人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 17日

ニューシューズ

今日は早朝から3時間くらい走りたかったがモニカが自転車に乗るって言うから半分付き合うことにした.
朝飯を食うつもりで6時半にセットした目覚ましには反応はしたものの起きれず.
とにかく眠いし体がダルいから朝飯は諦めてギリギリまで寝ることにした.
なんとか7時半に起きて着替えてバナナ食ってモニカと出発.
ニューシューズ_b0047100_2194352.jpg

時差ボケで5時前から起きてたモニカは眠そうでペースもゆっくり.
いつものアップ区間まで付き合って,そこからは自分のペースでTT.
ショートカットコースを走るモニカに追いつき追い越しグリーンファームの周回コースを2周してモニカに合流して帰宅.
55kmを走り,単独で練習した区間は平均時速35〜6kmで走りそこそこ追い込めた.

帰宅後シャワー浴びる時間もなく着替えて顔洗って仕事.
その仕事は昼には終わり,昼飯は朝食うつもりだったシラス納豆ご飯にみそ汁.
午後は2時間くらい走るつもりだったが,注文していたシューズが届いたからクリート付けてローラー台で漕ぎながら調整するのに小1時間.一応実走30分して微調整.
そのニューシューズ,6年間ずっとナイキを履いてきた.
最初の3年間練習にもレースにも使い続けたナイキポッジョカーボン.これがだいぶ痛んだころ後継モデルのポッジョⅢを買ったが形がまったく違ってつま先がユルユルだったりして気に入らず,古いのをレース用にしてポッジョⅢは練習用にこの3年間使っていた.
それをこないだトリノに置いてきたから練習用のシューズが必要になった.
ナイキ以外のブランドを模索していた去年,富士山ヒルクライムの時に出店していたDMTのシューズを試着したらなかなかいい感じで“次はこれだな”と思っていた.
ただ上級モデルは4〜5万円もするのと,シームレスのアッパーがむれそうで今ひとつ.
カーボンソールは絶対条件だけど3万円を超える出費は厳しい.
今回はアデイダスとかも考えたけど試着したことないし,DMTにカーボンソールでメッシュアッパーのモデルがあったのでこれ(ULTIMAXⅡ)に決めた.
それに,今まで敬遠していたバックルだけど,一度は試さないといけないし,練習用なら何でもいいやと思い思い切って注文.
ニューシューズ_b0047100_21185445.jpg

(左は愛用のナイキポッジョカーボン,右がDMT)
色的にはペタッキモデルの白青がよかったけど高すぎで却下.でもこの白金がベッテイーニぽくってなかなかよい.
調整には手間取り,1ミリ以下での位置調整を繰り返しながらもなんとかそこそこの位置にクリートをセット.
もともと靴はあまり締めないからさほど違和感はないし,バックルなんて意味なし(苦笑)
でもこれで選手が峠に差し掛かるときにバックルを締める動作の真似が出来る(笑)

足にもなじんで問題なさそうだから明日はニューシューズで走ろう.
その明日はしらびそヒルクライムの日だけど,エントリーしてない.
単独で長距離練するつもりだったけど,何となくエンジョイランしたくて天竜スーパー林道サイクリングに参加することにした.
いつもの練習コースに金払って集団でのんびり走るのは本意ではないけどたまにはこうやって楽しく走るのもいいだろう.何気に結構楽しみ.

午後は買い出しに行って晩飯は自宅で.
今日のメインは昨日買った天然の黒鯛.
ニューシューズ_b0047100_2140155.jpg

何と全長35cm,尻尾を伸ばせば40cmくらいになるだろう.これで1280円は安過ぎ!
俺的にはこれでアクアパッツァとか香草オーブン焼きでイタリアンしたかったが,モニカはイタリア料理は見たくもないっていうから煮付けにした,
問題だったのは30cmのフライパンから尻尾が飛び出していたこと...

黒鯛にエリンギやナス,ゴボウ,コンニャクを入れてコトコト煮込む間に前菜.
ニューシューズ_b0047100_21434337.jpg

デパ地下に行くとついつい余計なものを買い込んでしまい,シメサバや惣菜アレコレ食いながらビールに日本酒.

今日買った日本酒は長珍のうす濁り.
ニューシューズ_b0047100_21464959.jpg

酒屋に行くと店内は無人.ちょっと待つと店主の兄さんが倉庫から酒を抱えて戻ってきて.“やっぱりな,今日あたり来ると思ってたよ,それにいつもこの時間だしね”
と言って,頼んでもないのに俺が今日あれば買おうと思っていた長珍の濁り酒を差し出した.
この店主とはもうアウンの呼吸という感じで俺の好みや時期的に欲しい酒を把握してくれている.

そしてメインの鯛の煮付けが出来上がり
ニューシューズ_b0047100_21502537.jpg

鯛がでかいだけにゴージャスだし,煮付けなんて適当に作っても素材がよければ美味い.
さらにデパ地下で思わず買ってしまった山菜おこわも食って腹一杯,
明日はサイクリングとはいえしっかり走らねば.

by taka-taca | 2008-05-17 21:53 | 日本酒と料理


<< 天竜山岳サイクリング      今日の朝練は快調 >>