Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 17日

ツールド浜名湖~甥っ子の熱い夏~

昨日はおとといの疲れもあったし,何よりも甥っ子が俺と走りたくて自転車を持ってきたのを放っておくわけにはいかない.
おとといの夕方に1時間ほど走り,“明日浜名湖1周してみるか?”と聞くと自信なさげに“うん,やってみたい”と答えた甥っ子と,モニカ,ついでに弟にもマウンテンバイクを貸してみんなでサイクリング.
この暑さだし,俺とモニカはともかく甥っ子たちがいつリタイヤしてもいいようにと,残りの家族がハイエースで追走することになり,うちの父親もこないだ買ったアンカーカーボンを積んで一部参加することになった.

とにかく昼前,できれば11時ごろには帰らないと熱中症にでもなりかねないので,朝に弱い弟一家をたたき起こし7時スタート.
今の甥っ子なら浜名湖1周くらい余裕だろうとは思ったけど何しろこの暑さ,無理させてはいけない.
しかし,それ以上に心配だったのは日頃運動不足な弟だったりした(笑)

自分が引っ張るとペースが上がりすぎるからモニカに先導を任せ,自分はコース指示のためにその後ろに付き,それに甥っ子,弟(甥っ子の父親)が続いた.
b0047100_22271299.jpg


ケイデンス90以上をキープして軽々とペダルを回すモニカのスピードに合わせ時速25~27kmで快走.
とにかく無理させないように,コンビ二や観光駐車場で細かく休憩を入れた.
休まず走りたくてやや不満顔なモニカの横で俺はみかんソフト食ってご満悦♪
一番体力消費してないのに一番食ってるのはどうだ...

うちの父親も途中の走りやすいところを25kmほど走ったが,若干張り切りすぎたのか,不注意で段差に乗り上げ転倒する事件も起きたが大事には至らず皆無事に浜名湖ガーデンパークに到着.
b0047100_22521776.jpg


浜名湖ほぼ最短距離で70kmを走り,11時ごろ無事帰宅.
ガーデンパークからうちまでの50分は気温も上がり,弟はかなりきつかったようだけど頑張って完走.
平均時速22~3kmで,休憩も含めて4時間のサイクリングはまだ11歳(小6だけど中2くらいに見えるほど大きい)の甥っ子には大冒険だっただろう.
暑さにも不平不満も言わず淡々と着いてきた甥っ子の後ろを走っていた弟の目には息子の成長振りがまぶしく映ったことだろう.

甥っ子にとってはこの夏一番の思い出になったことは間違いなく,夏休みの宿題の作文に書くと言っていた.

夜は一家でちょっと贅沢してモニカの友達がシェフを勤めるイタリアンレストランへ.
カジュアルだけどややシックなレストランでのフルコースは頑張った甥っ子へのご褒美も兼ねていたが,慣れない雰囲気に子供たちはさておき親たちも緊張気味(笑)
b0047100_2322853.jpg

親たちよりも子供たちの方が味に満足していた.ファミレスばかりでなく,たまにはこういう所に連れてくこともいいだろう.
とにかくさすがイタリア人シェフ,味は文句のつけようがなかったが,俺としては少なくとも3人前は食べたいところだった...(笑)

さて,甥っ子の夏休みの思い出作りに一役買えて叔父さんとしては満足だけど,今度は自分の夏の思い出作り(?)
というわけで,今日は“1人ツールド天竜スーパー林道”を実行した.
その内容はまた明日.
[PR]

by taka-taca | 2007-08-17 22:49 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7309242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis_01 at 2007-08-18 17:38
いいなぁ、俺にもこんな伯父さんがいたらなぁ・・・・。

甥っ子君にとって、夏のいい一日となりましたね。
伯父さんもかな?(笑)
Commented by チャリダー at 2007-08-18 17:46 x
ご無沙汰です。
乗鞍直前ということで、今朝上社に行って来ましたが。。。。。
登り初めて直ぐに、今日はダメだって思うくらい足が動きませんでした。
15日に実家から津和野まで峠3つを往復し140km走った疲れと、16日夜から17日朝に掛けて700km高速道路を運転した疲れが抜けきっていなかった(と思いたい。。)のか、全く思うように体が動かず、いつもの高速ペダリングも出来ずに、湧き水ポイントで27Tを使ってしまいました。
その後は、淡々と我慢の走行で何とか駐車場までたどり着いたって感じでした。
結果は、34分07秒4とベストから2分弱の遅れ。
7月の長雨や仕事のゴタゴタやら練習不足気味で、乗鞍にはピークを合わせきれなかったようです。
それとも昨夜の、アルコール燃料補給量が足りなかったのかなぁ?.....(笑)
なんとか、自己ベストだけは狙いたいと思っていますが。。。。。。
Commented by taka-taca at 2007-08-18 23:56
>curtisさん,
この叔父さん,ちょっとスパルタなのが問題かも(笑)
Commented by taka-taca at 2007-08-18 23:59
>チャリダーさん,
僕なんて35分も全く切れないですからね.自己ベストどころかまずは10分目指してがんばります!
あと1週間,今更ジタバタしてもしょうがないですからね.
今日はさすがに走れなかったし,明日も日光浴して充電します.


<< “4”を超えた日 ~一人ツール...      ネットなしの生活なんて!? >>