Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 03日

週末300km達成か!?

今日は予定通りTipで筋トレ.
この1年くらい,軽い負荷で回数多めにやってきたけど,週に1,2回しか行かなくなって筋力アップどころか筋肉が細くなる一方な感じ.
というわけで,これからは負荷を重くして回数少な目で筋力アップを図ることにしてみる.

さて,まずは土曜日の練習は久々の春野,あとはいつものように秋葉山と横山-熊のヒルクライム.
テーマは,まず春野周回から秋葉山頂までをもがくまではしない程度に心拍80~85%くらいでペース走.まんじゅう食って一息ついたら横山から熊は楽に登って熊からの下りや平坦はちょっときついくらいのペース走という感じ.
b0047100_21531419.jpg

春野周回中にヒデ爺さん,周回後にチャリダーさんと遭遇,秋葉山でもトーリーノに遭遇と,会うべき人に会うべきとこで会ったって感じ.
春野周回は平均時速33km,秋葉山は40分5秒とイマイチ乗り切れなかった.
金曜日の夜の筋トレの疲れが上半身に残ってたのもあるけど,脚は軽く調子はよかった.
でも苦しいところを乗り越える気持ちが全然足りなかった感じ.
それに,冷たい風にそろそろ膝が痛みだした.ここで無理すると一気に腰に来るから気を付けないと.
秋葉山アタックは春まで封印かな.でもたまにはゆっくり登ってヒルクライムの感覚を忘れないようにはしておきたい.

夕方は街へ買い物に出かけ,晩飯はインドレストラン.
b0047100_21523251.jpg

肉料理も,オイリーなカレーも馬鹿でかいナンも最高!
いつものように腹一杯食って満足.

日曜日の練習は御前崎往復プラス小笠山プチヒルクライム
b0047100_2154937.jpg

この日のテーマは先週の伊良湖岬往復同様,補給食も走りながらのノンストップで心拍75~80%でペース走.
補給食はベーグル2個と,これもinoue君お勧めのララバー
b0047100_2201060.jpg

フルーツ系のも美味いけど,チョコレート好きな俺にとってはカカオ系のは最高!
それも3種類あってどれも美味い.
毎日でも食いたいくらいだけど,バターも植物油も使ってないとはいえ,1本で240kcalくらいあるとなるからうかつには食えない...
でも練習の補給食には最高.
土曜日はこれを2本食ったけど,日曜日はベーグル2個で十分で予備に持って行ったララバーもソイジョイも食わなかった.

御前崎まではやや強めの追い風に乗って68kmを目標通り2時間ぎりぎりの1時間59分.
平均時速は34km.平地はずっと40kmキープしてたけど,アップダウンも信号もあるからこんなものか.
そのまま止まらずベーグルをかじりながら御前崎の岬をぐるりと回って帰路に入ると,その頃から西風が暴風化して,しかもここからうちまでは西に向かうためほぼ全線向かい風.
そこまでの疲れもあるが,漕げども漕げども進まないことで意気消沈して,心拍も150すらキープできない.
しかも帰路は牧の原台地への登りや小笠山のプチヒルクライムもあって,その下りは向かい風で苦しみ,気が遠くなりそうだった...
結局かなりのペースダウンを余儀なくされ,往復143kmで平均時速は29.7kmと30kmにわずかに及ばず.
それよりも,今度こそ2日で300kmは固いと思ってたのにまたしても3km及ばず...
うちまで残り10kmの地点でわかってはいたものの,わざわざ遠回りする気にもなれないし,何の意味もないからそのまま帰宅.
でもこのコースで155~160kmくらいだと記憶してたのに,それには帰りに森町経由しないといけないのだった.
まあでも昨日はそんな余裕のかけらもなかったからしょうがない.

あ,でも土日とも出発前に3本ローラー10分漕いでアップしたからその分足せば300km超える!(笑)

晩飯はロメオの主治医さんだった夫妻に招待されて中華.
生ビールを次々飲みながらショウコウ酒も3人でボトル1本.
料理も油を気にせず魚から肉までガッツリ食いながら,シメには坦々面と海鮮やきそばとチャーハン,しかも全部“大”
ショウコウ酒の勢いで3人とも気が大きくなってたのか,“ちょっと多いんじゃない?”というモニカの言葉に耳を傾ける者はいなかった...
店員も“全部大でいいんですか?”と念を押していたくらいの量だったが,あっさり完食.
おかげで今朝の体重は土日に300kmも走ったのに1kg増...
まあ毎週のことだけどさ.
それに今年の冬は体重キープの秘策があって,すでに10月から実行しているのだ.
その話はまた明日,なんてそんな大袈裟なことじゃないんだけど.
[PR]

by taka-taca | 2007-12-03 22:00 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7782102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 毎朝の日課その2      筋トレ日和 >>