2007年 09月 27日

3本ローラー買う!?

今朝は朝練の予定も早起きできず...
夜も腹筋でお茶を濁すつもりが,晩飯の魚をついつい買いすぎてやむを得ず(?)自転車に跨り1時間弱の回復走.

これならローラー練と変わりないと思いつつ,3本ローラーならもっとちゃんと練習できるんだろうなぁ,と思う今日この頃.
乗鞍以来,そこそこ朝練をしてきたけど,これから寒くなればそれも出来ない.
でも俺のローラー練って,軽すぎて練習にはならない.
で,3本ローラーに興味がありつつも今1歩踏み込めずにいたんだけど,inoue君の薦めもあっていよいよ買う気になってきた.

そこでいろいろ調べたところ,ぱっと見良さそ気なのはサイクルオプス.
でも消耗品やら何やら考えるとミノウラ.
とりあえず見た目で気に入ったのは赤いローラーのエリート.
検索しても大したインプレ記事は見つからず,どれがいいのかさっぱりわからず.

安くて無難なのはミノウラのアルミフレームのだけど,軽いのはいいけど逆に軽すぎて不安定な気もする.
そのミノウラのACプロとかいうのは重くて安心感があるけどちょっと高い...
サイクルオプスのは頑丈そうだしデザインもシンプルでいい感じ.
だけどこいつの使用レポートとかは全く見つからず確信がもてない.
あんまり使ってる人がいないのかな?
で,エリートのはわりと人気があるようで,評価もなかなか.
それに端っこが盛り上がってて脱輪しにくいらしい!?

うーん,どれがいいんだろう???
買うからには長く使いたいから丈夫なのがいいし,やる気になるためにもデザインも重要.
今のところ最有力候補はサイクルオプスかミノウラのACプロ.
デザイン的にはサイクルオプスかな.
一番知りたいのは走行感.
この2つで一番違うのはローラーの径.
ミノウラは太くてサイクルオプスは細目.
どう違うんだろう?

とりあえずミノウラの1万円台のを買って様子みるのもいいけど,また買いなおすくらいなら最初からいいの買っといた方がいいしなぁ.
みんな何使ってる?
富士で会う人会う人に聞いて調査してじっくり考えるか.

そんなことを考えつつ,今日の昼はパスタは食わなかった.
なぜかというと,モニカが超美味そうなパンを焼いたから.
b0047100_21262432.jpg

全粒粉メインでクルミ入りで焼きたては最高だし,軽くトーストすると超美味い♪

たまたま週末のために買い込んだチーズもあったからランチはチーズとパン.
b0047100_21285363.jpg

美味しいチーズとパンがあると止まらなくなるね.

前菜がてらカボチャのスープも
b0047100_21301753.jpg


夜は控えめに食うつもりが勢い余って魚買いすぎて...
b0047100_21334214.jpg

昨日食ったブリの刺身が今日も美味そうだったし,シメサバも妙に美味そうに見えて,気が付くと両方カゴに入れていた.
モニカが煮魚を食いたがってたし,ブリも鯖も旬らしく美味そうに並んでたので両方手にしてしまった...






ほんとは腹筋だけで済ませるつもりだったけど,腹ごしらえに軽く走った.
1時間ならローラーでもいいんだけど,何となく走りたくて実走で回復走30km弱.
やっぱりローラーよりは気持ちいい.

そして腹も減ったところで晩飯.
キムチをつまんでビール飲みながら煮物を作りつつ,
まずは刺身
b0047100_21431328.jpg

今日もブリは美味かった♪

そして最近得意の煮付けは鯖もあるし味噌煮にした.
b0047100_21483736.jpg

具は鯖2切れ,ブリかま2切れ,ブリの身2切れにナス3本にゴーヤ1本.
どーでもいいけど見た目が汚い...
でも味は完璧!

シメは玄米ご飯にinoue家のお土産“本家本元”の佃煮.
これかなりやばい.
酒のつまみにもなるし,ご飯も進む.

今日はしっかり食っちまったから明日は何が何でも朝練だな.
でもあんまり早起きする自信ないし,週末追い込みたいから明日は軽く1時間弱走るかローラーで十分だな.
[PR]

by taka-taca | 2007-09-27 21:59 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7502212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SUGI at 2007-09-28 09:53 x
今年買ったエリートのベロドラムが計2時間程使い箱の中で冬眠してるので
よければ来週のスピードウェイに持って行きましょうか?
Commented by curtis at 2007-09-28 12:31 x
わたしもローラー台が欲しい・・・。
アパート暮らしなんでなるべく静かなミノウラのVFS-G-Rかなぁ。
それにしても美味しそうな写真の数々・・・。じゅる(涎)
Commented by タッキー at 2007-09-28 14:55 x
自分は一人で自転車を始めた時(4年前)、何も知らずに買ったのが三本ローラー(ミノウラ)でした。固定ローラーがある事すら知らなかった。(^^;

個人的に発言させてもらうと何に乗ってもあまり変わらないと思うから自分が気に入ったヤツが長くつき合えると思いますよ。
三本ローラーは体力的トレーニングより精神的トレーニングの方がウエイトが高い気がしますから・・・。(笑)
アト、アフターを考えたらミノウラ。って気もします。
Commented by taka-taca at 2007-09-28 16:03
>SUGIさん,
親切なお言葉ありがとうございます.
エリートのはデザイン(というかあの赤いローラー)と,脱輪しずらそうな形状に惹かれるので(実際どうなのかな?),試乗だけでもしてみたい気もします.
でも今は置く場所がないんです.
今ローラーしてるのは窓際で,あんなとこで落車したら血まみれ間違いなしです(笑)
どうせ使いたくなるのは冬なので,それまでに置き場所とメーカーを考えるつもりです.

