Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

クライマー失格!?

今年はついにヒルクライムの入賞はなし.
須走の4年連続入賞も逃し,乗鞍はおととしから去年,今年とタイムは落ちる一方.
そんな中,あれほど毛嫌いしていたサーキット周回レースなのに修善寺Zで6位,そして今回の富士100kmで奇跡の優勝.
レース後にコナさんと話したように,ブログのタイトルの変更を迫られる勢いだ.

サーキットと言えば俺たちの年代としては,子供の頃に読んだ“サーキットの狼”がすぐに思い浮かぶ.
それにちなんで,Pendenza(勾配)0%~サーキットの大飲み~”なんてどう!?
でも俺にとって須走と乗鞍は格別だし,やっぱ“飲み喰らい魔ー”ほど俺にピッタリなタイトルはないよな.
でも,来年乗鞍の抽選にもれて鈴鹿に行くことになったらマジでタイトル変更かも(笑)

さて,今だに信じられない勝利の余韻に浸り,この状態でレースレポート書いたらとんでもない長文になるのは火を見るよりも明らか.
なのでもうちょっと頭冷やして,文章を少しでも簡潔にしてから書くことにします.
と言っても俺の事だから長文になるだろうな(苦笑)

とりあえず,土曜日に翌日の受け付けに来ていたチャリダーさんが撮ってくれたゴール前の写真をお披露目しときます.
チャリダーさん,ありがとうございます!

b0047100_20195634.jpg

逆風の中,脚が攣りかけながら単独で40km超をキープ,このとき頭の中は真っ白.
でも頭の片隅には“こんなにもがいて明日20%を登れるのか?”という不安がよぎる...

b0047100_202524100.jpg

生まれて初めて“必死”という言葉を実感した.
なりふり構わずもがきながら“今すげー顔して滅茶苦茶なフォームで走ってるんだろうな”と思ってたけど,大口開けて必死なのはともかく,まともなポジションで走ってたな.
でも腕と脚の筋肉が全開ぶりを証明してる.
それよりも吠えてるみたいな口で必死ぶりが明らかだな.

とりあえず,優勝の証明の賞状と賞品の米.
b0047100_20391456.jpg

チーム名“飲み喰らい魔ー”が浮いている...
米は嬉しいけど,俺とモニカはうちでは玄米と雑穀米しか食わないから親にあげよう.

今日は朝からの強い雨も午後にはあがり,夕方には晴れていて走りたい気もしたけど,さすがに今日は脚を休めた方がいいし,筋トレの間隔も空いてしまったからTipへ行った.
明日からまた沖縄に向けてがんばろう.
[PR]

by taka-taca | 2007-10-08 20:35 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7549226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チャリダー at 2007-10-08 20:51 x
写真使ってくれてどうもです。
バカチョンデジカメなので今一ピントが甘かったようですね。
富士山5合目の写真は、フルサイズデータ(1MB位)を送っておきます。
FISCOの写真も必要でしたら、フルサイズデータを送りますので連絡ください。

旗日無視のうちの会社は、今日も出勤日でした。
全身だるくて仕事どころではありませんでしたが、なんとか8時間頑張りました。
Commented by 及原ムメイ at 2007-10-08 22:18 x
どう見てもタカさん、クライマーより富士SWって感じの体格なんだけど。とにかく優勝おめでとう〜♪
Commented by taka-taca at 2007-10-08 22:49
>メイさん,
確かにヒルクラの表彰台ではもちろん,今回も俺が一番デカイんだよな...
ヒルクライムはレース中ただただつらいだけなのに,一体何が楽しくて登るのか我ながら不思議.
でも修善寺も富士も走ってホントに気持ちいい.自分の脚に合ってるんだろうね.
これで沖縄に向けて自信がついたから,後はレース後の泡盛を楽しみにがんばるだけ.

