2008年 04月 06日

ヘルメット被っててよかったモニカ

できれば8時にはスタートして走りたいところだが,今一番大事なのは睡眠.
それでもこんなに天気がいいのに1日寝てるわけにもいかないから7時半に起きて9時スタート.
しかし,俺とは反対方向に自転車で出発したモニカから10分もいかないうちに携帯で呼び出される.
何だか興奮気味に“突っ込まれた!転んだ!すぐ来て!”とわめいている.
とりあえず電話する元気はあるし大した怪我はしてないようだけど急いで駆けつけた.
車と事故ったのかと思ったら相手はママチャリの若い男.
住宅地の路地裏を走っていて脇道からノンストップで飛び出して来てモニカに突っ込んで来たらしい.
モニカが“ちょっと待って!今ダンナ呼ぶから”と言ってるすきに“仕事あるから”と逃げようとしていたのをモニカが引き止めていたところ俺が到着すると,もう逃げれないと思ったのかかしこまっていた若者.
モニカも俺が来て安心してイタリア語でまくしたてるように状況を説明するし,俺は自転車乗ってサングラスして,しかもこの若者よりもふた回りくらい大きいし,彼は完全に固まっていた(?)

とにかくモニカに落ち度がないのは明らかで,彼も自分の非を認めていた.
とりあえずモニカはかすり傷程度だけどヘルメットが欠けていて,自転車はチェーンが落ちていたくらい.
頭の中では“警察呼ぶの面倒くさいなあ,ヘルメット代弁償させてよしとしようか”とかグルグル巡ったけど,物騒な世の中,こんなことで逆恨みでもされたらかえって面倒だな,とも思ったし,彼も反省してる様子だったし,“ここは子供も多いんだし,気をつけてよ”と彼を釈放(?)した.
何度か“もう行っていいよ,仕事遅刻でしょ?”と行ってもなかなか動き出せず,最後に彼はマスクを取って“すいませんでした”と言って恐る恐る去って行った.

ありえないことにモニカは“このままじゃ気が済まないから走る”といって走り出すが,すぐに携帯が鳴り“変速できないから帰る”と言って戻ってきた.
よく見たらリアエンドが曲がっていた.やっぱ転ぶなら左側に転ばないとな.と言ってもそんなの選んでる暇ないよな.
とにかく.ヘルメットの重要性をあらためて認識.もし被ってなかったら後頭部を強打してただろう.
何はともあれ諦めてTip行くことにしてくれたから安心して再スタート.
“ブログネタになったな”と思える程度で済んで本当によかった.
もちろんモニカの両親には内緒だ.(このブログは読めないしw)

ヘルメットは5年前に買って,そろそろ新しいの買ってあげないと,って思ってたところだからちょうどよかった,と思うようにしよう.
b0047100_21591722.jpg

それに,モニカは慎重に走るほうだけど,いくら自分が悪くなくても怪我したら馬鹿をみる,ということもわかってこれからは一層気をつけて走るだろうからいいきっかけにはなっただろう.
俺のモットーは“人を見たら泥棒と思え,脇道を見たら何かが飛び出してくると思え”で,町中では必要以上に緊張感持って走ってる.だから山が好きなのかな.

さて,よーやく今日の練習.
まだ首も腰も痛いからサイクリングペースで行こうと思いつつ秋葉山へ.
天竜川では高校生のボートレース
b0047100_235159.jpg

○○校ファイトー!と黄色い声援がうらやましい...

そして秋葉山,先週よりもかなり体調悪いから無理しないように軽めのギアで進むが苦しい.
でも今日は練習したかったから段々ペースアップ.
後半は目一杯もがいて息絶え絶えにゴール.
先週より15秒早い36分15秒.先週は余裕を持っての36分半だったけど今日はいっぱいいっぱい.
まあこの体調にしてはがんばったと思う.
今日は秋葉山の細かいデータを取ろうと思ってポラールを一旦オフにしてスタート
b0047100_2215273.jpg

距離7.6km,標高差720mの激坂ヒルクライム

スタート直後300mはフラット
序盤2.5kmは平均勾配9.7%
中盤2.5kmも平均勾配9.7%
激坂区間は0.8kmで平均勾配11.5%
終盤は1.6kmで平均勾配9.8%
多少の斜面変化はあるもののやはり平均して激坂...

下山して馬鹿まんじゅう買ってると超久々にトライアスリートさんに遭遇.
せっかくだから一緒にもう1本登ろうと一瞬考えたけど,すでに腰が悲鳴上げてたから断念して五平餅食うために熊へ向かった.
今日は7時間で150km走るつもりで懐山を越えて奥山経由で帰った.
調子いいときならさらに風越峠登ってオレンジロードで帰るとこだけど腰は痛いし首は回らなくなってかなりやばい状態だし,そんな気力はどこにもなく,奥山から真っすぐ帰宅.
結局130kmで2200m登って終了.

晩飯の写真を取り込むのが面倒なのでまた明日
[PR]

by taka-taca | 2008-04-06 22:25 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8326073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2008-04-06 22:39 x
うわー読んでて心配しちゃったよぅ。
モニちゃん、かすり傷程度でホント、よかったねぇ。
でもぶつかったとなると後々なにか出てくるかもしれないので大事にしてくだされ。

それにしてもヘルメット、ホントに必要よね。
年始早々、出勤時に自転車で転んで頭打って(自損事故)ヘルメットの必需性を感じました…。上司(自転車やってる人)に「ほらーヘルメット必要でしょ?買ったげよか?」と言われまして。(笑)
やっぱり街中走るのは危険が一杯ですね。はい。
Commented by taka-taca at 2008-04-06 23:17
>sakaeちゃん,
夜になって首がちょっと痛いとか言ってるから,むち打ちっぽい症状かも.
浜松でこれなんだから名古屋でケッタに乗るのは相当の覚悟して乗らないとね.
せっかくだからその上司に買ってもらえば!?(笑)
ヘルメットはカッコいいとは言えないけどいざ転けた時にその必要性を感じるんだよね.