それにしても,全国には眠ってるローラーがたくさんありそう(笑)
と言いつつ自分も買ったところでいつまでもつやら...

それより,また5000mですか!?
僕なんてこないだ4000m登った時は1週間以上まともに歩けなかったです...
ただあの日は秋葉山をフルアタックしての4000mで,おまけに最高気温が42℃と若干過酷でしたが(笑)
Commented by taka-taca at 2007-09-28 16:06
>curtisさん,
ローラー結構楽しいですよ(ただし固定ね)
ソファでビデオ見てると寝ちゃうけどローラーなら最後までちゃんと見れるし,その気になれば飲んだり食ったり(笑)
でも今アパートとなると厳しいよね.最近のはわりと静からしいけど.
とにかく心おきなく飲んで食うためにはローラーも必須アイテムの1つ.
ま,そんなのなくてもジョギングでもいいんだけどね.
Commented by taka-taca at 2007-09-28 16:12
>タッキーさん,
いきなり3本とはさすが強者チーム.
やっぱローラーの性能云々よりも,それに耐えれる精神力ですか...
確かにどうせ30分とかしかしないだろうからメーカーなんて何でも一緒かな.
となると見た目でサイクルオプスかエリート.
それともアフターケアでミノウラか.
でもどうせぶっ壊れるまで使い込むとも思えないし,
やっぱ俺にとっては見た目の方が大事だなぁ(笑)

それよりタッキーさんまだ4年なんですか?
もっとベテランさんかと思った.
あの安定した走りは3本ローラーと春野練の賜物ですかね.
スピードウェイがんばりましょう!
Commented by kona at 2007-09-28 16:41 x
ミノウラの3本ローラー(やすいやつ)持ってます&眠ってます。
玄関で楽車して、植木鉢で頭を打ったのがトラウマになりました。今は固定ローラーばかり。
購入するときはエリートのを買いかけましたが、某オリンピック選手の師匠にエリートはベアリングがへたりやすいからミノウラにしとけといわれて、ミノウラにしました。3本ローラーはビデオを見ながら出来ないのがつらいです。
Commented by タッキー at 2007-09-28 17:40 x
3本ローラーとチームは別ですよ~。(笑)

自転車始めて最初のレース(西湖)に行った時、両手放しでバナナを食べながらウォームアップしてる人を見て俺も絶対出来る様になろう!と思い結果的には出来る様になりました。(笑)
が、強くはなっていないので困ってますよ・・・。

レース当日は晴れて微風だといいですネ!!!。
Commented by taka-taca at 2007-09-28 22:48
>konaさん,
コナさんも寝かせてるんですか!?
うーん,何だか自信なくなってきたなぁ...
ローラーは楽チンで適当に汗流せてビデオ見れるのがいいのに...
かといって寒いのも嫌いだからどっちを取るか難しい問題だ.

ベアリングで言うとサイクルオプスのが“精度がいい”とか書かれてるけど,どっちみちそこまで使い込むことはないだろうから何でも同じかな?って気もします.
まあ性格上とりあえず買っちまえ!ってとこなので,そのうちうちの物置にも邪魔者が一つ増えることになるでしょう(笑)
Commented by taka-taca at 2007-09-28 22:57
>タッキーさん,
てっきりチームにそそのかされたのかと思ったら違ったんですね.
ていうか,いきなり自分で決断して買ったことがすごいんですけど...
僕はレースのアップで両手離しで3本乗ってる人みて“あの人は宇宙人だから”と思ってました.
でもこないだの修善寺で子供が3本ローラーでアップしてるの見て“これはやばい,俺も乗らなきゃ”とちょっと思ってみたわけです.
でも子供が3本ローラーってのもねぇ...末は競輪選手で年収○千万ってのを狙ってるんでしょうか!?(笑)

当日は去年みたいな強風は勘弁してほしいですね.
あの風じゃあ列車もすぐに分裂,秘密兵器は宝の持ち腐れです...
ちなみに僕の初レースは5年前の美ヶ原でした.
やっぱ根っからの坂バカなんですね(笑)
Commented by mono_77 at 2007-10-02 10:46
未だに3本ローラーで手放しは出来ません・・・

エリートの赤いやつを使ってますが、左右に振れても自然と中央に戻るのでかなり乗りやすいです。
ローラー部分が金属でないので、かなり静か。固定よりも音が出ないんじゃないかと。

それよりも、これなんてどうです?(笑)
http://randi.web.fc2.com/guru/inside_ride_rerease.htm
Commented by taka-taca at 2007-10-02 22:02
>キムケンさん,
意外と皆3本ローラー“持ってる”んですね.
エリートのはやっぱ評判いいみたいですね.行きつけの自転車屋にも“けた違いに静かだよ”と薦められました.
うちは音に関しては問題ないんだけど,自転車屋さん曰く“エリート以外だとテレビの音が聞こえないくらいうるさいよ”とのこと.

見た目にはサイクルオプスなんだけど,脱輪しにくい事も含めてやっぱエリートなのかなぁ...赤も好きだし.

とりあえず例の“ダンシングできる”とか言うのは高すぎるので即却下です(笑)


<< 秘密兵器初陣はおあずけ!?      乗鞍TV放送 >>