Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 25日

走りまくり食いまくり飲みまくり

まずは土曜練.
金曜までとはうって変わって小春日和で迷わず秋葉山.
この日のテーマは秋葉山アタックを含む5時間ノンストップペース走.
トイレに行く事も避けるために,まずはローラーで10分アップしてオシッコしてスタート.
ローラーで体暖まったからアップもそこそこに秋葉山までの35kmから心拍160(80%)で一定ペース.
そのまま秋葉山アタックは金曜夜練の疲れもあって脚は重いが心拍180まで上げて,でもその後も考えてきつすぎない程度に軽くもがいて35分55秒.
下山後は馬鹿饅頭.
しかしお茶ももらわずすぐ再スタートして饅頭は走りながら食った.
この日自転車を降りたのはここでの1分程度だけだった.
補給はこの饅頭2個とソイジョイ3本.ソイジョイはこの手の中ではマーガリンとかショートニングとか使ってない分マシだけどバター入り.
これも悪くないけど,inoue君お勧めのララバー注文しないとな.

横山から熊へ登るが五平餅は泣く泣く我慢してスルーして下り,そのまま帰ると4時間程度で終わってしまうから久々に懐山(5km程度だけど細大15%の激坂もあって秋葉山,熊を登った後だけにきつい)を超えて,引佐湖からさらに西へ向かった.
ここから奥山まではアップダウンが続き,しかも西からの向かい風が強くかなりしんどかった.
後は奥山から細江を通り帰宅.130kmで2160mを登って平均時速26.6kmは秋葉山や懐山の下りがテクニカルでスピードが出せないからこんなものか.まあまあだけど後半ダレダレだったな.
でもとりあえず,心拍160前後キープで5時間無休憩は達成で満足.
b0047100_23371518.jpg

(データはクリックで拡大)


夜はトーリーノ宅に招かれディナー
この写真は後回しにしてまずは今日の練習

今日は平地基調のペース走ってことで春先以来久々の伊良湖往復160km
昨夜日本酒を飲みすぎて朝食欲がなくてヨーグルトとコーヒーで出発.
朝食&補給食用に昨日買っておいたベーグル(これもinoue君の影響だ)3個をポケットに入れてスタート.
今日は昨日よりもさらに暖かく,長袖ジャージにベストに7分丈パンツでも暑いくらいだった.

今日のテーマは160kmノンストップペース走.
丘越えは無数にあるけどヒルクライムというような登りはなく,常に心拍155~160をキープすることだけを心がけた.
昨日あれだけ追い込んだし,アルコールが抜けきってないから無理はしないでダメなら引き返すつもりでいたが,走り出すと天気もいいし気持ちよく,風も穏やかで平地はかなりいいペースで走れた.

伊良湖までずっと国道で,トラックも信号も多く,豊橋から田原までのアップダウンで何度も赤信号にひっかかりなかなかスピードがキープできないが,伊良湖までの往路は平均時速33km弱で走れた.
復路は前半の横風が向かい風に変わり,しかも登り基調でペースが落ちたし,3時間半を超えた辺りで脚が止まり思うように進まなくなった.
それでも浜名湖に戻るまで平均時速32kmはキープした.
無風の平坦部は40kmキープしてたから信号がなければ平均35km以上になるだろうか.
このコースは景色もいいし,小刻みなアップダウンで直線のわりには飽きないんだけど,何しろ信号が多すぎるのと,路肩が狭いのにトラックやダンプが多くて時々怖い.

しかし浜名湖から最後の20kmはつらかった.
アルコールのせいか内臓が痛いというかダルイという感じで,脚はまだいけたのに全身の力が抜けて目まいがするほどでちょっとフラフラ...
やはりレースやロング練の前日の酒はもうちょっと控えめにしようと心に誓った(何度誓ったことやら...)
とにかく今日も結局トイレストップもなく補給も走りながらベーグル3個とソイジョイ1本.
水分はトップテンとクエン酸パウダーを溶かしたのを1リットルと水1リットルで余るくらいだった.
b0047100_2338392.jpg

