Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

2ヶ月ぶりの150km超も公約(?)に10km届かず

3月半ば以来の浜名湖オレンジロード170kmコース.
ちょっとプラスして180kmにするつもりだったけど,気力がもたず結局170km.
今日は予報通り朝からかなり強い西風,時折暴風.そして最高気温33℃と絶好の“根性トレーニング”日和(笑)
こんな日は秋葉山へ行きたいところだったけど,モニカが遠乗りしたがっていて明日山へ行く約束をしてたから今日は平地(どこが平地だ!?)ロング練することに.

b0047100_20595315.jpg

冬から春先に何度か走ったお気に入りのコースだが,今日は非常にきつかった.
痛み止めを飲まず,序盤からかなり痛んで苦しいのに浜名湖から湖西までは強い向かい風になえる.
湖西からオレンジロードに入り,三ヶ日の奥平山のアップダウン,さらにオレンジロードで奥山までひたすらアップダウン.
細江に来た辺りで腰は悲鳴を上げるし,それよりも暑さで意識がもうろうとする感じで得熱中症になりそうでヘロヘロ.
そこからはうちまで15km.本気で帰ろうかとも思ったが,今日走らないと7月の耐久レースへの不安がさらに募ると思い,我慢して走り続けることに.

今日の課題はアップとクールダウンを除いた150kmを心拍160前後キープでペース走.そして最後にロングスプリントで追い込むこと.
この暑さではボトル2本で足りるわけはなく,自販機ストップが2回.
2度目は予定外だったけど,途中から水を首にかけたりしてすぐになくなってしまった.
去年から,ロング練をノンストップで走ることを課題にしてるけど,後半こんなにヘロヘロ走るなら,ちょっと休んでちゃんと走り直した方がいいような気もする.
でも今日は最初から“根トレ”と決めてたのでこれはこれでよしとする.

復路はもう平均時速がどうとか走り方がどうとか気にする余裕はなく,ひたすら前に進むことだけを考えた.
とにかく暑さのせいで心肺が苦しい.
考えたらこのオレンジロード,名の通り丘陵地帯に広がるミカン畑を縫うように走る農道で日当り抜群!(苦笑)
“やっぱり秋葉山へ行くべきだった”と思ってももう遅い...
自販機に栄養ドリンクが売ってたから思わず飲んだ.これもドーピング!?

湖西からうちまではよーやく追風.残り35kmかそこらだけど“これでうちへ帰れる”と一安心.
すると脚も回り出し元気も出てきた.
そのまま朝夜練TTコースの長い方をトレースしてえ180kmにしようかと思ったけど,もう脚も腰も思うように動かず,無理するのはやめてショートTTコースを通って帰路へ.
でも最後の2.3kmは心拍170以上をキープしてロングスプリント.
ゴールスプリントの時速は46kmと,あれだけ走った後にしてはがんばった.
これだけの距離を走って最後にスプリントして追い込んだのは初めてのことだ.

こうして170kmを平均時速27.5kmで走りきったが,3月にはほぼ同じコースを28km台で走ったのに,やはり暑さと腰痛には勝てなかった...

今も腰が大変なことになってるが,明日モニカのペースとはいえ走れるんだろうか?
その前に朝ベッドから起き上がれるだろうか...?
でも明日は風も弱く気温も低めの予報で最高のサイクリング日和.朝起きれば走りたくなるだろう.

さて,これだけ頑張って走ったからにはしっかり栄養補給しないと.
今日は無性に食いたくて久々に鰻.
b0047100_2115444.jpg

b0047100_21162185.jpg

あまりに腹が減ってたから,夜は摂り過ぎに注意の炭水化物だけどご飯大盛り
b0047100_21172481.jpg

何故か3段重で出てきた

生ビールは3杯しか飲まなかったが,帰宅後御殿場高原ビール飲んでる.
もう1本飲みながらツールドスイスでも見よう.
[PR]

by taka-taca | 2008-06-14 21:23 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8793240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis_01 at 2008-06-14 23:05
美味そうな鰻・・・。
これだけ走りこんだら、鰻の美味さも格別でしょう!
いいなぁ。

俺は自転車には地震の影響で走れませんでしたが(詳細はブログで)
まあ、takaさんのブログを読める状況下にあります。

あ、また余震だ。
こえぇ~(涙)
Commented by taka-taca at 2008-06-14 23:17
>curtisさん,
突然の大地震に驚いたけど,ひとまず無事なようでよかった.
こんな時になんだけど,鰻の美味さが骨身に染みたよ.
この瞬間のために走ってるようなもんだからね.

まだ余震きてるみたいだから気をつけてね.


<< モニカに付きイチ!?      朝練すると腹が減る(しなくても... >>