Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 27日

ヤマハテストコース走行会&TT

今朝は朝練35km.TT区間16.5kmは28分18秒.
金曜朝練では28分11秒だけど,今日は風が強かったわりにはいいタイムだ.
日曜日のレースの疲れはほとんど残ってない.あまり無理しないで集団に留まったし,ゴールスプリントも道を塞がれてもがき損ねたから脚を使い切ることもなく,心拍もレースにしては低めだったからな.それにレース後の栄養補給をしっかり摂ったからからだろうか(笑)
そのせいで土日あれだけ走ったのに体重は平行線...まあ増えてないだけよしとしよう.

と言いつつ今日のランチもしっかりパスタ
b0047100_21312272.jpg

ズッキーニとドライトマトとキャベツを入れて,ルーコラとパルミジャーノを混ぜて出来上がり.

もちろんデザートも忘れずに
b0047100_21332830.jpg


夜は回復ローラーしながらジロの録画でも見ようと思ったら最近暇な仕事は6時には終わり,まだまだ明るいから夕練36km.
脚は軽い気がしたがやはり朝練の疲れがあるのか心拍が全く上がらず,もがいたつもりでも160が精一杯.
それでも最後の1,5kmのロングスプリントで170まで上げてそこそこ追い込めた.

夜はカツオとホタテのイカ墨カレーゴーヤーチャンプルー
b0047100_21371322.jpg

イカ墨とカレーを混ぜたのは初めてだけどこれマジ激ウマ!
合わせて飲んだ長珍のうす濁り酒がまた最高.

さらにご飯は多分浜松唯一の沖縄雑貨店で買ったレトルト“ジューシイの素”を入れて炊いた玄米ジューシイで沖縄三昧.
今日の夢は沖縄で万歳ゴールだな(笑)
b0047100_21401514.jpg

これがまた超美味くて山盛りにしたのにさらにお代わり.
これで明日も強制的に朝練決定.起きれればの話だが...

さて,書きそびれていた週末の様子,まずは金曜の夜は週末に向けて“血液”満タン
イタリア土産のポルチーニやズッキーニのオリーブオイル漬けやクラッカー類で白ワインを1杯.
b0047100_21415664.jpg


そして生ハムやチーズ(近年は持ち込み不可なので日本で調達)をつまみながら赤ワイン1本.
b0047100_2143152.jpg

b0047100_2143403.jpg


食前食後にはビール500ml1本ずつで,合計ビール1リットルとワイン1本強.
去年1年かけて研究(?)した結果この量が翌日の体調をベストにする適量と判明.
ワインの代わりに日本酒なら2合.ビールだけなら3〜4リットル.
ここで抑えれば翌日快調なのに,大抵レース前夜にはさらに飲んでしまって後悔するのだ...

てなわけで土曜日の朝は快適に目覚めるも朝から低い雲が立ち込め,それでも滅多にない機会だからと支度して袋井に向けて車で出発といきなり大粒の雨がパラパラっとフロントガラスに当たる.
がしかしすぐに止み,その後も時折雨粒を感じるものの空は明るく何とか昼までは持つだろうと山はテストコースへ向かった.
そのイベントは,ヤマハテストコース2時間フリー走行&パス試乗会&コース1周TT.
かつてはホビーレースが開催されていたらしいが今では自転車イベントはなく,今年久しぶりに一般サイクリスト(ヤマ発社員や家族,友達に限る)にコースが開放された.
残念ながら写真撮影厳禁(機密守秘のため)だったので写真はなし.

まずは午前中のフリー走行.
普段はオートバイのテストコースだが,適度なアップダウンがあって自転車にも最高なコースだった.
路面もきれいで,下りからの気持ちいいヘアピンとかもあって楽しい.
ただ登りが案外きつかった...
一度チャリダーさんに登りながら話し掛けられたが,話をしながら離されて見送り(苦笑)
目的は2時間LSDだったから坂は常にインナーローで,心拍120くらいをキープしながらトライアスリートさんや後輩さん達と終始しゃべりながらノンビリと,しかし止まることなく2時間走り続けた.
俺にとっては珍しく3日続けて朝か夜練して脚に疲れが溜まってたからちょうどいい回復走になった.
空は今にも降り出しそうだが何とかもっている.

