人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 25日

嵐と鍋の怠惰な週末

久々に休みの土曜日の朝,7時のアラームに体が反応せず7時半起床.
8時間寝たのに極度の疲労感と眠気にやる気出ず.
それでも9時半には何とかスタートしたが,気が乗らず体も異常に重く,結局三ヶ日往復50km弱を流して終わり.
すると帰宅後30分後くらいからは大嵐.
瞬間最大は秒速25を超え,雨も時折激しく降り,その後晴れてからも時々雪が舞う滅茶苦茶な天気.
さっさとあきらめてTipへ行って筋トレに変更して正解だった.

日曜日の朝はさらに疲労感が大きく,朝うとうとしながら外の暴風の音を聞いて安心(?)して2度寝.
何とか8時半に起きるが,まったく自転車に乗る気になれない.
やはりここ数週間毎晩遅くまでの立ち仕事で知らず知らずに疲労と睡眠不足がたまっているようだ.
世間一般のおじさん達が週末に家でゴロゴロしてるのがよくわかるが,ゴロゴロしてたらしてたで後で後悔して気分悪くなることはわかってるから少しでも体動かさないと.
しかし暴風での外練はおろか,ローラーすらやる気になれず,今更無理してもしょうがないから自転車は諦めてTipへ.
と言っても前日に筋トレしたばかりですることがない.かといってエアロバイクするくらいならうちでローラー乗ってる方がマシ.
ということで,いつもアップ代わりに5分ほど乗っているクロストレーナー(正式名称は知らん)にどれだけ乗ってられるかトライすることに.
クロスカントリーのようにステップに乗せた足を前後させるんだけど,バーから手を放して走るような感じでやると体幹のトレーニングになるだろう.
それに脚の動きや負荷の掛かり方が坂で立ち漕ぎしてるような感じ.
退屈なのはわかりきってるから用意しておいた雑誌を読んだりテレビを見ながら乗ってたら1時間は意外とあっという間だった.
しかし脚への負担は予想以上で,消費カロリーも1時間で750kcalと,普段固定ローラーで軽く漕いでるよりもずっと大変.
目標の2時間はちょっと無理かと思ったが,他にすることもないし,ここまで来たらやり通したい.
ヒルクライムの途中で足を付きたくないような心境だ(笑)
ちょうとボトルの水がなくなったところでモニカが近寄ってきたので水を入れてもらい,シリアルバーを食いながら続行.最後の30分はかなりしんどかったけど何とか完走.2時間で1500kcalも消費したことには満足.
しかしマシンから降りようとしたら脚が重くフラフラ...思いのほか脚にきた.
歩くのもままならないから床で入念にストレッチしてから,2時間のペース走にゴールスプリントを加えるような気持ちでスクワットを30kgのバーベル担いで30プラス20回.
後は腹筋をいつものようにやって,プールで歩きながらストレッチ&クールダウン.
晴れた日に自転車乗らずTip行くのはあまり気分は良くないけど,ローラーすら乗りたくないときにはこの練習は悪くないかも.
しかし,慣れない運動をしかもいきなり2時間もやったせいか今日は左膝下が痛い.

今日(月曜日)は風も弱く週末の分夜練するつもりだったけど,膝が心配なのと,やはり7時過ぎには気温が5℃を下回り,仕事疲れもあって7時ごろからTipでクロストレーナー30分と上半身の筋トレ.
もうアスリートから単なる健康おじさんに格下げだ...
我ながらダラけ過ぎな気がするが,今年はどうも歯車が合わない.
仕事がいつもより“ちょっと”忙しく,腰がいつもより“ちょっと”痛く,そしていつもより“ちょっと”(かなり!?)寒いのが重なって大きな言い訳になっている.
とにかくこれで今月の自転車練は410km.月500km以下なんておととしの冬以来だ.
3本ローラーがメーター読みで100kmとして,合計しても500km強...今年も年間通して月間1000kmの目標は早くも達成ならず...
Tipの帰り道,風呂上りってのもあって夜風が気持いいくらい.
夜練しなかったことをかなり後悔...

さて,練習量は激減しても食欲と体重は増加するばかり.
この寒さからかストレスなのかわからないが(今更食い過ぎってことはないだろう),ここ数日ときどき胃がキリキリ痛む.
土曜日は用事で外出したついでにお好み焼きでも食う予定だったけど,この寒さにあの店の凍ったグラスの生ビールは想像するだけで胃が痛む...こんな時は暖かい鍋が一番.

まず土曜日はカレー鍋.
無性にワインが飲みたかったからカレーベースでホールトマトを入れてイタリアン鍋にした.
嵐と鍋の怠惰な週末_b0047100_23152244.jpg


ワインはBONARDA.前菜はいつものようにマンマとパパ手製の惣菜
嵐と鍋の怠惰な週末_b0047100_23173935.jpg


日曜日も外食する気にもなれず,Tip帰りに酒屋とスーパー行って早目の晩飯は定番味噌鍋.
珍しくマグロのカマがメインの具.ベースはスズキのアラでいい出汁が出て美味かった.
嵐と鍋の怠惰な週末_b0047100_2318657.jpg


前菜には昆布シメサバ
嵐と鍋の怠惰な週末_b0047100_23182481.jpg


しかしよく食うよな.誰が胃が痛いって!?
でもちょっとくらい胃が痛くても美味いものはやっぱり美味い.

by taka-taca | 2008-02-25 23:21 | 日常


<< 美ヶ原エントリー完了      続・赤 >>