それより随分ご無沙汰だし,またみんなで集まる機会作らないとね.
Commented by curtis_01 at 2008-04-06 23:31
どわぁー・・・。
モニカさん、思いっきり怪我したんじゃなくて良かったけど、
何か後遺症出てきたら病院に連れて行ってくださいね。
Takaさん、モニカさんにお大事にとお伝えください。

今日、100kmOver走りましたけど、鼻歌は出ませんでした・・・。
家帰ったら花粉症で涙ボロボロ・・・って悔し涙?
Commented by taka-taca at 2008-04-07 07:43
>curtisさん,
やっぱりヘルメット代くらい請求しとけばよかったかな?
とりあえず首にちょっと違和感あるみたいだけど大丈夫そうです.
路地裏でスピード出てなかったとはいえ打ち所が悪いと大変なことにもなりかねないからこれからはもっと気をつけないと.
とはいえいきなり飛び出されるとなかなかよけれるものじゃないよね.

それより100kmオーバーお疲れさま.俺も昨日は疲れた体での山岳アタックに鼻歌どころじゃなかったよ(苦笑)
Commented by Yochiko at 2008-04-07 14:40 x
わわ、何事かとビックリして読みすすめましたが…なんとか大事に至らずホント良かったですね。
公道を走る以上、慎重に走りすぎるということはないですから、気をつけなきゃですね。
私も、「人を見たら泥棒と思え」タイプです。「角があれば飛び出してくると思え」、「タクシー見たら急停車と思え」、「渋滞があれば、歩行者が横切ると思え」みたいな。

でも事故の直後って、興奮してて痛みとかなくても、後々やばいことになってましたってことも良く聞くので、連絡先とかは抑えておいたほうがよかったかも知れませんね。
私も気をつけなきゃ、と思いつつ、事故った時の対処シュミレーションとかも日ごろたまにしておいた方がいいかもなんて痛感させられました。
Commented by taka-taca at 2008-04-07 22:07
>Yochikoさん,
路地裏での些細な事故とはいえ,打ち所が悪ければ大事になるからホントに気をつけないとね.
今日になって,多少首に違和感あるらしいけど痛みはないし,だいたい昨日もすぐにジムへ行ったくらいだから大丈夫でしょう.
心配かけてすいません.
本人も“早くヘルメット注文してよ”と精神的後遺症もなく自転車乗る気満々なのでまあよかったけど,次からはさらに気をつけて走るように釘刺しときました.

と言いつつ自分にだっていつ起きるかわからないし,一層気を引き締めて走ろうと思いました.
今だって相当ネガテイブ思考で走ってるからこれ以上気をつけるのも難しいけど...
Commented by トマト at 2008-04-07 23:09 x
モニカさん、外傷はなくて良かったけれど、
こんなにヘルメットが欠けるなんて…
衝撃すごかったんだろうな。どうかくれぐれもご自愛下さいますように。
私の友人も昨日レースで接触落車して、
モストロがお釈迦になり、本人も脳震盪をおこしてしまいました。
私はスポーツ自転車乗り始めてから、ヘルメット無しでは絶対走りたくないので、
なしで車道を走っていう人を見るとぎょっとしますね。
暴走自転車…ママチャリが多そうですが、
ほんとに免許制でもいいと思ってしまいます。
Commented by taka-taca at 2008-04-08 07:43
>トマトさん,
1日あけてよく見たら肘とか腿に軽く青あざできてたけどかすり傷で済んで幸いだし,ヘルメットのおかげで頭をぶたなくてよかったです.
あんなに軽くてチャチに見えるヘルメットでも被ると被らないとでは大違いでしょうね.
最近車道の右側をノーヘル無灯火で飛ばしてくる自転車見るとすれ違い様にウエスタンラリアートくらわしたくなります(笑)
Commented by maccarello at 2008-04-11 16:25
この1週間くらいここ読んでなかったら・・・、モニカの事故とか書いてあってびっくり!
大事じゃなくてよかったですが、このヘルメットの欠け方みると、
ちょっとコケタって感じじゃなさそうですよねぇ。。。
私も最近こっちでチャリ乗ってますが、車とかバイクとかちょっと恐い。
ママチャリに毛がはえた程度のものだし、スピード出して走るわけでもないから
メットなんてかぶってないけど、こういう話聞いちゃうと、、、やっぱり必要なのかしら?

っていうか、そのまま走ると言ってみたり、Tipで我慢ってところがなんともかんともモニカらしい。。
Commented by taka-taca at 2008-04-11 22:13
>maccarello,
ヨーロッパは自転車もちゃんと右側走ってるし,車やトラックも自転車を車両として認めてるからわりと安全だけど,日本は自転車に乗る人の意識も車側の意識も低いから危険いっぱい.

とりあえず怪我がなくてよかったけど,モニカは前に自転車で立ちゴケして肩を亀裂骨折したまま半年以上Tip行ってた前科(?)があるから安心できないけどね(笑)
夫婦揃って我慢強いというか無茶するというか...

浜松で餃子と言ったらやっぱ丸く並べて真ん中の穴にもやしを添えるのが常識だよね.最近は普通に真っすぐ並べてもやしもないとこも多いみたいだけど.


<< 美味い餃子食いたい病      桜吹雪の下,リハビリラン >>