人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 17日

憂さ晴らし

今日は納期に終われて仕事するはめになったけど,昼には切り上げて秋葉山の予定だったけど,昼には終わらず時間がなくなり近場を走った.
昼飯はバナナとソイジョイくらいでさっさと走ろうと思ったけど,何だか無性にパスタの原点アリョ・オリョ・エ・ペペロンチーノが食いたくなって普通に昼飯.
憂さ晴らし_b0047100_2233640.jpg

具沢山のパスタもいいけど,やっぱこれが一番!いくらでも食えちゃう.

さて,できればここで昼寝といきたいとこだけど,のんびりしてたら日が暮れる.
というわけで練習.
夕方買出しに行かないといけないから3時間しか走れない.
今日のテーマは2時間をレースペースで走ること.
コースはいつもの浜名湖夜練コースからオレンジロード往復で80km.
アップとクールダウンを入れての平均時速は31,8kmだった.

まずは夜練コースへ走り出し,最初の25分は腹ごなしに軽くアップ.
そしていつものTT区間23,5kmを何とベストを1分更新して,しかも平均時速36,5kmはinoue君と先頭交代しながら出した37kmに肉迫.
そのままオレンジロードに向かい,いつもなら流す区間も踏みつづけ,国民宿舎の激坂を登り,三ケ日までの往復24,2kmをもがいた.
このオレンジロードは登りと下りしかなく,まさに擬似修善寺,というか修善寺を2倍にスケールアップしたような感じ.
ここまで心拍85%以上をキープしてきたにも関わらず,このオレンジロードも自己新で,24,2kmで累積標高500のこの区間でも平均時速30kmを超えた.
時速50kmをゆうに超える下りコーナーの連続にも全く不安はなかった.
沖縄での落車は滑って転んだわけでもオーバースピードで曲がれなかったわけでもないし,下りに対して悪いイメージはまったくない.

それにしても沖縄に向けて体調をベストに持っていっていたのに16kmしか走れなかったおかげで脚が余りまくってる感じ.
とにかく沖縄で溜まりに溜まったモヤモヤを晴らすかのように何も考えずペダルを踏みつづけた.

やっぱり何だかんだ言って沖縄への未練タラタラなのだ.
落車してから収容されるまでに脳内を巡った様々な想いは簡単にはかき消せない.
でもむしろそれを忘れないで次へ向かって進めばいい.
もう落ち込んではいないけど,ホントに心を晴らすにはやはり沖縄で全力を尽くして完走する以外にはないということだ.
そして来年はもっともっと強くなって沖縄に挑むよ.
そう,“もっと強くなるんだ!”と今日決心した.
順位とかではなく,死力を尽くしてあのコースを走りきりたいんだ!
今までみたいに“あくまでも楽しく”は忘れないけど,そこから1歩先へ踏み込んでみたい.

というわけで,今日はヘトヘトだし,まずは栄養補給(やっぱそれかよ)
しかしこれがいけないのか!?
酒を制限すればもっと速くなれるのか!?
考えたら富士で優勝した前夜は御殿場ビールで飲みまくり,当日は“酒臭い”と言われるほどだった.
なのに適量に抑えた鈴鹿ではパンク,そして泡盛を我慢して望んだ沖縄は自爆...
となるとどっちがいいのやら!?
もっともパンクも自爆も酒とは全く関係ないけど(苦笑)

まあでも富士吉田の居酒屋で飲みまくった翌日のスバルラインも須走も不本意な走りに終わったからやっぱり前夜の酒はもうちょっと控えめにするべきなのか...
でも人生に悔いを残さないためにも日々の飲み食いは大事にしたいのだ.

というわけで今日の晩飯は鍋.
ダシ取りにマグロのカマを入れたからなのか,今までになく激美味!!!
もちろん身はしっかり食ったさ.
さらにサワラ4切れに真鯛半身に野菜,キノコ類は山盛り.
憂さ晴らし_b0047100_22404062.jpg

モニカが明日の仕込みで忙しく,夕方1人で駅ビルとデパ地下へ行って今日と明日の晩飯の買出し.
しかし,男1人でデパ地下行って,生ジュース飲んで魚や漬物買って,女だらけのなかでさぞかし浮いていたことだろう...

今日仕入れた日本酒は“小佐衛門の直汲みうす濁り”
憂さ晴らし_b0047100_22422118.jpg

微発砲ながら酸味がしっかりして俺好みで超美味い!
ホントは他のを買おうと思ったんだけど酒屋のにーさんに“お客さん好みのいいのがあるよ,しかも限定でうちにあと2本しかない”と言われ即ゲット.
取り置きしてもらってもいいんだけど,そう言われたらすぐに飲まないと気がすまない.
この酒屋のにーさんは俺の好みを完璧に把握してれていて,いつも手頃で美味い酒を紹介してくれる.

昨日トリノのモニカの両親からのワインたちも届いたし,明日はイタリアンディナー♪

by taka-taca | 2007-11-17 22:46 | 自転車~練習とか~


<< 飲み喰らい魔ーな1日      本能 >>