携帯メール届いたよ.
メイさん達の宿が確定したら当日の移動とか相談しましょ.
Commented by shigemix at 2007-10-09 00:31 x
takaさんお疲れ様でした!ゴール後興奮しアドレナリンとドーパミン垂れ流している姿が印象的でした!!
翌日やっと優勝を実感したと聞いた時、リアルな勝者らしい発言でよかったです!沖縄頑張ってください!応援しております!
Commented by curtis_01 at 2007-10-09 12:38
おめでとうございますー!!
同い年の憧れの的!

なんか、takaさんの結果聞くと、自分も勇気とヤル気が出てくる~♪
沖縄頑張ってください!
Commented by tinoue at 2007-10-09 17:25 x
優勝おめでとうございます!常に前にいながら最後のアタックは最高にかっこよかったですよ!
takaさんのモガキ顔の写真初めて見ました(笑)
その横に自分も写っていたら最高だったんですが。O君にあそこまでお膳立てしてもらったのになぁ。
Commented by トライアスリート at 2007-10-09 20:53 x
おめでとうございます!!

益々僕等の憧れ度はカテゴリー超級バリにUPですね!!

強さを分けてください!!

11月11日は埼玉でヒルクライムです!
Commented by ゴロー at 2007-10-09 22:09 x
FSW100Km優勝おめでとうございます!
優勝の瞬間見たかったです。ニューホイールの効果ありましたね~。
私はHC7位でした。入賞に3秒足らず。。。まだまだ修行が足りませぬ。
タカさんみたいにいつかビックタイトルがとれたらいいな~
Commented by taka-taca at 2007-10-09 22:27
>shigemixさん,
激坂お疲れ様!
ヒルクライム入賞を逃したのは残念だったけど,100kmでまさかの優勝の実感を今噛みしめてます.
shigemixさんも3週れんちゃんで須走を2本登る気合と体力があるのだからすぐに速くなるでしょう.
来年はみんなで表彰台に上りたいですね!
Commented by taka-taca at 2007-10-09 22:49
>tinoueくん,
優勝はホントにinoue君とO君のおかげ.2人がいなかったら途中で気持ちが切れてたと思うよ.
最終コーナーへ登りながらinoue君がついてくるのを期待してたんだけど,集団連れて来られるのも困るから逃げつづけることにしたよ.
でもまさかあのまま逃げ切れるなんて信じられなかったけどね.
俺も自分のモガキ顔なんて初めて見たよ(笑)
オールスポーツかどっかで正面から撮られてたら削除依頼出さなきゃ(笑)
それより改めて須走3位おめでとー!
100kmで一緒に先頭付近にい続けたのに,ヒルクラもしっかりこなしたのはすごいよ!
しかも前夜もしっかり飲んだしね.
Commented by taka-taca at 2007-10-09 22:55
>トライアスリートさん,
ありがとー!
秋葉山の主(?)としては,須走でもうちょっとがんばりたかったんだけど,そんな贅沢言っちゃいけないね.
もう今年のヒルクライムは終わっちゃったけど,来年に向けて週末から早速秋葉山で鍛えなおすよ.
肝臓ももうちょっと鍛えないとな(笑)
Commented by taka-taca at 2007-10-09 23:05
>ゴローさん,
ありがとう!
勝利への逃げは自分でも見てみたかったです(笑)
なんちゃってアタックのつもりが途中から必死で踏んでました.
でもこんなビッグタイトル獲っちゃって,これからどーしたらいいんだろ!?とちょっと困惑してたりして.

まだまだヒルクライムを諦めたわけじゃないから来年に向けて精進しなおします.
お互いがんばりましょー!
Commented by taka-taca at 2007-10-09 23:11
>curtisさん,
40過ぎてもまだまだ進化できることを実感したよ.
今回はたまたま優勝しちゃったけど,最後まで頑張れたことに大満足.
それに年齢別はおろか,20代30代の若者も抑えたのは価値アリ.
お互いまだまだ若者に負けないようがんばろー!


<< 富士前夜祭      お疲れさん乾杯 >>