Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 17日

2008レーススケジュール

昨日アップダウンの170kmを余裕で走ったつもりがやはり疲労は隠せず昨夜はパリ〜ニースのゴール残り10kmで撃沈.
今日は筋肉疲労は軽いものの右腰からハムストリングスの張りがかなりあり,夜練はおろかTipでクロストレーナーを踏むのも無理っぽいから完全休養.
とはいえ軽く脚を回した方が楽になるからパリ〜ニースの録画を見ながら固定ローラーで軽く回復走60分.
でも首は快方に向かってるし腰もだいぶ楽になってきている.
やっと2008シーズンがスタートって感じになってきた.
去年秋に3歩進んだのにこの2ヶ月で5歩下がった感じだけど,これから4歩進めばトータルで1歩前進だ.
去年だって調子が出たのは9月からなんだから今からがんばれば大丈夫.
もっとも去年みたいに梅雨から夏まで3ヶ月以上も腰痛がひどいと話にならないが...

思えば昨日は平坦ではほとんど下ハン持っていられたし,登りはずっとブラケット握って上ハンを握ることはなかった.
腰痛が和らいで股関節の可動域も広がり,手が普通に前に伸びるようになった証拠だ.

さて,修善寺も2週間後にせまり,そろそろあちこちのレースのエントリーも考えなくては.
ってことでとりあえずざっと今シーズンのレース予定.

3月
JCRC修善寺Zクラスはエントリー済み
2月の絶不調で迷っていたけどどーにか走る気になってきた.
入賞とかは考えれる状態じゃないけどトップと同一周回でのゴールを目指しつつ,とにかくレースペースで走ることを思い出したい.

4月
八ヶ岳と表富士はどっちも好きなコースだしどっちも入賞もしてるし出たいんだけど,今のところヒルクライムをまともに走れる状態でもないし,表富士はちょうどトリノ帰省に重なってしまうので4月はレースなし

5月
しらびそヒルクライムは日帰りできるのが魅力だけど,朝早すぎるのと去年もあまりいいイメージはないし,GWをイタリアで過ごして練習不足は確実なので今年はやめておくつもり
しかし下旬の竜洋3時間耐久は出るつもり.
去年は首と腰の痛みでリタイヤして悔しい思いをしたからリベンジしたい.
真っ平らなコースはあまり好きではないが耐久系レースの足慣らしにはいいだろう.

6月
富士山ヒルクライムと美ヶ原はエントリー済み
美ヶ原は外せないが富士山はレース以前に駐車場とかスタート時間の早さとかに萎え気味.
おまけに某観光会社が周辺のホテルを牛耳ってるおかげで近場のビジネスホテルのシングルが取れない.
それでも前日“例の居酒屋”で飲むためにモニカを説き伏せてツインの部屋を一応確保.
そして,大問題なのは10月の須走ヒルクライムが何故か6月に移動.
ただでさえ6月は腰痛がきついのにヒルクライム3レースなんて無理.
どうせ去年で連続入賞も途絶えたし,レースが続くと長距離練できないから残念でしかたないけどたぶん出ない.
ブログのタイトルの20%はここからきてるのに俺もいよいよ坂馬鹿卒業なんだろうか...

7月
去年中止になった大台ケ原は眼中にもない.
宿泊施設が少なすぎるし,レース以外に楽しみが何もないし前日の夜暇過ぎ寂しすぎ.

そして,困ったことに富士SW100km(or150km)と鈴鹿耐久がなんと揃って7月に変更.
10月11月の体調が一番いいときにあって,去年サーキットレースに目覚めたところなのに梅雨時の腰痛を引きずる7月に変更なんて...(泣)
もちろんどっちも出るつもり.

富士はデイフェンデイングチャンピオンとして100kmで上位を狙うか,それとも150kmで限界にチャレンジするかは思案中
鈴鹿は4時間に出るだろう.去年パンクリタイヤの雪辱を晴らしたい

バイクナビ新城は近場だし甥っ子も出るだろうから行きたいが日程次第か.
出るとしたら耐久.