フリー走行が終わり,昼休憩1時間を挟んで午後はお楽しみコース1周個人TT.
おにぎりを2個食いながら休憩していると空がどんどん怪しくなって,時折雨粒を顔に感じる.
休憩時間短くして早くTTして欲しいな,と思ったが予定通り1時スタート.
仲間内の記録会程度のものなのでホノボノモードで気が付くとトップ選手がスタート.
しかし最初は1分間隔スタートで(計測も記録も手作業だったので)自分達の順番までは30分くらい掛かりそう.
長い休憩に脚が重くだるく,このままアップもしないでいきなり全開は心臓にも筋肉にも危険だろうと思いそこら辺を一回りするが何の意味もなし...
まあ遊びなので追い込む必要もないから気楽に待っていると途中から30秒間隔になって一気に自分達のスタートが近づいた.
自分の前にはトライアスリートさんやチャリダーさんがいる.トライアスリートさんの後輩たちもスタートしていよいよ自分.
目標は,“エアロヘルメットの二人に勝つ”それだけ(笑)

TTなんて初めての経験.しかも5kmというショートコースだけにゼロ発進からいきなり全開で走りきらないといけない.この距離を集中して走るのは初めてのことでペース配分がわからないが,アップもしてないし,とりあえず軽いギアで回しながら心拍を上げようと試みる.
普段の練習から全開で走れるのは2km程度とわかってるし,前半は登りが続くからやや抑え目に.
のつもりがフリー走行でインナーローで登ってたさかをアウターで行くといきなり脚がパンパン.
その後の下りでケイデンス110くらいまで回して脚をほぐしヘアピンを回るころようやく脚が軽く回り出した.
そこからはほぼ平坦で快走.遠くに見えたトライアスリートさんの背中がだんだん近づき,最後はほとんど追いついてゴール.自己計測で8分を切り,何となく切りがいいから満足したが,これが速いのか遅いのかはまったくわからず結果発表を待った.
結果は7分58秒でチャリダーさんに1秒差の2位.まあチャリダーさんも本気ではなかっただろうけど,二人だけが8分切りで,今年好調に見えるチャリダーさんと同等に走れて満足.しかし前半の登りでは大きく離されていただろう...

今までつまらないと思っていたショートTTがこんなに面白いとは大発見.
来年はエアロヘルメット被ってDHバー握ってアチコチのTTに参戦してたりして(笑)
でも,今回も1周してゴールした頃調子出てきたし,せめて20kmくらいのTTだともっと面白いだろうし自分の脚には向いてる気がする.
でもそんなTTはホビーレースにはないよな.
まあとにかく非常に楽しい体験だった.今週末の富士山ヒルクライムに向けて秋葉山アタックをする予定を変更してでも行った甲斐があった.
チャリダーさん,そしてヤマ発関係者の皆様ありがとうございました&ご苦労様でした.

磐田エンデユーロの話はまた明日
[PR]

by taka-taca | 2008-05-27 21:46 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8670317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis_01 at 2008-05-27 22:55
スプリンターTaka!
なんか、凄く向いているような・・・。

それにしても美味そうな生ハム・・・。
Commented by トライアスリート at 2008-05-28 05:21 x
Takaさん
早速メール入れておきました。
今イタリアに着きました。
ですがジロとは程遠い環境に居ます、残念!!

そうですね、折角いい自転車買ったから頑張りたいのですが
何分、仕事が仕事なので・・・
乗鞍も抽選受かったのですが出張になりそうな感じです。

しかし竜洋は「チームイタリア」は3人とも積極的?でしたね!
次回はもっと頑張れるようにしたいです。

飲み会楽しみですね!!
Commented by taka-taca at 2008-05-28 07:32
>curtisさん,
生ハムにしたら美味そうなこの太ももはまさにスプリンターの証!?(笑)
curtisさんのホームサーキットはスプリンターよりもクライマー向けなようだな...
Commented by チャリダー at 2008-05-28 18:31 x
ヤマハコースのTTですが、途中からは結構まじめに走ったつもりです。
雨が降りそうだったので、さっさと撤収しちゃったため、翌日の磐田エンデューロの応援に行くまで結果は分かりませんでした。
まさか、スプリンター?のTakaさんに勝ってたとは。。。。

やっぱ、自分は周回レースやTTよりヒルクライムの方が好きなので、今週末の乗鞍スカイラインで頑張って来ようと思います。
それから、磐田エンデューロの写真をメールで送っておきました。
では。。。。
Commented by taka-taca at 2008-05-28 23:22
>トライアスリートさん,
メールありがと.また改めてメールするけど,帰国後に皆で飲むとか登るとか(笑)の機会ができればと思ってるよ.

来年はチームイタリアでルイスを追っかける!?(笑)
Commented by taka-taca at 2008-05-28 23:27
>チャリダーさん,
写真ありがとうございました!

しかしヤマハのテストコースはホントにいいコースですね.あそこを30周くらいするレースができれば楽しそうです.チャリダーさんの力で何とかならないでしょうか...

あ,ちなみに俺はスプリンターじゃなくてクライマーですよ!(笑)
そのヒルクライムでもチャリダーさんには全くかなわないけど(苦笑)
去年富士で勝って以来,サーキット耐久レースにはまってますが,日頃走って楽しいのはやっぱり山岳.山は気持ちいいですよね.
乗鞍スカイラインでの活躍期待してます!
俺もスバルラインを死ぬ気で登ってきます!


<< 磐田エンデユーロ      自転車=?<?飲み食い >>