人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 01日

坂バカ返上!?

サカと入力すると何故か酒と変換するうちのPC...

それはさておき,日曜日は秋葉山単独アタック.
先週のくそ暑さを思い7時には出発するつもりで6時に起きて7時20分出発.
やはり腰の痛みが気になり,平地LSDにしようとも思ったけど,この暑さで浜名湖を走る気にはとてもなれない.
雲名までは脂肪燃焼LSDペースでのんびり走り,9時ちょっと前に秋葉山TTスタート.

さすがにこの時間なら涼しいとまでは言えないもののまだまだ快適.
数日前から腰痛がひどく鎮痛剤も効かないとこまで来て,じっとしてても常に左腰が痛み,動くと右側も痛む状態.
最初の激坂ですでに左腰がかなり痛み,右は腰から裏腿,ひざ裏にかけて痛み腿の筋肉に力が入らない.
2~3km登ったところで本当に止めようかとも思ったが,一度くじけると癖になりそうだし,やはり登り始めた峠は登りきらないと気持ち悪い.
とりあえず,ペースを落としてでも最後まで行くことを決意.

いつも平均心拍が180くらいで,調子がいい時は瞬間MAX200近くまで追い込めるのに,平均150台で中盤過ぎの激坂区間でも160前後.
立ち漕ぎも腰が痛くて続かないし,リアの25Tが異常に重い.
間違って21までしかついてないんじゃないかと思ったり,パンクしてるんじゃないか?と思って何度もタイヤを確認するほどタイヤが重くて進まなかった.
木陰を選びながら走ればさほど暑くもなく,まったく息切れすることもなくゴールに到着.
タイムは42分30秒.
ベストの33分から10分近く遅いのはもうショックを超えて笑えるほどだ.
いくら腰が痛いとか暑いとか言っても,気力なさ過ぎ.
登る前から“腰が痛いから”とか“暑いから無理できない”とか思い込んでるようじゃダメだ.
ホントに気力でカバーできないほど痛いのならやっぱりこれ以上の無理は禁物だけど,自分でもよくわからなくなってきた.
もしかしたら腰が痛くなくってもこんなものなのかもしれないと思い始めた今日この頃.....

秋葉山を登れば登るほど遅くなってきてるし,最近は登る前に恐怖感すらある.
もうこうなったら登りでがんばるのはやめて,体型に合わせてスプリンターに転向するかな!?
でも,スプリントとか言って目をつり上げて必死にもがくのは性に合わないし,そしたらやっぱりいわゆるルーラーの方が合ってるか.
もともとウルリッヒ以外にあえて好きな選手をあげればフレチャとか,かつてはジャッキーデュランとか,ロングの逃げをするのを見るのが好きなんだよな.
でもやっぱり坂,というか山が好きなんだから,めげずにこれからも登り続けよう.

というわけで,気を取り直して下山後,馬鹿饅頭2個食って横山から熊の登りへ.
先週はここで追い込めたけど,今回はそれすらもできないほど気力も体調も落ちまくってるのか,緩斜面でアウターに入れることもできず,心拍数も140にすら達しなくて完全にサイクリング状態.
このコースは渓流沿いで日陰が多く涼しくて快適なだけに,汗もかかずに峠のトンネル到着.
くんまの里ではもちろんマロンアイスを食って,残り35kmの下り基調は心拍数も130以下のLSDで走り,昼過ぎに帰宅.

昼飯食ってTip行くつもりだったけど,昼寝したら動く気なくなって,夕方までティールームの改装(?)したりしてうだうだ過ごした.
晩飯は,前日の馬鹿食いを反省して節食するつもりだったけど,トーリーノからお誘いがあって4人で中華を食いに行くことになった.
坂バカ返上!?_b0047100_13163677.jpg

来週には中華食いたいと思ってたところだし,4人だといろいろ食えて楽しい.
結局酢豚とかのコッテリ系までしっかり食って腹いっぱい.ビールは何杯飲んだか記憶なし...

とまあこんな感じで遊びまくった3日間.
金曜日に170km,土曜日30km,日曜日107kmでぎりぎり月間1000kmに達した.
昨夜は夜練61kmで7月は1062kmで終了.
金曜日の170kmがなかったら,今日の50kmを入れても今月900kmにも満たないところだった.
去年の7月なんて1500km走ったのに今年は気力体調と天気がうまく噛み合ってない感じ.
まあとにかく乗鞍まで無理しないでがんばろう.

by taka-taca | 2007-08-01 13:16 | 自転車~練習とか~


<< クライマー失格でも喰らい魔ーは...      モニカ秋葉山アタック!? >>