Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 22日

久々に朝練してみた

朝4時25分にアラームが鳴り,一瞬“何事だ!?”とビックリしつつすぐに“ああ,朝練するんだっけ”と思い出した.
が,あまりの眠さに止めて寝なおそうとも思ったけど,このために晩飯をしっかり食ってしまったことを思い出し,やむを得ず起床.
とりあえず水とトマトジュース飲んでバナナ2本食って4時45分にスタート.
ちょうど夜明けだったが薄暗くライトを付けて出発.
b0047100_22391972.jpg

しかし,何と起きてからたったの20分で出発!?
いつも朝飯食ってトイレ行って着替えて日焼け止めクリーム塗って...etc,と最低でも1時間,大抵出発までに1時間半掛かるんだから20分は快挙だ.
もっとも1時間半の予定だから朝飯も食わずに出発できたけど,1日走るとなるとこうはいかないけどね.

ともあれ2年ぶりの朝練.
3年前に不眠症のついでに(?)と始め,そのまま朝練ベースで生活リズムを作ってたけど,やはり本来夜型の自分には合わず去年からは夜練に戻った.
珍しく昨夜10時にすんなり寝れたおかげで起きてしまえばすぐに目は覚めたが,寝起きに体が動くのか不安だった.
いつものように26~27分のアップ区間で足慣らしをするが,朝っぱらから蒸し暑く,夜ほどではないが脚がだるく重い.
この湿気のせいか,今朝もかなり腰が痛んだけど,この痛みは立ったり座ったりする時にはつらいがペダリングにはさほど影響がない.
ガーデンパークまで来るとすっかり明るいが,天気が下り坂になる証しなのか浜名湖は朝焼けで,湿気がひどくモヤがかかり,スピードを緩めるとすぐにサングラスが曇るほど蒸し蒸ししていた.
それでも車はほとんど走ってないし,いくつかの信号も点滅で夜に比べたらずっと気持ちよく走れる.
b0047100_22395571.jpg


夜練と同じく浜名湖大橋を折り返し,グリーンファームまでの22kmを心拍160前後でペース走.平均時速は33.3kmでこの区間タイムは39分56秒.朝だろうが夜だろうが,風が強かろうが弱かろうが疲れてようが腰が痛かろう
が,心拍を一定に保つといつも39分50秒から40分20秒の30秒以内に収まるのが不思議.

予定より15分早くでて余裕があったから6.3kmの周回コースを1周だけ,ちょっとペースアップして軽く追い込んで終了.
後は流して6時半前に帰宅.
48kmを走り,これで今月970km.
後は乗鞍でレースと下山の40kmで何とか1000kmに届く.
去年の8月はたしか1200~1300km,おととしの8月は1500km走ったのになぁ...

とにかく体がだるくて調子悪いし,蒸し暑いし,期待したような気持ちいい朝練にはならなかった.
それに最大の問題は,普通なら走りながら“帰ったらビール飲んで寝るだけ!”とがんばるのに,朝だと帰ってシャワー浴びて朝飯食って仕事.....
さすがの俺でも朝から自転車乗ってビールなんか飲んだら仕事にならないからな(笑)

今日の夜はTip行って筋トレ.今日も暑くて気は乗らないけど,今週は今日しか行けないし,外で自転車乗るよりは室内で筋トレの方が気楽でいい.
明日は早起きできそうにないし,来週にはここまでの暑さはないだろうから朝練は今日が最初で最後になりそうだな.

今週の晩飯は真コチの刺身と“石持ち”とやらの煮付け.
先週あまり飲まなかった日本酒が進んでやばい...
[PR]

by taka-taca | 2007-08-22 22:41 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7334515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 1日坊主!?      露天サウナ!? >>