2008年 03月 15日

鬼コーチ!?

今日は午前中仕事して,午後は名古屋から来た,来月からは中学生になる甥っ子と練習.
今回は甥っ子の同級生でいつも一緒にレースに行く友達も一緒にやってきた.
去年レースの時に何度か会っているが,俺のことを“にーさん”と呼ぶ.(俺が甥っ子の父親の兄だから)
甥っ子は“TAKA”と呼び捨て(小さい頃からそう呼ばせてそのまま)で,端からみたらどんな関係だ!?って感じかも(まあ普通に親子とか親戚のおじさんと子供くらいにしか見えないか...)

さて,甥っ子もすでに浜名湖1周70kmやってるし,1月には35kmをアップダウンありで休みなしで練習したから今日は50kmくらい行けるんじゃないかと思いつつ2時頃スタート.
いつもの夜練コースを走り,風が強いから浜名湖大橋はさけて舘山寺へ周るコース.
浜名湖ガーデンパークまでは向かい風とはいえ,俺がずっと風よけで前を引いてたこともあり,二人ともわりと余裕で付いてくる.(もちろん彼らのスピードに合わせて)
b0047100_2275681.jpg

(それにしてもこの二人,同じ小六なのに30cm近い身長差で親子みたい!?)

甥っ子は小学生のレースで何度か入賞してるし,友達はトライアスロンをやっていて小柄ながらがっしりした脚をしている.

舘山寺まで来たところでまだ時間が早いからそのまま三ヶ日まで引き連れて行こうと思ったが,二人ともすでに結構疲れた顔してたので早めに切り上げることに.
とそこで友達のタイヤがパンク.そんなこともあろうかとクリンチャーのチューブ持って行ってたからすぐに交換してあげて再スタート.
そこからは1回登って帰るはずなんだけど,ちょっと気合入れるためにもうひと登り,さらに“これで終わり”だと言っておきながら黙って下ってもうひと登り.
二人ともあれにはがっくりきたらしい(笑)
まあたまにはこれくらい厳しい練習しとくのもいいだろう.
とりあえず42kmほど走ったが,考えたら小六の子供に2時間弱の継続した運動って結構なものだよな.
スポーツテストの5分間走とか1500mとかだって“持久”走の部類だったし.

帰宅後は二人ともぐったりしていたが,晩飯を食うとすでに元気.子供なんだから疲れなんて一晩寝ればとれるだろう.
普段地元ではこんなに走ることはないから疲れながらも二人とも満足げな表情で,“次はもうちょっと長い距離でもがんばる”と言っている.(言わせた.笑)

今は俺が鬼コーチみたいだが,あと2年もすれば俺と普通に一緒に走れるようになるだろう.というか俺が“ちょっと待って”とか言うんだろうか(笑)
いや,まだあと10年は張り合えるだろう.って,10年後には俺は51,あいつらは22歳...
でも思えば俺が子供の頃の“叔父さん”って,“タバコ吸って酔っぱらってこたつで寝てる人”で,話すことは麻雀とかオートレースとか...

我ながら“すげえオジさん”であることに自己満足.
まあ“いつも酒飲んでる人”には変わりないが...(笑)

さて,首の回復は予想以上に早く(今回はおとなしくケアしたからか),走りながら何とか後ろを振り返れるから明日はガッツリ走るぞ.それでまた首と腰が悪化してもしょうがない.平日は回復に努めればいい.
とりあえずビール飲みなおして赤ワインでも飲みながらパリ〜ニース見てモチベーションを高めようか.
[PR]

by taka-taca | 2008-03-15 22:22 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8174728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チャリダー at 2008-03-16 21:01 x
ご無沙汰です。
うちのクラブも年初めから盛り上がっています。
毎週土曜日の練習会も、10名以上の参加で、先月は伊良湖大アサリサイクリングなど走り回っています。
来週は、作手野菜カレーサイクリングの予定です。
レースの方は、伊吹山に出ようと思っていたところ締め切りになり、八ヶ岳に出ることにしました。しらびそ、あざみ、美ヶ原と出る予定です。
美ヶ原は迷いましたがもう一年、年齢別にエントリーすることにしました。
そろそろ上社に行こうと思っていますので、また一緒に馬鹿まんじゅうを食べましょうね!
では、近況まで。。。。。。
P.S.:ダバダを3本キープしました。旨い焼酎ですね!
Commented by taka-taca at 2008-03-16 22:09
>チャリだーさん,
ヒルクライムレースが年々増えるのはうれしいんですが,4〜6月に集中しすぎで選ぶのに悩んじゃいますね.
とりあえず美ヶ原は外せないし(懲りずにチャンピオンクラス),惰性でスバルラインは申し込みました.
でもここ2ヶ月の練習不足と体調不良があって,4月5月のレースは白紙状態です.須走アザミラインが6月になったのも大問題で,毎年腰痛に悩む時期だけにエントリーするか微妙です.
月3レースは金銭的にもきついし...
秋葉山もそろそろ登れそうですね.馬鹿まんじゅうも恋しいし(笑)

ダバダ美味いですよね.僕も一升キープしてます.
それと,Y君イタリアへ行っちゃいましたね.うらやましい...


<< 復活の兆しに初コーラ      サワラとドライトマトのリングイーネ >>