2007年 12月 17日

気が遠くなるほどアップダウンの150km

昨日日曜日も土曜日と同じく朝から冷たく強い風が吹いていた.
9時頃の予想気温は10℃以下ということで,出発前にローラー10分で体を少し温めてのんびりと10時前にスタート.
風が強いけど日差しが強く,まだ耳まで被るインナーキャップも厚手のウインタージャケットも使わず,パンツは7分丈で,土曜日に爪先が冷えたからシューズカバーは爪先だけのを付けた.
LSDするには寒い格好だけど,気合入れて走ろうと思ったら薄着気味の方がいい.
しかし,この寒空に生脛出して自転車乗ってるのは俺か女子高生くらいか...

さて,コースはいつもの浜名湖TTと,土曜日にパンクで途中リタイヤしたオレンジロードをフルコースで往復.

浜名湖大橋で折り返し,橋の上ですれ違ったローディに追いつくとなんとチャリータ君.
膝の故障で流している彼に声を掛けたが,ちょうど体が暖まってTTモードに入っていたのであまり話しもしないでさっさと先へ進んだ(チャリータ君,失礼しました)
浜名湖沿い,特に橋の上の暴風には参ったけど冬はいつもこんなものだから仕方ない.
それでも昨日中途半端に終わらせて脚に余裕があり,グリーンファームまでの24kmのTT区間はいい感じで走れた.
一旦ペースを緩め,ベーグルを食いながら細江へ向かいオレンジロードでまずは三ヶ日へ.
ここも快走し,アップ&TT区間からここまでは平均時速30kmをキープしていた.

土曜日はここでパンクに見舞われたのであまり端っこを走らないようにしながら補給食.
湖西側のオレンジロードへのつなぎ区間は只木を通って峠を二つ越えながら回り道.
丁度昼頃で,ここら辺から風が凶暴化し始めた...
そのままオレンジロードに入り湖西を目指すが,ものすごい強風にあおられっ放しでまったく進まない.
後半ようやく追い風に押され何とか湖西へ辿り着いたころには心身共にボロボロ.
特に,向かい風に耐えて深い前傾姿勢をキープしていただけに腰がかなり痛んだこともありまったく追い込めず,心拍も上がらずただ走ってるだけって感じで練習としてはほとんど意味がなくなってしまい意気消沈.
もうそこからは浜名湖沿いの平坦路の最短コースで帰ろうかと思ったけど,土曜日に走り込めなかったし,このフルコースの距離や標高データを取りたかったから走りの内容はともかくダイエットモードでのんびりと,とにかく全行程走り切ることを決意.
しかし,わかってはいるものの,呆れるほどにアップダウンが延々と続き,調子が悪いときのこのコースはホントにきつい.しかも暴風で思うように走れないから途方に暮れた...
ようやく只木の峠を越えると後は引佐峠を越えるだけ.しかもうちまではほぼ追い風でオレンジロードの登りも楽に感じ,何とかうちまでたどり着いた.
b0047100_2150055.jpg

精神的にはボロボロで腰も痛かったけど,あれほど疲れてたわりには脚は攣ることもなくまだ余裕が残ってる感じだった.
最近長距離練をしていて思うんだけど,2時間半くらいを境にパフォーマンスが一気に下がる.
2時間くらいは心拍170前後をキープしていられるのに,急に心臓が回らなくなって,160すら届かなくなって全身に力が入らなくなる.そうなると心拍160でも妙に息切れして苦しいのだ.
脚力に比べて心肺機能が弱いからなのだろうか.
でも昨日も終盤の細かい登りとかでちょっと力入れたらまた心拍170くらいまで上がったから,やっぱ精神的な問題だろう.
距離150km強,累積標高2000m弱で,いくら風が強かったとはいえあんなに疲れるなんて.
かと思えば走り終わってみれば脚が完全に売り切れるまで追い込めない.
ちょっと疲れ出すとすぐに諦めてしまうあたりが弱いんだけど,これは昔からわかっている自分の欠点.100km程度のレースなら何とかもつけど,これを克服しないことには200kmのレースなんて話にならないだろうな.
やはりこの冬の課題はハイアベレージのペース走で長距離を走りきることだろうか.




記念日だからっていつも特別な事をするわけではないし,土曜日に外食したからうちで晩飯.
せっかくだからフルコースディナー!といきたいとこだけど,俺は自転車練,モニカはスポクラで疲れてるし,夕方からでは準備の時間もない.
ってことでメインは簡単に鍋.
でもモニカがイタリアンな前菜作ってたし,ワインが飲みたかったから鍋はカレー味でエスニック調にしてみた.
具の魚類は土曜日にデパ地下で仕入れてあったけど,並べてみると結構な量.まあいつものことだけど...
b0047100_2153303.jpg


まあ一応記念日ってことでシャンパン!
はないからプロセッコのハーフボトルで1人で乾杯.
b0047100_21543546.jpg


モニカが作った前菜は○○○○の○○○(?)
b0047100_21551746.jpg


ついでに鯛のカルパッチョ
b0047100_2293690.jpg


そしてカレー鍋
b0047100_21561825.jpg

渡り蟹をワインで煮詰めてダシを取り,エスニックなスパイスは7~8種類を超適当にミックス.
そこへたっぷりの野菜とエビや鯛の味が染みて超美味かった♪
ちょっと変かと思いつつ玄米ご飯で雑炊.
しかしこれがまた美味い!

パンもご飯も食って,イタリアンエスニックにワインも進んだ.
b0047100_2202457.jpg


ミシュランの調査員には鼻で笑われそうだけど我が家は満足.

ついでに今日のランチは久々に牡蠣と真鯛のイカ墨ソース
b0047100_223754.jpg


記念日だろうかなかろうが,美味いモノ食うときは幸せだ

そして,今日の夜はTipで筋トレ.
やはり会員同士やスタッフとの会話はスポクラ発砲事件...
[PR]

by taka-taca | 2007-12-17 22:06 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7833703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2007-12-18 12:20 x
美味しそうな記念日。
いいですね。

さて、今年の冬の目標を、とにかく走る!に変更した私。
早く風邪治そう・・・。
Commented by taka-taca at 2007-12-18 22:07
>curtisさん,
記念日に関わらず美味いのはいいよね.
自分にとって我が家はいつでも3つ星!自分の好みで作るから美味くて当たり前か(笑)
たまに失敗して星剥奪もあるけど...

“とにかく走る!”ってのはいいね.俺もそんな気持ち.
夜は寒くて走れないから週末だけだけどね.
風邪なんてひいてる場合じゃないぞー!
しかし俺って風邪ひかないなぁ...○○だからか!?(笑)


<< さむ...      今日はマジ疲れた... >>