8月
毎年思うんだけど乗鞍以外に出たいレースがない.観光シーズンだけに道路閉鎖が難しいんだろう.
とりあえず乗鞍に出ないことにはブログタイトルの意味がなくなるけどエントリーすら難しい近年どーなることやら.

9月
JCRC修善寺Z
どっちかっていうと自分向きと思われる逆コースで去年に続いて入賞狙える位置で走りたい
他にめぼしいレースなし.なんで6月7月にばかり集中するんだろう.スポーツの秋なんだからもっとレースやってくれ.

10月
須走も富士SWもなくなったし何かレースあるか?
群馬100kmとかてこの頃だったかな?でも遠すぎて行けない.
一番調子がいいはずの10月にレースないなんて...
そうだ,確か去年11月だったツールドジャパン四日市が今年は10月になったんだっけ.
去年は鈴鹿3時間(プラス2周回ロードレース)を走った翌日にしてJCRCのAクラス4位と楽しめたレース.
コースはもうちょっと距離があればいいんだけど,アップダウンがあって面白いし今年もAクラスで出る予定.
今年は3位以内を狙いたい. 

それと富士チャレンジ200も今年は出てみようかなと思ったり.

11月
もちろんツールド沖縄!
去年のリベンジに130kmで10位以内を狙うのか,200kmに出るのか迷うところ.
とりあえず今年はコースを最後まで見たい(苦笑)

ざっと考えてこんなところ.
今まではヒルクライムを片っ端から,って感じだったのに去年の秋からすっかり平地ロング系に転向してきてるな.
やっぱり自分にはそれが向いてるんだろうか.でもいつまでも坂馬鹿でいたい...
[PR]

by taka-taca | 2008-03-17 21:03 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8186356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゴロー at 2008-03-18 09:36 x
いよいよレースシーズンですね!
takaさんはヒルクラも耐久系も強いからレースの選択肢が多いですね。ワタシは平地がダメなのでヒルクラだけでも頑張らなくちゃ。
修善寺、富士、美ヶ原は出ますので、またお会いできるの楽しみにしてま~す。
Commented by Taka at 2008-03-18 13:29 x
>ゴローさん,
つい1年前までは“同じとこグルグル回るなんてつまらない”と思ってたのに去年を機に修善寺,富士SW,鈴鹿がすっかりお気に入り.
年々悪化する腰痛でヒルクライムがきついってのもあるけど,短めのアップダウンがあるコースが今は楽しいですね.
スプリントが下手なのでド平坦だとレースにならないけど...

思えば2年前に表富士のゴール後に階段でコケて腰を強打して以来,乗鞍のタイムも落ちる一方だし,あの日が全てだったのかな.
まあでもそのおかげで平地系に目覚めたと思えばある意味“神の御告げ”だったのかも!?

まずは修善寺でお会いしましょう!&お互いがんばろー!
Commented by Yochiko at 2008-03-27 23:55 x
ご無沙汰してます :D
やっとなんとか復活しつつあるので、ゆっくーりリハビリしていく予定です。
Takaさんすっかりロードレース方面に進まれてますねー。
今年もご活躍を楽しみにしてますよん!!
私は今年のレースはほぼ未定です。。。
夏ぐらいを目処に復帰できたらいいなぁ。
Commented by Taka at 2008-03-28 13:16 x
>Yochikoさん,
きっと復活すると信じてましたよ!まあでもゆっくりね.
Yochikoさんの名前を見ると“レースシーズンだなぁ”と思ってしまう今日この頃(笑),しかしそのレースもヒルクライムからロードレース系に移りつつあったり...何てったってレース後の下山がないのがうれしい(笑)
お互い夏には元気に走れるように慌てずボチボチがんばろー!


<< 静岡の酒      復活の兆しに初コーラ >>