2007年 12月 15日

やっぱり冬は浜名湖

朝から冷たく強い北西の風に秋葉山も御前崎も諦め浜名湖周辺を走ることにした.
午前中にしては強い風にめげそうになりながら浜名湖辺りへたどり着くとさらに暴風.
平坦で25~6km出すのに心拍が170を超える.
浜名湖大橋を折り返しいつもの夜練TT区間24kmを終始心拍170前後で走り,この強風にしてはいつもより2~3分遅い程度と調子はなかなかよかった.

そのまま細江からオレンジロードで三ケ日までのアップダウンも快調.登りか下りしかないから向かい風もさほど気にならないのがいい.
そして只木を越えて湖西までのオレンジロードへと向かおうとしたところで前輪が柔らかい...
練習では半年振りのパンク.
b0047100_2281654.jpg

鈴鹿のパンク,沖縄でのバーストも含め,今年4本のタイヤを無駄にした.
全部TUFOだけど,3本はクリンチャーチューブラー,沖縄の1本はチューブラー.
TUFOはパンクしないタイヤだと思って使ってきたのに今年はその神話が崩れたか...
乗り心地が気に入ってるから変えるつもりはないけど,こんなにパンクすると出費がたまらない(泣)

とりあえずタイヤを交換し,空気を入れてるうちに体が冷えやる気もなくなったし,もうスペアタイヤもないし,ってことで何とか走れる程度に空気を入れてさっさと帰ることにした.
もちろんオレンジロードは通らず三ケ日から平坦で真っ直ぐうちに向かい22kmを追い風に押されつつも時速25~6kmでダラダラ走って帰宅.

パンクするまでの55kmはいい練習できてたし,午後はさらに風が強く寒かったからまあいいとしよう.
明日も風が強くて寒そうだし,今日のリベンジってことでオレンジロードかな.

携帯スペアタイヤは使い古しのやつなので,うちに帰りタイヤを新品に替えたりして,夕方は街へ買い物に.
明日の晩飯の魚をどっさり買い込んだ.
そういえばこの1ヶ月余り,毎週土曜日の午後はデパ地下へ買い物に行っている.
普段仕事着か自転車ジャージしか着る機会がないから週に一回くらいはちょっとおしゃれして出掛けたいってのもあるし,何と言っても駅地下やデパ地下だと近所のスーパーじゃ買えない美味い食材がいっぱいあるのが楽しい.

そして,デパ地下へ行くたびに生ジュースを飲むのが習慣になっている.
b0047100_22174734.jpg

生ジュースと言ってもよくあるフルーツジュースではなくて,色んな野菜や果物のミックス生ジュースなのだ.
10種類くらいあるんだけど,よく飲むのは写真のブルーベリー&紫野菜.
今日は30種類の野菜入りにした.
青汁のように緑色で味もまさに野菜だけど甘味も少しあって美味い.
大体いつもこのあと食事に行くし,昼間の練習ですきっ腹でビールを飲む前にこのジュースを飲むことで胃が落ち着いて体にいい感じだ.

晩飯は中華にしたかったけど満席だったから鳥焼もろ川へいってガッツリ食った.
ちなみに今日は結婚記念日イブ.
明日は結婚記念日だけど自宅でディナー
まあたまにはうちでくつろいだ記念日ディナーも悪くないだろう.
[PR]

by taka-taca | 2007-12-15 22:17 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7826288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Curtis at 2007-12-16 20:06 x
結婚記念日、おめでとう!
ゆっくりくつろいで迎える記念日っていうのもいいですね。

また一年、お二人にとって素敵な年でありますように。
Commented by taka-taca at 2007-12-16 22:21
>curtisさん,
ありがとー!
まあでも何の変哲もない普通の晩飯だったよ.
俺の場合,記念日に関係なく飲んで食ってるからね(笑)
ともあれ平穏な日々に感謝しつつ今日も美味しい料理にワインで大満足.
でもちょっと食いすぎたから今から腹筋しなきゃ(苦笑)


<< 今日はマジ疲れた...      何事もない1日 >>