2008年 01月 03日

伊良湖岬往復163km

目覚ましのない生活6日目にしてとうとう8時まで爆睡.おととい10時間寝たのに昨夜も8時間睡眠で体調はバッチリ.
出発ぎりぎりまで御前崎か伊良湖岬か迷っていたけど,いつもトラックとダンプの多さにめげていた伊良湖への道も正月なら空いてるだろうと伊良湖に決定.
最近流行の(?)ローラーアップはなしで9時半スタート.
寒いことは寒いけどまあまあ快適,と思ってたら浜名湖に着くとやっぱり強風...
今日は無理しないでLSDでもいいや,くらいに思ってたんだけど西風に真っ向勝負を挑まれついついスイッチオン.
いつもは北西の風で横風混じりの向かい風が多いんだけど今日は西風で常に真正面からの強風.
途中,去年も立ち寄った石窯パン屋が営業していて,止まりたくない気持ちもあったけど,ララバーばかりだと口の中が甘ったるくなるから,クルミ入り天然酵母パンを買ってすぐに食いながら走り出した.ここでのロスタイムは2分程度か.
パン以外にはララバー1本とソイジョイ2本を食いながら走り続け,163km,累積標高860mを平均時速30.7kmで走りきった.

うちから6km地点までをウォームアップ&クールダウン区間として,そこを起点に往路77kmは向かい風にしてはまあまあの平均29.4kmで走り,復路74kmは登り基調にもほぼ追い風で,後半腰がかなり痛かったけど平均時速33.4kmで走破.
つまりアップ&ダウンを除いた151kmは平均時速31.5kmくらいで走ったということだ.
前半の向かい風を考えると満足のいく走りができたかな.

帰ってシャワーを浴びたら疲れがどっと出て,Compexで脚をリカバリーしながら30分ほどウトウト.
晩飯は料理するのも面倒だったし,しばらく食いそびれていたウナギを食いに行った.
久々だけに,白焼き,う巻き,うな重の特重と1人でウナギ3匹近く食って大満足.
今日は3500kclは消費したからこれくらい食っても問題ないだろう.
とはいえ若干コレステロールと脂質の摂り過ぎかも...
今晩も腹筋して,明日はそろそろ朝ローラーを再開しようかな.
明日からTipも始まるし,腰がかなり痛むから午前中は軽くリカバリーランして午後はTipで筋トレしよう.
[PR]

by taka-taca | 2008-01-03 21:01 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7896347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vitamontetsu at 2008-01-04 01:44
明けましておめでとうございます。タカタカさん。
踏んでますね。
食ってますね。
私も今年はもう少し頑張ります。無理せず頑張ります。
163km走ることは、おそらくないと思いますがf(´−`;)
本年も宜しくお願いいたします。
Commented by shigemix at 2008-01-04 13:21 x
Takaさん、新年明けましておめでとうございます!
今年もハードなトレーニング&ヨダレが出るような写真たのしみにしてます!
それとCompexってすごいの使ってますね!感想をお願いします!!
Commented by taka-taca at 2008-01-04 21:37
>vitamontetsuさん,
今年もお互いがんばりましょう!
乗鞍は今年も抽選になるのかなぁ...
とにかくクライマー復活にかけてがんばります!
でもメインは沖縄かな!?(笑)
Commented by taka-taca at 2008-01-04 21:55
>shigemixさん,
あけましておめでとう!
今年もガッツリ走って飲んで食いますよ!

Compexは,去年頚椎をひどく痛めて整形外科に通ってたときに毎回低周波を当てられて,うちにもあれば持病の腰痛の気休めにもなるかな?と思ったのと,筋肉疲労のリカバリーに使えそうだと思い,悩みまくった挙句,清水の舞台から飛び降りて買ってみました.
世間では筋トレに使うみたいで,1度だけ腹筋に使ってみたけど(しかもビール飲みながら...)やっぱり筋トレはちゃんと汗かいてやらないとやった気がしないね.Compexに時間費やすより腕立て,腹筋,スクワットをやった方がずっと早いし筋肉付くんじゃないかな.
ただし,怪我とかで入院でもすれば使う意味あると思うけど.
でもリカバリーモードは結構お気に入り.翌日の筋肉疲労がかなり軽減されるみたい.
でもshigemixさんみたいな若者にはまだ必要ないだろうけどね(笑)

今年はヒルクライムレースでライバルになりそう,というか抜かれそうだけど,まだまだ若者には負けないぞ!
お互い楽しみながらがんばりましょう!


<< 初パスタ      デパ地下詣 >>