Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 11日

朝練&夜Tip

昨夜夜練を諦めて早目に晩飯食って11時過ぎに寝て,朝5時半にアラームをセット.
しかし今朝5時に自然に目が覚めた.稀なことだけど,よっぽど走りたい気持ちが強いんだろう.
起きると空は鈍よりと曇り,空気は湿り今にも雨が降りそう.
でもせっかく早起きしたからさっさと着替えて5時20分に出発.
いつもより30分早く出たから距離を延ばそうと思ったが,あまりの腰の痛みに断念.
結局最近定番の36.5kmコースを1時間5分走った.
TT区間16.5kmは27分54秒.昨日に続き,先週より30秒ほど遅い.
脚や心肺の調子は悪くないけど,腰がペース走で続けて30分と持たない.
これで今月320km,ってこれじゃ月間1000km届かない!?
いや,レースのない週末がまだ2回あるから雨さえ降らなきゃ1000kmは余裕か.
どっちにしても大事なのは距離よりも内容(追い込めた,とか楽しく走れた,とか)だから月1000kmへのこだわりはそれほどないけど.
と言いつつ,1000km走ると満足するんだよな...

5月から平日は痛み止めを飲むのをやめていることもあるが,梅雨入りして腰痛は悪化.
しかし,3年前まではこれほど痛むのは6,7月の梅雨時と,12月から2月の真冬の時期で,それ以外の時期は気になるほどの痛みはなかったのに,2年前のあの“忌々しい事件”以来,去年も今年も冬から夏まで痛みを引きずるようになってしまった.
さらに仕事が忙しかったこともあるが,腰痛のおかげで春先から今まで追い込みきれず来てしまった.
特に週末にロング練がまったくできてないのが痛いところ.
このままだと7月の耐久三昧(富士,鈴鹿,新城)が不安でいっぱいだ.
須走は諦めて正解だし,去年の富士スピードウェイでの奇跡のロングアタックなんて夢のまた夢だ.
それにしても何で10月のレースが揃ってこの時期に移ってきたんだ!(泣)

とにかく悪化する腰痛に加え,今年は頚椎の痛みも抜けきらず,夜中に度々目が覚めるが,それでもゴールデンウィークから整形外科へ通うのを止めたし,薬も平日は止めた.
どうせそんなことで治ることはないんだから,この際痛みに慣れてしまうことにした.(そーゆー問題じゃない気もするが...)
とりあえず,レントゲン診察からは,ここ数年で脊椎分離すべり症の症状は特に悪化してはいないようだからこのまま自転車に乗り続けることは問題ないだろう(これは自己判断.もちろん医師からは禁止令)

ヒルクライムで1時間踏みつづけるのはかなりきついし,平地で2時間も前傾姿勢取り続けると歩くのもしんどくなるが,腹筋背筋で支えるポジションをキープしつつ,時々腰を伸ばしたりしながら何とかごまかして走れるし,あとは気持ちで痛みをカバーするだけだ.腰はともかく,心肺の苦しさも脚の筋肉疲労も,いつもあと一歩耐え切れないあたり精神的に弱いということだ.
とはいえ,腰は立ってたって座ってたって寝てたって痛いんだからしょうがない.
酒飲んで食ってる間は忘れてるんだけどなぁ...と言ってボトルにワイン入れて走るわけにもいかないし(笑)

しかし思えばあの“事件”以来,表富士ヒルクライムは去年は仕事が入って行けず,今年はトリノ里帰りと重なって出れず,どーやら縁がないようだ.コースは好きだし,来年は出て,この呪い(?)を払拭したいところ.でもゴールデンウィークはイタリア優先だけどね.

何はともあれ,今日もさわやかに気持ちよく朝練したことだし,昼はガッツリパスタ.
またしても昨日昼夜食ったパンチェッタでアスパラガスとズッキーニのカルボナーラ.
b0047100_22381338.jpg

パンチェッタに加え,卵にパルミジャーノでコレステロールも脂質もテンコ盛り(笑)

朝8時に仕事を始める頃に雨がパラついたが,その後は曇り.夜も走れないことはないけど朝走ったし,タンパク質過剰摂取ってことで,予定通り夜は7時にTipに駆けつけ上半身の筋トレ.
ホントはタンパク質は筋トレの後に摂らないといけないんだけど(苦笑)
とりあえず晩飯のメインはイサキとトビウオの刺身でタンパク質摂取.
トビウオなんて初めて食ったけど,アジっぽい感じで美味かった.

明日の晩飯は久々にちょっと珍しいものを作る予定.美味くできるかな...
[PR]

by taka-taca | 2008-06-11 22:41 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8771725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2008-06-12 18:10 x
>それにしても何で10月のレースが揃ってこの時期に移ってきたんだ!(泣)

・・・SUGOに来るため?(笑)
Commented by taka-taca at 2008-06-12 18:28
>curtisさん,
なるほど!(爆)


<< 練習もダイエットも一休み,そし...      イタリアン&オキナワン >>