Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

ビアンキーナ1号は祖国で隠居生活!?

あんな夢をみたわりには仕事はまあまあスムーズ,明日土曜日も仕事だし月曜日中には片付くだろう.
それよりそろそろ荷造りの準備に入らないと.出発は来週の火曜日.そして丸2週間のトリノ滞在.
ホントはもっとゴールデンウィークぎりぎりに行きたかったんだけど,25日からはチケットが10万円以上高いし,23,24日はすぐに満席で取れず22日の出発になった.
その分でも多少仕事がきつくなったこともなくはないけど,どっちにしてもこの3ヶ月で1ヶ月分は余分に働いたはず.そろそろ休んでも文句は言われまい.
というか,数日休んだ分の給料よりもチケットの差額の方が大きいんだから無理して働いて馬鹿高いチケットを買う必要はない.
ともあれ休みを調整できるだけでも幸せな身分だ.

でも2週間のトリノ滞在は毎日友達や親戚に会うだけでもスケジュールぎっしり.
メインは旅行ではなく帰省だからしょうがない.
できる限り毎朝2時間くらい走りたい.目標は合計500km.敵は雨とワイン(笑)
それより,温かかった去年とは違い,イタリアでも天気が不安定で寒いらしく,着替えに悩むところ.
しかも自転車でオーバーウェイトにならないように最低限に抑えないと.まあでも向こうのうちにほとんど揃ってるから手ぶらでもいいって言えばいいんだけど.
問題は自転車ウエアだ.できるだけ毎朝走りたいし,でも長袖半袖,レーパン,7分丈,ウインドブレーカー,ベスト,etc...と全天候に対応するとキリがない.
シューズとヘルメットも含め,去年1揃え置いてくればよかった...

そして,去年ホイールだけは置いてきたんだけど,今年は古いビアンキのフレームごと置いてくる.普通のマンション住まいのモニカの両親には申し訳ないけど...
このビアンキーナ1号,ロードサイクルを始めた6年前の2002年モデルのカンピオーネ.
2005年秋に今のメイン車ビアンキーナ2号(フレッチャチェレステ)を手に入れるまでレースに練習にと大活躍.思い出がつまったフレームだけに手元においておきたいけど,もうかなりへたってるし,今後はイタリアへ行ったときだけにして,大事に長く乗り続けてあげたい.
イタリア生まれのフレームなだけにさしずめ老後を故郷で隠居生活するようなものか!?でもまだ若いからどっちかっていったら“出もどり”か(笑)

このビアンキーナ1号は2002年春から3年半,レースも練習もこれ1台でこなしたけど,やや重たいことを除けば何の不満もなく,デザインもお気に入り.
しかも完成車で値引きして18万円台とお買い得だった.
今の2号の重量が8.3kg(ホイールはキシリウムSL)なのに対し,9kg(ホイールはキシリウムエキップ).
初めて重量を測ってみたけど2号が思ったよりも重かった,というか1号が意外に軽かった.レースの時はキシリウム付けてたから2号との差は2~300g程度か.
もっともパーツでの軽量化は100g○万とも言われるが(笑)

そういえば美ヶ原もスバルラインもベストは3年前に1号で出したまま.しかも美ヶ原はレース前のパンクでキシリウムから練習用のエキップに変えて出たのに.
もっとも腰痛の時期や程度で大きく変わるから自転車だけでは比較はできないが,乗鞍のベストも1号2号の差は1分程度なはず.それに秋葉山のベストも去年の33分は2号だったけど,おととしは1号で34分と大差はない.これも体調とかホイールの差も影響するけど.
それより,この1号に乗り始めた3年間で随分走りもポジションも変わった.2号になってから2年半は1ミリもいじってないしパーツも変えてない.
その1号の変更点は,

ハンドル;ITMミレニアム420mm(外外)→440mm
ステム;ITMミレニアム100mm→110mm→120mm
クランク;シマノ105,172.5mm→アルテグラ175mm
サドルはセライタリアでいくつか変えたのち今のSLRに決まってここ3年間これだけ.
変速レバー;シマノ105(9速)→カンパヴェローチェ(10速)
リアディレイラー;シマノ105(9速)→アルテグラ(9速)→カンパヴェローチェ(10速)

2005年の夏に,2号をカンパで組むかどうか決めるためにレバーを変えて,リアがシマノ9速だったため  シフトメイトとかいうパーツを付けて対応.いわゆるシマニョーロ化したわけだ.
変速は可もなく不可もなくって感じ.カンパ10速化できなかったのは,ヤフオクで手に入れた古いマビックコスミックとイタリアへ置いてきたボントレガーレースエアロが9速でボスの交換も不可能だったから.
でも結局去年リアもカンパ10速にして落ち着いた.
最初に使ってた105やアルテグラはローラー車のパナソニッククロモリに付けた.
エンド幅が126mmだけど無理やり広げて9速ハブをはめ込んでいる(笑)

今回のイタリア行きに備え,向こうに置いてあるホイールに合わせてチェーンをカンパ10速用からシマノ9速に変えて,スプロケを9速にしたが,カンパの10速エルゴレバーに10速リアディレイラーのままで,シフトメイトも面倒だから付けずにセットしてみたが,最初調整にかなり時間がかかったものの,何とか変速するようになった.余った“1速分”はどこかで2重押ししたりしなかったり(?笑)
先日の朝練で試したところ,時々歯飛びしたりするが思いの外スムーズ.というかシフトメイト付けてたときよりいいような気がするんだけど...

