Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

トリノで食い倒れラストスパート Viva la mamma !!!

今日も1日仕事に追われ,夜はTipで筋トレ.
土日は8時閉館だから仕事終わって超速攻で駆けつけた.
2週間ぶりの筋トレ,休み前の回数はまったくこなせない.明日は筋肉痛...

それはそうとジロがスタート!
ああ,向こうで熱い現地放送を見たかった...(泣)
モニカに電話で“ジロだジロだ!”と言うと“あ,そーなの?”とそっけない返事...
今日はTTTで面白くないけど今年の顔ぶれなんかをチェックしながらワイン飲んでマッタリ観戦.
2日続けて4時間睡眠のわりには元気だけどさっき一瞬意識が遠のいた.

 





帰国直前の週末の土曜日,どーしてももう一回食いたくて例の魚介レストランへ
モニカの両親はそう頻繁に外食する習慣もないし,4人での出費は結構なものになるからちょっと寂しいが俺とモニカ2人で行った.

イタリアらしく8時過ぎに予約し(というかその前には営業してない)腹ぺこで駆けつけた.

前菜は前回とほぼ同じ

モニカは“子守り”で付いてきただけで食欲はないから4分の3は俺のもの♪

パスタは前回と違うのが食いたくてイカスミのスパゲッテイと手長海老のトマトソースのタリョリーニ
メインはビデオでは何だかわからないが,ロブスターと前回美味かったスモーク鯛

このレストラン,普通の人はフルコースで食べ切れないほどの量なのに,2人分のフルコースをモニカの分までほとんど食ってさすがに腹いっぱい.
食前酒にプロセッコ,ワインも白とロゼで1リットル以上飲んでご満悦.
もちろん帰りの運転はモニカ.

日曜のデイナーは記述の通り,そして最後の晩餐となった月曜の夜は外食ではなくモニカのマンマの手料理

前菜は出発前に冷蔵庫の在庫一掃で生ハムやら惣菜あれこれ.
2週間毎日ハム類を食い続けるとさすがに胃が痛くなる感じ.でも日本に帰ったら滅多に食えないから食いだめておく.
b0047100_110017.jpg


近年ほとんど牛肉は食わないけどブレザオラは別
b0047100_114712.jpg


メインはモニカマンマ得意のローストポークをリクエスト(昔はローストビーフだったな)
b0047100_12598.jpg


こーしてトリノ最後の夜を家族で静かに過ごした.
モニカパパに“最後に行きたいレストランはないのか?”と聞かれたがやっぱり一番はマンマの手料理.

日本に帰ってからは毎朝納豆ご飯に夜は刺身とかだが,すでにトリノへ帰りたい...
[PR]

by taka-taca | 2008-05-11 01:11 | ITALIA2008 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8570201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tinoue at 2008-05-11 20:14 x
僕もトリノにずっと住みたいなぁ。
結構レストランはやかましいんですね。いい感じです。

Commented by taka-taca at 2008-05-11 22:19
>inoueくん,
俺も生活の保障さえしてくれればトリノに住みたいんだけどね.
イタリア人って人生を楽しんでる感じが強くてこっちまで楽しくなってくるんだよね.
そしてトリノはアルプスが近いから夏は自転車,冬はスキーと最高の環境.
ただ長い長いトリノの冬はジメジメと,そしてとことん寒くて,冬は浜松の方がずっとマシ.
でも死ぬ前の数年でもいいからトリノで暮らしたいと強く願う今日この頃.
そのためにもしっかり働かなくては.

イタリア人はおしゃべり好きだからレストランは大概ガヤガヤしたるね.日本の居酒屋みたいな感じ.
日本だとイタリアンとかフレンチレストランって静かなのかな?


<< リスタート      slow food fast ... >>