Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 02日

初詣ラン

大晦日にあれだけ食ったにも関わらず,年越し腹筋が効いたのか念願だった“68kg台で年越し”を達成!
そのディナーの写真はこちら

元旦のもうひとつの目標は“秋葉山初詣”
去年の元旦は今思えば暖かかったのに行かず,そのせいか去年のヒルクライムレースは散々だったし,沖縄の落車(何度打っても“楽者”と変換される...)も山岳ポイント直後の下り.
となるとやはり山の神様に祈っておいたほうがいいだろう.
b0047100_8573371.jpg


ということで身を切るような寒さの中,と思ったら風が弱くあまり寒くなく9時半頃スタート.
しかし空気は冷たく手と顔が痛い.
それでも風が弱いおかげで快適で,心拍130前後のまったりペースでも軽く汗ばむほど.

秋葉山麓もさほど寒くなくすぐに登り始めた.
考えたらロングタイツでここを登るのは初めて.というか真冬に山登るなんて考えたことなかったし.
腰も膝も痛むし,あくまでもお参りランってことでジャケットも着込んだままゆっくり登った.
終始インナーローで,心拍150台と鼻歌混じりで気持ちよくペダルを踏み続けた.
それでもさすがに冬装備でヒルクライムは暑く,走りながらインナーキャップを取り,さらに被りマフラーも取ってポケットに入れた.
しかし後半は風も吹き冷え出した.ふとみると日陰にはまだ雪が残ってる...
b0047100_857714.jpg

沿道の木々1本1本に挨拶するくらいの勢いで,1時間くらいかかるんじゃないかと思ったけど,結局44分でゴール.

いつもこの駐車場がゴールだが,一応初詣だし境内まで行こうか迷うが自転車を置いてはいけないし,かといって自転車押して参道を歩くのもなぁ...
で,ゴールしてすぐに目に入ったのがいつも気にはなっていた参道横の超激坂.
いつか登ってみようと思いながらも不思議なことに一度も登ったことがなかったが,今回何かに引かれるように(?)先へ進みたくなった.
駐車場警備のおじさんに“ここ行っていいんですかね?”って聞くと“いいけど自転車じゃ登るのは大変だぞ”と笑顔で返された.

そしてそのまま進むと予想通り,というかそれ以上の激坂.300mで15.4%だけど最大勾配は20%くらいあるんじゃないだろうか.
それを登りきり神社の入り口に辿り着いたけど,神社でお参りしなくても山の神様には十分気持ちが届いただろう,ということで境内までは進まず初詣終了.
b0047100_991925.jpg

のんびり走るためにMTBで来ることも考えたけど,やっぱり“1年の計”ってことで正装(?)してビアンキで来た.

そうこうしてるうちに雪がぱらつき出したから急いで退散.
一気に下っていくと極寒...
温まった体は一気に冷え,手がかじかんでブレーキがしっかり握れない.
初詣の車の列に付いて何とか下山して一休み.
正月だというのに饅頭屋さんが開いている.参拝客が意外と多く,しかも他県ナンバーが多かったけど里帰りしてるんだろうな.

いつものように饅頭を食おうと思ったら外で初めて見るおじさんが何と五平餅を焼いている!
b0047100_9145161.jpg

聞くと冬場にはいつもではないけど売っているらしい.春や秋にも売っててくれるとうれしいんだけどな.
まずは凍りついた手を炭火で温めつつ五平餅を食った.
b0047100_9152519.jpg

美味かった♪

やっと体が温まり一息ついて馬鹿饅頭.店のおばちゃんたちに新年の挨拶をしていつものように外で日向ぼっこしながら饅頭を食った.
b0047100_917353.jpg


やっぱ秋葉山はいいな.これで今年のヒルクライムはいいスタートが切れた感じ.
いつまでものんびりしてると体が冷えるし,昼過ぎにはいつものように強い西風が噴出して寒いからさっさと帰路へついた.
帰りは終始強い向かい風で午前中よりもずっと寒くて凍えながら走った.
結局86.5kmを平均時速22.5kmで走り,無事初詣ランを終了.

晩飯はやっぱり鍋
b0047100_921960.jpg


前菜には御節系とカンパチの刺身
b0047100_9213825.jpg

気持ちよく走って飲んで食って完璧な元旦を過ごした.

今日は朝から走ろうと思ったけど寒いし,午後に行こうと思ってた街に今から繰り出してバーゲンのチェック.
午後には2時間くらいは走るつもり.
[PR]

by taka-taca | 2008-01-02 09:22 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7891351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2008-01-02 23:27 x
Takaさん

開けましておめでとうございます。
本年もお手柔らかにお願い致します。

秋葉行ったんですか?
流石ですね!
その心掛けが結果に結びついているのでしょう!

実は僕らも境内の坂に挑戦した事があります。
あれはかなりの激坂ですよね!
殆どスタンディング状態、止まりそうなスピードで上りました。
あれで止まったらかえって危険ですよね?

神社には願い事を書いて投げる「かわら投げ」や
おみくじ売り場には綺麗な神子さんが居て「足腰健康お守り」売っています!
当然ゲットしましたが!!
あれは買いです!

僕らも後輩たちと上ってみます。

今年もよろしくお願い致します。



Commented by taka-taca at 2008-01-02 23:51
>トライアスリートさん,
こちらこそ今年もよろしくね!
初めて冬に秋葉山参りしたけど,登りは思ったより快適だったけど下りは想像通り超寒かった...
あの激坂は見るからに激坂で,いつも“自転車で登るとこじゃねぇな”と思って足を踏み入れてなかったんだ.
今日は流して登ったから余裕があったけど,マジでTTした後であそこを登るのはきついだろうね.それより下る方が怖かったよ.参拝客の家族連れに突っ込みそうだったよ(笑)
今年はタイム計測はいつものラインでもゴールはあの激坂登りきったとこにしようかな.

それよりも,きれいな巫女さんが売ってる足腰健康お守りは買いたかったな.知ってたら自転車押してでも行ったのに(笑)


<< デパ地下詣      あけました >>