そのビアンキーナ1号(写真は3年前)
シートチューブのイタリアントリコロールが可愛い.
b0047100_7484018.jpg


ついでにビアンキーナ2号
b0047100_7485912.jpg

ホントはEV4が欲しかったけどすでにFGライトになり,しかもあの魚の骨みたいなマークが嫌で仕方なくカーボンバックのこのフレッチャにしたのだった.その翌年フレッチャのフルアルミが出たのはショックだった...
でもシンプルなデザインも,カーボンバックのおかげかしなやかな乗り心地もまあまあ悪くはない.
しかし,やっぱりフルアルミに乗りたい気持ちは治まらず,3年経つことだし,魚の骨からふつうのデザインに変わったことだし,去年の12月にFGライトのフルアルミを注文.
しかし入荷はいまだ未定.....
とりあえず,去年の夏ごろからヤフオクや通販の安売りを狙ってパーツを少しずつ集めている.
うまくいけば6月中には入荷するらしいがどーなることやら.

それより,ストレスがたまると物欲にかられて楽天やヤフオクをフラフラしてしまうのが癖だけど(笑)
最近“運命的な出会い”があって思わずポチっといってしまった.
今回ばかりはモニカにも恐る恐る事前申告してみたが,何と快く承諾してくれた.
やはりこんなときのためにも仕事は一生懸命しておくことだ(笑)
マヴィックのカーボンホイール,アルティメイトの前輪すら買えない程度の金額だからそれほど大げさなことじゃないけど,イタリア行き直前,しかもニューフレーム予約済みなだけにちょっと汗かく出費(苦笑)
でも出会いは大切にしないと(笑)
こんなチャンスは一生に一度しかないだろう.一期一会というか,相思相愛あってこそ巡りあった俺達(?)に違いない(笑)
さて何をポチっといってしまったんでしょう!?それは当分秘密(にするほどのこともないか)

パリ-ルーべの録画再放送を見ながら書いてたらダラダラと長文になってしまった.
しかも久々に自転車の話題!?(笑)
やっぱレース見ながらだと頭の中が自転車一色になるんだろうか.もちろんビール飲みながらだけど...
[PR]

by taka-taca | 2008-04-19 07:47 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8425782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Curtis at 2008-04-19 09:38 x
うーん、うーん、ずーっとまえにアルミのクランクが好きとか言ってましたから、カンパのスーパーレコードとか・・・。
いやいや、ライカということもあるかな・・・?
うーん、うーん。
Commented by taka-taca at 2008-04-19 14:36
>curtisさん,
ライカなんて買ったらレンズ地獄に落ちて,自転車を売り,ジムの会費も払えなくなりやがてメタボ...
ということでライカではないよ.

アルミクランクといえば,ビアンキーナ3号にはレコードのアルミクランクが見つからなくてとうとうカーボンクランクに...
いっそ2号のアルミクランクと交換しちゃおうか!?
ちなみにアルミに限らず金属全般にマニア.
インテリアやキッチン用具のプラスチックのモダンなのも悪くないけど,それがチタンとかステンレスとかで渋い光沢に輝いてると思わずスリスリしたくなるんだよなぁ...(笑)
Commented by 及原ムメイ at 2008-04-19 22:16 x
タカさんはあの魚の骨っぽいの駄目なんだよね。
私はあれが好きで(笑)お気に入り〜。

仕事ストレス大変そうだね。
私は自覚無いんだけどやはり仕事疲れがなんだか体に出てきてるみたい。
それでなおさら「運命の出会い」を買わずにはいられないんだよね。
食材もちょっと高価なものでも買っちゃったりしてさ。
ストレスから買い物に走るってあるんだなーと、ここんと自覚してます。
それにしても何を買ったのか気になるな。
ネットで買うようなものなんでしょ?
Commented by taka-taca at 2008-04-20 09:22
>メイさん,
あの魚の骨を見ながら走ったら腹が減りそうで(笑)
やっぱりEV4がよかったな.

買い物して満足すると“しょうがないまた働くか”って気になれるんだな.
でもストレス解消には走るのが一番!
ってなわけで,道路も乾いたようだし走りに行ってくるよ.


<< 昼練      夢か現実か >>