキーニのリゾット_b0047100_827228.jpg


蓋をして中火で蒸し煮する.
黒鯛とズッキーニのリゾット_b0047100_8283398.jpg


煮詰まったら黒鯛を一旦取り出し,アラはコンソメスープに入れさらにダシをとり,身はほぐして骨を取り除いておく.
黒鯛とズッキーニのリゾット_b0047100_8302457.jpg


フライパンに米を入れ,やや強火でコンソメスープを足しながら炊いていく
黒鯛とズッキーニのリゾット_b0047100_8311621.jpg

常にヘラでかき混ぜるのを忘れずに

ある程度したら中火にして,ほぐした黒鯛の身を入れてさらに炊き込む.
黒鯛とズッキーニのリゾット_b0047100_8323392.jpg


大体煮詰まったらバジリコのみじん切り,黒コショウを少々とオリーブオイル大さじ一杯くらい加えて混ぜれば出来上がり
黒鯛とズッキーニのリゾット_b0047100_8355465.jpg

米とコンソメスープを加えてから大体18分をメドに,ちょうどスープが煮詰まるよう計算しながら最後の方は米の固さを味見しながら慎重に少しずつ加えるのが大事.
スープが多すぎたら最悪,少なすぎても美味くない.
スープが濃すぎてしょっぱかったら最後はお湯を足して調整する.

これで出来上がり!
黒鯛とズッキーニのリゾット_b0047100_83655100.jpg


下味のスープの濃さ,米の炊け具合とか,何度か作らないと美味くいかないけど,覚えてしまえばリゾットなんて簡単♪
ベースができればいろいろ具を変えて楽しめるよ.
このリゾットも,ホールトマトをちょっと加えたり,サフラン味にしても美味いし,それぞれ工夫して作ってみよう.

by taka-taca | 2007-06-29 08:42 | フォトレシピ


<< 腰痛との付き合い方      ラルプデュエズの動画 >>