(クリックで拡大)
結局161kmを5時間7分,平均時速31.6kmで完走.
今日は饅頭も買ってないからホントに一度も自転車を降りていない.
昨日の今日でよくもこれだけ走れたものだ.
2日で290kmは今までにも何度かあるけど,2日続けてここまで追い込んだのも初めてだし,5時間もトイレも行かず走りつづけたのも初めて.
やはり富士,鈴鹿での2日連チャンのレースで自信がついたのと,沖縄での悔しさが今のところいい方向に傾いてるようだ.
このモチベーションをキープしたまま冬中いい練習ができるといいが...
問題は酒量をコントロールできるかどうかだな(苦笑)

これだけ走れば何食っても大丈夫.
カレーかウナギか迷っていたら親から誘われ寿司を食いに行った.
いつになく(?いつもか!?)思いっきり食いまくったけど何と休肝日!!!
といっても一応生ビール中2杯は飲んだ.
しかし,こんなにチビチビとビール飲んだなんて何年ぶりだろう(笑) 

今日はさすがに脚がボロボロで腰もかなり痛む.
練習後,即COMPEXでリカバリー,そして夜にはオイルマッサージ.
でも明日は走れないな.



先週うちでイタリアンディナーをしたばかりだけど,実はトーリーノ家ではその前から企画されていた鍋ディナーに招待された.
前回は6月にモニカの誕生日に呼ばれ,そのときに鍋までたどり着けなかったのをリベンジ.
しかし“今日は鍋がメインだから前菜は少なめ”とか言ってたわりにはトーリーノが数々の料理を用意してくれた.
b0047100_23251230.jpg


自転車のパーツだけでなく,料理にもこだわるトーリーノ.
特に素材選びが素晴らしい!
ちょっとそこらでは買えないような魚介類でのカルパッチョやサラダは絶品!
b0047100_23253487.jpg

b0047100_23243568.jpg

b0047100_23245127.jpg

b0047100_2326108.jpg


今回何と焼き豚まで自家製
b0047100_2326449.jpg


見た目も美しい手の込んだ一品たち
b0047100_23274426.jpg

b0047100_23275818.jpg

b0047100_23281165.jpg

結局こんなにたくさんの前菜を作り上げてくれたトーリーノに感謝感激!
昨日あの天気の中自転車に乗らず料理に徹してくれたのだ.

持ち込んだ酒は自分好みの日本酒2本(720ml瓶)
しかし写真撮るの忘れた...

そしていよいよ待ちに待った鍋!というかしゃぶしゃぶ風鍋と言うのかな?
これも上品で繊細で絶妙な味で超美味かった!
うちの田舎っぽい味噌鍋とはエライ違いで,これは日本酒よりもワインの方が合ったかもしれない.
次はワインにしましょう!>トーリーノ
その方が酔いも回りにくいし(苦笑)
しかし鍋の写真撮ったつもりなのに撮れてないし...
やはりここら辺では完全に酔っ払っていたのだろう.
昨日あれだけ走っただけにアルコールの回りが速く帰宅後も即爆睡.
モニカにもかなりきつく絞られた.
だから今日は生中2杯にとどめたのだった...

それにしてもホントによく走り,よく食ってよく飲んで,天気もよくて最高の週末だった.
[PR]

by taka-taca | 2007-11-25 23:43 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7750771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Curtis at 2007-11-26 12:43 x
浜松の男性は料理ができるのが必須でしょうか?
トーリーノさんの料理も美しい&美味そう・・。

って、走りの話より料理の話に食いつく俺って・・・(涙)
Commented by Taka at 2007-11-26 15:23 x
>Curtisさん,
ちなみにトーリーノさんは江戸っ子だけどね.
もっとも今は俺よりも流暢な浜松弁をしゃべったりも(笑)
男って凝り出すとトコトン突き詰めるとこあるからね.
トーリーノさんとは色んな“モノ”へのこだわりで共鳴するのでいつも盛り上がります.
Curtisさんともきっと盛り上がれるでしょうね.
やはりいつかは東北酒蔵&もてぎツアーしなくては.
Commented by taka-taca at 2007-11-26 21:43
>curtisさん,
“もてぎ”じゃなくてSUGOだよね...


<< ストレッチ      イタリアンも忘れずに >>