2008年 03月 26日

調子は上向き,しかし無駄な疲労物質蓄積か...

日曜のオレンジ練で使い切った下半身とバランス取るために月曜夜はTipで筋トレ.しかし上半身も予想以上に疲れててバーベルが上がらずプールウォーク&ストレッチに切り替え.
昨夜も脚腰が張っていたが,それ以上に仕事での無駄な疲れで夜練どころか激軽ローラーも30分で終了.
気休めに腹筋だけして,修善寺に向けて早起きに慣れるために今朝の朝練を決意して5時に目覚ましセットして11時前に脳を強制終了.

今朝5時10分前,アラームが鳴る前に目が覚めた.6時間睡眠で頭は何とか起動するが,体がウンともスンとも言わない.
とりあえず1時間20分のコースの予定を1時間に変更して目覚ましを20分遅らせた.
が,ウトウトしながらもやる気はまったく起こらず朝練中止を決意.同時に土曜日の修善寺もDNSをほぼ確信.5時に起きれないのに4時に起きて伊豆まで車運転していけるはずがない.
そう考えたら逆に気が楽になり,ダイエット朝ローラーもやめてギリギリまでベッドでうだうだ.
修善寺は無理して行く気はなくなったけど,好きなコースだしそろそろレースモードで走って刺激を得たいからレースは出たい.(修善寺Zは刺激強すぎかも...笑)
一応準備だけはしておいて,当日4時に突然目が覚めたら行けばいい,くらいの気持ちか.
こうなったら7月の富士スピードウェイと鈴鹿4時間に向けて,週末にできるだけ長距離練しながらゆっくり調子を上げていくほうがいいかな.

今夜は7時前から夜練42km.
仕事に疲れてやる気はなかったけど,朝練は無理だとわかったし,昨日おとといの休養で脚は楽になったからとりあえず走ってみた.
これで今月の走行距離は880km.
先月の倍は走れてるが1000kmは週末次第.

さて,こないだの日曜日のオレンジロード練
折り返し点でうっかりポラールをOFFにしてしまいデータが二分割.
逆に前半後半の違いがわかりやすくなったからいいか.
まずは前半
b0047100_2214496.jpg


アップ区間 12km 平均時速28.6km
普段よりも軽いギアでケイデンス100近くをキープしながら体を暖める.
30分弱走ったところでジャケットの袖を切り離し,ついでにトイレ.
半袖と迷ったがまだ長袖ジャージに7分丈パンツ.しかしインナーは保温タイプからドライに,そしてついに指切りグローブ.変速やブレーキングもしやすいが,何よりも走りながら補給食を背中から取り出したり食べたりしやすいのがいい(笑)
ここからは最後まで6時間,自販機での水分補給以外に自転車を降りることはなかった.
風はさほどではないが,午前中は北西,昼から急に変わって南東から吹いた.
往路は西へ向かい北上,復路は南下して東へ帰る.つまり行きも帰りもほぼ全線向かい風...
幸い強く吹くことはなく,さほど気にはならないがやはり単独では微風でもペースは落ちる.

往路平坦区間
35km(コースミスで5kmほど延長),平均時速33.2km
平坦とはいえ,後半に500mで50m登る坂がある.そこは無理せずクリアして平坦路は向かい風にめげず35〜40kmをキープして心拍160台でややきつめのペース走.
向かい風に激坂もあったにも関わらず平均時速33kmは満足.

往路オレンジロード区間
46km,平均時速28.3km
いつものように湖西からオレンジロードで三ヶ日,平山地区の小山を超えて只木の峠を越えて再びオレンジロードで細江までひたすら登って下っての繰り返し.
後半を考えて乳酸を溜めないように普段より1段軽いギアでほぼシッティングで淡々と登る.
追い込み過ぎないように心拍の上限を180に決めて調整.
ここで平均時速30kmくらいで走れるようになるといいんだけど,それには緩い下りや繋ぎの短い平坦で休まずペースアップしないと.まだまだ登りで疲れて下りで休んでる感じだな.
それでも前半95kmをアップを入れてこのコースで平均時速30kmは意外.
思ってる以上に調子が上がっているようだ.
しかし問題は100km超えてから.
そして後半
b0047100_2215522.jpg


復路オレンジロード区間
46km,平均時速26.8km
国民宿舎の激坂を下りてすぐ折り返し登って湖西まで同じ道を戻る.
しかし行きと帰りで勾配変化が違って全く別コースを走るようで飽きずに走れるのがいい.
さすがに疲れが出てくるが,逆に後半はやや重いギアを踏み,疲れたらダンシングしながら休むいつものパターン.
疲れてくるとさらに下りで休んでしまい,往路よりも平均時速がかなり落ちる.
もう少し前半ためて,むしろ後半に伸びるように走るべきか.

復路平坦部
26.5km,平均時速30.3km
前回は追い風でずっと40kmキープだったが,今回は微風ながら向かい風基調.
ずっと上体を伏せてるから腰が痛み出し,おまけに花粉を吸い込み過ぎなのか肺が苦しく気分が悪くなって軽い吐き気すら覚え,残りの距離からしてちょっと不安になった.
とりあえず花粉症ではないけど,花粉を大量に吸い込むのは体にあまりいいとは思えないが,疲れると鼻呼吸が苦しくて口からいっぱい吸ってしまう.かといってマスクしたら息苦しいししょうがない.
弁天島から浜名湖東岸を北上,ここでよーやく追い風に背中を押され元気を取り戻しペースアップ.
最後に控える小坂から残り2kmほどもがいてゴールスプリントもどきも入れた.
が,遅すぎて話にならん(苦笑)

クールダウン
7km,平均時速23.3km
うちまでヨロヨロと走って終了.
174kmを平均時速29km弱.

平日全く走れてないわりには徐々に調子が上がってるようだ.逆に平日乗れない分集中して走ってるのがいいのかもしれないが,何よりも“寒くない”ってのは最高.
腰も気温の上昇とともに痛みが和らいできて,100kmくらいまではほとんど気にならないし,今の時期としては十分以上にいい感じで走れた.
後はこの2ヶ月で2kg増えた体重を徐々に減らしつつ,脚の筋力を取り戻していきたい.
うーん,こうなると実践練習として修善寺走りたいなぁ.でも4時起きかぁ...
レースが日曜日なら前夜御殿場高原ビール飲んでレースして完璧なんだけどな.






前菜はスモークサーモンと野菜のタルト
b0047100_22185318.jpg


他にもアレコレつまみながらメインはゴマサバ団子のトマトソースにポレンタ添え
b0047100_22202446.jpg


おまけにイカのヒヨコ豆ペースト詰め
b0047100_2221963.jpg


デザートは得意のクレンカラメル
b0047100_22213816.jpg


こう疲れると週末は外食よりもうちでマッタリ食って,酒飲んで寝るだけってのがいいね.
[PR]

by taka-taca | 2008-03-26 22:24 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8245416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2008-03-27 12:44 x
やっぱり、足元にも及ばない私・・・。
いかん、落ち込んでるなら1kmでも余計に走ってトレーニングします!
って、毎晩残業で走れてない哀しさ・・・。
Commented by taka-taca at 2008-03-27 22:20
>curtisさん,
この食欲に足下に及びませんか!?(笑)
“酒,酒,酒”と唱えれば仕事も練習もがんばれる!かな...?


<< マ粉症!?      浜名湖は暑かった >>