人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 18日

静岡の酒

日本酒は基本的にややマッタリした山廃系の純米酒が好きで,特にこだわりはないが,愛知や関西の蔵元の酒をよく買っている.
地元静岡県にもいい蔵元はたくさんあるんだけど,すっきり辛口系が多く,買うことはなかったが,今回は静岡にしては珍しく山廃ということで買ってみた.

富士宮の高砂の無濾過の山廃仕込み純米生原酒といたれりつくせり(笑)
静岡の酒_b0047100_22213110.jpg

山廃らしくしっかりとした味わいだけどすっきりして飲みやすいって感じ.
個人的にはもう少し濃い目が好きだけど,これはどんな料理にも合いやすいし,何よりも2000円台でこの美味しさはお得な感じ.
地元の酒も研究の余地ありかな.

それに合わせて,ってことはないが晩飯のメインはサワラのカレー煮
静岡の酒_b0047100_22284282.jpg

旬真っ盛りの菜の花と,エリンギにナスをたっぷり入れた.JAマーケットが近くにあって幸せだ.
ついでにモニカが作った卵焼き
静岡の酒_b0047100_22305533.jpg


昼のパスタは生ハムとエリンギのスパゲッテイ
静岡の酒_b0047100_2232257.jpg

もちろん菜の花入り.
ちょっと検索したら菜の花って結構栄養たっぷり.
ビタミンAとかC,E,鉄分も豊富で意外にもカルシウムも多い.
もちろん超低カロリー(というかあってないような程度のカロリー)でどんだけ食っても大丈夫!
血液サラサラ効果とかガン予防をうたうサイトもあるけどそこまではどうかと...
まあ美味けりゃいいのだ.

デザートはブネット
静岡の酒_b0047100_22372926.jpg

トリノ人と結婚してよかった,と思う瞬間だ(笑)
でもウィーン人と結婚してたらザッハートルテ食い放題!?それもいいかも...

さて,今日はTipで筋トレの予定だったけど,明日雨らしいから自転車夜練.
ホントは夜Tipのつもりで初朝練しようと思って5時過ぎに目覚ましセットしたんだけど体がまったく反応しなくてあっさりキャンセル.
かろうじて6時過ぎに起きてローラー30分しただけでもよしとしよう.
脚にはまだ疲労が残り,腰からハムストリングスの張りもかなりあって思うように脚が回らないけど何とかいつもの42.5kmをまあまあのペースで走れた.
とにかく疲労が抜けない.ここらで一度8時間睡眠しないといけないな.
脚がひどくむくんでるせいか,体重も70kgをなかなか切らない.
まあ食う量を減らさずに体重だけ減らすのは簡単ではないってことだ.

by taka-taca | 2008-03-18 22:46 | 日本酒と料理


<< 回しても回しても...      2008レーススケジュール >>