2008年 05月 15日

ショート朝練〜サドルの上で朝食〜

昨夜のジロが早めに終わってくれたおかげで12時過ぎには寝れたが,6時のアラームにすぐに反応できず.
やはり立ち仕事で疲れたときは7時間寝ないと運動する気力が出ない.デスクワークの後なら逆に走りたくてうずうずするけど.
今日もあきらめようかと思ったが,このままじゃホントにサンデーサイクリストになってしまうので,5分間の葛藤の後,ベッドから這い出たが目が覚めず,バナナすら喉を通らないからとりあえず水1杯飲んで着替えた.

それにしても去年同様冬からの腰痛が梅雨明けまで続きそうな気配.
去年は8月まで引きずったが,今年は10,11月にあった富士スピードウェイと鈴鹿が7月になったからそれまでに調子を上げたい.
腰の状態が1年で一番いい10月,11月のレースが須走ヒルクライムも含めてこぞって6,7月に移動するなんて俺への嫌がらせか.
実は帰国以来,平日に鎮痛剤を飲むのをやめている.そうすれば週末に自転車乗るときに飲めば効き目が増すような気がする.
しかしおかげで毎日朝から晩まで立ってても座ってても痛い...
まあ痛みがある方が痛みが軽減される姿勢や動きをしようと心がけるし,やっぱり最後に頼りになるのは気合だ(ちょっと違う気が...)
病は気からとも言うし,初心に帰って(?)“自然治癒”するために心身供に鍛えて,体にいい飲み食いをするのだ.

話を朝練に戻して,
ここで問題発覚.昨夜作っておいたおにぎりがでか過ぎてジャージのポケットに入らない!?
しょうがないからポケットなしのウインドブレーカーから大き目のポケット付きのウインドブレーカーに替えておにぎりを入れたがブラブラして不安定.次回からは棒状のおにぎりにするか.
起きるのをちょっと迷ったりした分,1時間は走れないから6.3kmほどの周回を2周の予定から1周にすることにして50分走.

朝にしては風が強く,向かい風のアップで時速23kmくらいしか出ない.脚は回らずやる気も出ないが今日は引き返せないから回復走のつもりで走ることに.
寝ぼけと疲れで風に煽られフラフラするが,周回に入り下りきった頃やっと目が覚めてきた.その後の登りからスプリントポイントまではそこそこもがいて帰路も軽く息がはずむ程度をキープ.
最後の5分でクールダウンしながらおにぎりを食った.デカイからなかなか食いきれない...
6時半過ぎともなると車もトラックも多く,全然朝練って雰囲気じゃなく爽やかさのかけらもない.これなら闇練の方がましかも.まあでも走れる時に走るしかないから選んではいられない.

それにしても通勤ドライバーたちの視線が痛い気がしたが,やっぱ朝から自転車乗っておにぎり食ってる姿ってちょっと変かも!?
結局21kmを走り予定通りちょうど50分で帰宅.終わりごろになってようやく目も体も覚め,脚も軽くなり,もう少し走りたい気分になった.
この程度の朝練じゃアップ程度にしかならないけど何もしないよりはずっとマシだろう.

うちに帰り急いでシャワーを浴びで身支度して.そして最後(ってわけではないが)の洗濯&ゴミ処理して仕事場へ.
夕方モニカも空港からのバスで無事浜松に到着し,夢の(?)独身貴族生活は幕を閉じた.やれやれ...

最近写真がないが,毎日同じように昼パスタ夜刺身の繰り返し.
今日も昼はパスタで,夜は親と寿司屋へ.
俺が帰った日は何の誘いもなく,1人で刺身食ったのに...とりあえず帰国後初の外食は寿司となった.

さて,今日のジロは後半の細かいアップダウンが面白そう.最近山岳よりもこういうコースでのアタック合戦の方が見てて熱くなる.
そういえば昨日ミラーが自転車を投げ捨てたのには幻滅.せっせと貯金して買った自転車なら絶対投げれない.どんなスポーツでも道具を大事にする選手が好き.
それはさておき今日あたりベッティーニ,ディルーカ,レベッリンの激しい戦いが見れるだろうか.
でも明日朝練を40kmくらい走りたいから今日は途中まで見てゴールは明日見ることにして12時前には寝るようにしよう.

と思ったらコース短縮もあってあと1時間くらいでゴール!?
なんか逆にしらけたからさっさと寝よう.
[PR]

by taka-taca | 2008-05-15 21:52 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8599879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2008-05-16 02:09 x
ミラーにはびっくりでしたね!
EURO SPORTSで何度もやってましたよ!
チェーン切れちゃったみたいですね?

確かに気持ちは分かるけど投げちゃうってのは・・・
僕なら絶対投げられないですね!
ありえない!!

竜洋もうすぐですね?
前日にYAMAHAテストコースTTってのもあるみたいですよ!
面白そうです!

もちろん僕は両方出ます

帰国後直ぐですが・・・
Commented by taka-taca at 2008-05-16 23:39
>トライアスリートさん,
選手が大舞台で極限の状態まで追い込むと理性もくそもなくなるんだろうね.
でも俺たちには自分の自転車を投げるなんてことはできないよね.せいぜい切れたチェーンを投げ捨てるくらいかな(笑)

ヤマハテストコースも面白そうだね.
午前中の2時間フリーランは翌日の足慣らしにもいいし.
でもついつい追い込んじゃったりして翌日ボロボロに鳴りそうな気も(笑)
とりあえず,仕事が休めて天気がよければヤマハテストコースも行くつもり.
とにかくこの春はろくに練習してないし初レースになる竜洋は練習のつもりで無難に走るつもり,
とか言って去年みたいにいけるとこまで馬車馬するかも(笑)


<< 今日の朝練は快調      今日もマッタリ >>