人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

腰痛との付き合い方

1ヶ月近く続いた首の痛みもやっとほぼ収まった(痛くないわけではないが)ところで,整形外科でのリハビリが腰に変更された.
できれば同時進行してやってもらいたかったんだけど,両方同時にはやらない方がいいらしく,腰には手を付けてもらえなかったのだ.
まあもっとも,あんな超イタイイタイ指圧を全身にやられたら体がもたない(笑)

首があまりにも痛かったから,普段できるだけ飲まないようにしている痛み止めを毎日飲み続けていたせいか腰の調子がいい気がしていたが,2週間くらい前から痛みだし,今も痛みは増してきている.が,あえて今週は薬を飲まずにいる.
薬で痛みはごまかせても症状がよくなるわけではないし,痛みがあれば無茶できないし,ストレッチなんかの自己ケアも忘れずにやるようになって,その方が薬に頼るよりもいいと思っているからだ.
今週薬を飲んでいないことを医師に言ったら“それはちょっとねぇ...”と呆れられた.まあ医者を呆れさせるのはいつものことだ.

腰の痛みは今は3種類あって,ひとつはメイン(?)の脊椎分離すべり症からくる神経が圧迫される痛みで,すべってずれている脊椎の周りがモロに痛く,太い釘が刺さってるような痛みで,これがひどいときは立ったり座ったりもできなくなる.
この痛みは鎮痛剤で一時的には和らぐが,数時間後には切れるし,レースや練習で追い込めば1時間と持たない.
これはマッサージやストレッチではどうにもならず,医者曰く“安静,最悪の場合手術しかない”とのこと.
本人的には,あと10年くらいで自然治癒する予定.あくまでも自己診断(妄想とも言われる)だが,まんざら馬鹿げてもいないらしく,医師も“自然治癒というか,まれにずれた骨からツノが出てきて骨のずれが止まって痛みもなくなるケースもある”というのだ.
というわけで,いずれ自然治癒するのを酒飲みながら気長に待つことにしよう!?

で次の痛みは右腰から裏腿,ひざ,フクラハギに掛けての突っ張るような痛み.
筋肉の疲労からくる張りで,痛い腰をかばおうとして力むことがいけないらしい.これはストレッチや指圧マッサージである程度軽減できるらしく,今週からのリハビリは主にここの指圧だ.
しかし,それが耐え難いほど痛く,両手足をジタバタさせ,悲鳴をあげたくなるほどで,周りの医師や患者さんからも注目の的になってしまう(笑)
医師に“あのーっ!マジで痛くて死にそうなんですけどこれで普通ですか!?”と問うと,
“あはは,(こっちは笑ってる場合じゃないっつーの!)長年の無理がたたって異常に凝り固まってるからそんなに痛いんだよ”と言うが,
確かに左側を押されてもこんなには痛まないから,やはり左右のバランスが悪く,右下半身ばかり使っているということなんだろう.

で残りは左腰,これは痛いというよりは,腰周りの筋肉が張って痺れていて,ひどい時はこの痺れが腿,フクラハギ,足先にまで及ぶが,これはストレッチを入念にするくらいしかないらしい.
練習中いつも“帰って自転車降りたら即ストレッチ”って思うのに,帰るとビール飲みたさに気が焦り,急いでシャワー浴びてビール飲んで一息つくとストレッチのことなんて頭から消え去っている.
しばらく立ってから“あ,今日もストレッチ忘れた”と思い出すんだけど,毎回同じことの繰り返しだ.これからはビール飲んだ後でもいいからちゃんとストレッチするようにしよう.でも飲んでるとどうでもよくなっちゃうんだよなぁ...

そんなわけで,今後の治療は右腰の指圧が主になるんだけど,こんなに痛いのを毎週毎週30分も我慢するなんて耐えられないよ...
医者嫌いな俺が最近毎週通ってたのは首だけは手っ取り早く痛みをとりたかったのと,ついでに腰のマッサージでもしてもらうか,って思い,そこらのマッサージ屋なら30分で3000円はするのが病院なら30分で750円と格安なのが気に入ったからだ(笑)
しかし,もっと気持ちいい“普通の”マッサージを期待していた俺が馬鹿だった...
とにかく苦痛でしかなく,終ると全身汗びっしょりになってどっと疲れる.これはマッサージなんかじゃなく,まさに治療そのもの.
って,ここは病院なんだから当たり前か(笑)

まあとにかく,腰の痛みが3種類もあったんじゃたまったものじゃないからひとつでも抑えるためにもしばらく通ってはみるが,医師が“最低週2回”と言うけど週一回が限界.
近所だし,予約制なので行って帰って1時間で済むから仕事の合間にいつでも行けるけど,週2回もあの痛みに耐えられない.
これならレース中の痛みに耐える方がマシなくらいだ(笑)
とはいえ,長い目で見れば,治すというよりはこれ以上悪化させないためにも治療を受けてみるのもたまにはいいだろう.....
まあ毎年大体梅雨が明けるころには痛みが和らぐ(去年は夏中痛かった)から,7月いっぱいくらいは我慢して通院してみるか.
どこまで持つかなぁ...

by taka-taca | 2007-06-29 22:45 | 日常


<< リハビリランのつもりが37℃の...      黒鯛とズッキーニのリゾット >>