人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 06日

ニュー日課~夜編~

今日は昨日とはうって変わって小春日和(?)
今日は走りたくてうずうず,というか3本ローラーで立ち漕ぎ出来ない鬱憤が溜まってるのか,無性に坂を登りたい.
ってことで夜練.
さすがに日が暮れると冷え込むが風は弱く,震えるほどの寒さではない.
でも冷えた体でいきなり走り出すのは膝や腰に悪いから週末のようにまずはローラーで10分ほどアップして体を暖めてからスタート.
今季初の冬支度.長袖長タイツに厚手のウインタージャケットに耳まで塞ぐインナーキャップにシューズカバーで完全防寒.
がしかし,走り出すとすぐに暑くなって後悔...
厚着では気合も入らず流し気味に走り,坂だけは気持ちよくダンシングで軽くもがいて38kmくらいを走った.

もちろんこれは新しい日課ではない.
朝ローラーに加えてこれからやろうと思ってるのは夜筋トレ.
ちゃんとした筋トレは超回復も考えて,週1~2回で十分なんだけど,
今年はTipに週2日くらいしかいかなくなって,以前はほぼ毎日,最低でも1日おきにしていた腹筋が週2~3回しかしなくなっているのを何とかしたかったのと,寝る前に筋肉に刺激を与えると寝てる間の代謝効率がアップするんじゃないか?という勝手な妄想から“やってみよう”と思ったわけだ.

寝る前にストレッチするついでに腹筋,さらについでに軽く腕立てとスクワットも取り入れてみることにした.
腕立てとスクワットは浅く軽い動きで50回程度(インターバルあり),筋トレではなく筋肉を軽く暖める程度.
腹筋は普通に100回と横腹筋50回ずつ(これも分割で)
ストレッチから筋トレで20分からせいぜい30分.
これも気の持ちようで何とでもできる程度の軽い運動.
晩飯食って飲んじゃうと面倒くさいのはもちろんだけど,ただぼんやりテレビ見たりソファでウトウトしてるよりは意義がある.

昨日おとといとやってみたところ,気持ちよく眠れるし,寝てる間にも脂肪燃焼してる気がする.気のせいだろうとそんなことはどーでもいい.気持ちよければそれでいいのだ.
問題なのは,その後のビールが美味いこと(笑)
せっかく寝酒はやめていたというのに...
まあ夜はほどほどに,だな.
とりあえずストレッチと腹筋は続けたいけど腕立てやスクワットは夜練しなかったときだけでいいかな.

こんな感じで食事が美味くてしかたない今日この頃.
今日のランチパスタは真鯛とホタテのリングイーネ.
今日もキャベツ,菜の花たっぷりでドライトマトが隠し味(隠れてないか)
ニュー日課~夜編~_b0047100_21525527.jpg


いつもパスタに入れてるキャベツだけど,何気に計ってみたら今日は122gだった.
ニュー日課~夜編~_b0047100_2157642.jpg

3年くらい前まではパスタを150~160g食ってたのを100gに減らすためにキャベツでボリュームアップを図るようになったんだけど,これが美味くて病みつき.
おまけにキャベツのビタミンB類が炭水化物をエネルギーに変えるのを助けるらしいから好都合だ.
本気のパスタには入れないし,カルボナーラにも合わないから入れない.
でもほとんどのパスタに合うしマジ美味いから止められない.
そのうちパスタの代わりにキャベツだけで作るかも!?
って,それってパスタじゃなくてただのソース...(笑)

しかし,運動にしろ食事にしろ,健康を考えるって楽しいし気持ちいいし美味くていいことだらけ.
さて,そろそろ胃も肝臓も落ち着いたし,ストレッチと腹筋でもするか.

by taka-taca | 2007-12-06 22:33 | 日常


<< 新作チャンプルー      毎朝の日課その2 >>