Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 10日

週末300km成るか!?

土曜日は秋葉山.春野周回は先週ダンプの多さに滅入ったから今回は秋葉山直行.
ローラーで10分アップして9時ごろスタート.
秋葉山麓までの35kmを快調に飛ばし,そのまま秋葉山TT(7.6km,9.6%)
春野周回後の先週と違って脚は軽かったけど,先週からの膝の痛みに加え,数日前の冷え込みのせいか予定通り(?)腰痛も出始めたし,この後まだ長いから無理し過ぎない程度にアタック.
タイムは35分19秒とまずまず.
すぐに下って馬鹿饅頭2個を急いで食って横山から熊へのヒルクライム(10km,4.3%)
ここは心拍160台に抑え淡々と登った.
くんまの里では先週食いのがした五平餅を食ってすぐに再スタート.
後は,先週と同じように懐山(4.6km,5.3%)を超えて,都田ダムから奥山へ細かいアップダウンを超えて,今回は奥山からさらに風越峠(4.4km,4.4%)を超えて三ヶ日へ下り,引佐峠(2.3km,6.5%)を超えてオレンジロードで細江,そして浜名湖沿いを通って145kmを走った.
b0047100_22375834.jpg

(クリックで拡大)
累積標高は2600m余りと思ったほど稼げなかった.平均時速26.6kmは秋葉山や懐山の下りがスピードが出せないから仕方ないけど,このコースで28kmくらいのアベレージで走れるようになりたいところ.
春や秋の暑くも寒くもなく風も弱い日にどれくらいで走れるか試したい.

秋葉山TTは別にして,後はペース走したんだけど,走りながら気が付いたのは,登りよりも平坦や緩い下りの方が心拍数が高めで長い平坦部が結構きつかった.風が常に向かい風から横風ってのもあるけど,登りよりもスピードキープにこだわる分厳しい感じ.
逆に登りで無理しないで脚に余裕を持たせたまま登っていた.長距離を走るにはこの方がいいんだけど,もう少しメリハリ付けることも必要なのかな?

その土曜日の夜は久々に万座で沖縄料理を満喫♪
まずは冷えた体を癒すべく豚鍋
b0047100_22394350.jpg


自作チャンプルーがだいぶ道を外れてきたからたまには正統派チャンプルーを食って味を思い出したかったところなので,ソーメンチャンプルーとパパイヤチャンプルーを注文.
b0047100_2241036.jpg

b0047100_22402333.jpg

やっぱ本物は美味い.味付けもシンプルで上品.
俺の料理って,パスタにしてもチャンプルーにしても具が多すぎてゴチャゴチャするんだよな.
それはそれでまた美味いからいいんだけど,たまには量を控えめにして絵的に美しい料理もしてみようかな?
それを3杯4杯に分けて食えば同じ事だし(笑)

もちろんいつものようにラフティやミヌダル,ゴーヤーと苦菜サラダ,イワシのから揚げetc...にビールに泡盛で満足して,そろそろソーキソバでしめようかという頃に...
b0047100_2242181.jpg

突然トーリーノ登場!
東京へ行っていたと思ってたからびっくりしたが,実は前夜帰っていて,近所に住む彼が帰宅中にたまたま通ったらうちの赤いカローラを見て入ったのだ.
というわけで,またそこからビールを何杯か飲み直し,ソーキそばとジューシー,そして沖縄で気になりながら食う機会を逃したタコライスを注文.
b0047100_2243446.jpg

写真は撮り忘れたけど,タコライスってジューシーみたいなタコの混ぜご飯かと思ったら何と“タコス”ライスの意味で,挽肉が入ったまさにタコスの味のご飯だった.
これはこれで美味かったけど,あっさりしめるつもりがまたビールが進む味でカロリー的にはちょっとやばい感じ...
店のママさんとも沖縄の話で盛り上がっていたが,トーリーノ出現でさらに自転車の話に盛り上がり楽しい晩飯になった.

日曜日は平地練ってことでまた御前崎.
今度こそは2日で300kmを目指して帰りは森町方面へちょっと遠回りして160km走るつもりで,しかも先週ギリギリ下回った平均時速30kmが目標.
行きは先週同様やや強い追い風に乗って御前崎岬までの68kmを先週より2分早い1時間57分.
平均時速も先週の34kmを上回り34.5km.まあこれは信号や交通状況にもよるから参考程度.

岬を回って方向転換すると,これも先週同様強烈な西からの向かい風.しかもここからうちまでの70~80kmは西へ向かうんだから終始向かい風...まあそれを知ってて行くから覚悟はしてるんだけど.
相良から牧の原台地へ登ると風はさらに強まる.大体いつも午前より午後の方が風が強いんだけど,この日はさらに強く,時間を追って暴風化していった.
踏んでも踏んでも時速25~6km,吹きっさらしの田舎道では平坦なのに時速20kmもでない.
袋井で完全に泣きが入ってもう一歩も前に進む気力がなくなった.
とはいえペダルを止めたら帰れないから我慢してノロノロ進んだ.
こんなに自転車に乗るのがつまらないのは久しぶり,というかあまり記憶にないくらいつらかった.
何度もモニカに救助要請しようと思ったけど,トラブルでもないのに袋井まで呼び付けるわけにはいかないし,LSDというか脂肪燃焼系サイクリングだと思えば気も楽になったからのんびり走った.
もちろん遠回りなんてしないで145kmにとどまり,結局今週末も300km達成はおあずけ.
まあでも一度も両足をペダルから外さず補給も走りながらでノンストップで走りきったし,LSD練だと思えば意義ある練習だっただろう.でも消化不良だし,精神的にどっと疲れた...

せっかく脂肪燃焼した(はず)んだし,晩飯を軽めに済ませればさらにいいんだけど,栄養補給して疲れを取ることの方が重要.
というわけであまり深くは考えずに思いっきり鍋を食った.
b0047100_22433445.jpg

b0047100_22434953.jpg


教訓としては,午後に西風が強くなりそうな日には浜名湖周辺のオレンジロードを走るか,伊良湖へ走り,行きは向かい風,帰りは西風に乗って帰ってくるようにした方がいいだろう.
でもコース的には御前崎の方が好きなんだよな.

とりあえず,土曜も日曜も夜筋トレは忘れずに!
しかし土曜日はビール2リットルに泡盛ロック1杯,日曜日はビール2缶に日本酒3合飲んだ後での腹筋はなかなかしんどかった...(苦笑)

今日はTipで筋取れ&プールでストレッチウォーキングとジャグジーでセルフマッサージ.
日中かなり痛んだ腰も少し楽になった感じ.
もちろんTipでは腹筋はおあずけ.
というわけで今から腹筋だ!
しかし飲み食いのためとはいえよくやるよな...
[PR]

by taka-taca | 2007-12-10 22:48 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7808557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< もうすぐクリスマスだなぁ      新作チャンプルー >>