Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

モニカに付きイチ!?

昨夜ツールドスイスを見て12時過ぎに寝ると,1時半頃ひどい腰痛に目が覚めた.
寝たまましばらく膝を抱えたりして腰のストレッチすると痛みは少し和らぎ朝7時まで熟睡.
しかし朝目覚めると腰が痛くて起き上がれない.
ベッドでストレッチして何とか起きると外は曇り空.
いっそ雨が降ってれば心置きなく休めたんだけど,モニカは走る気満々だし,自分も昨日の回復走がてら軽く走りたい.
秋葉山アタックどころではないけど,とりあえずマウンテンバイクでサイクリングならいいかとも思いつつ,イマイチ気が乗らないから車で船明ダムまで行ってそこから秋葉ダムか熊へ走ろうかと...
しかしあまりに腰が痛いから富士ヒルクライム以来2週間ぶりに痛み止めの薬を飲んで着替えたりしてると腰の痛みが和らぎ,”秋葉山麓まで行ったら登りたくなるかもしれないから”と思いビアンキで行くことに.






船明ダム運動公園に車を置いて走り出すと,さすがに昨日170km走って脚は重いがモニカの後に付いてのんびり走るととりあえず気持ちいい.
b0047100_21465372.jpg

モニカは相変わらず高ケイデンスで快走

おお!すげえー!携帯でこんなビデオが撮れるとは.この携帯使って2年くらい経つのに初めて使った...

秋葉山麓に着く頃には何の迷いもなく,モニカを放ってアタック開始.
腰をいたわりつつ序盤の激坂もいつもならダンシングでぐいぐい行くところをシッテイングで淡々と進んだ.
“何か調子よくないか!?”と思うほど軽快な気がして段々気合が入り,心拍数も170を超えたままキープ.

5km過ぎの激坂区間手前で,先に登っていたトーリーノが降りてきて,Uターンした彼とちょっと話しながら走る.
激坂もインナーローでシッテイングのまま進み,時折軽いギアのままダンシングで腰を伸ばしてストレッチしながら登った.
40分くらいかと思いつつ,やっぱり流すことはできず結構一生懸命走って37分5秒でゴール.
ベストより4分遅いけど,この腰痛と昨日の170kmの翌日にしてはよくがんばった.
去年に続いて夏に向けて走れば走るほど遅くなるのが気がかりだけど,朝の体調からは想像もつかないほど気持ちよく走れて楽しかった.

下山してトーリーノと茶屋で昼飯.
b0047100_2203110.jpg

いつもなら外で食うけど妙に寒かったから店内で冷やしうどんを食った.

モニカもあの激坂を5km登ったが,まだ余裕あったから熊へ登ることに.
勾配が緩いとはいえモニカは相変わらず軽々とペダリング


先に行ったトーリーノがくんまの里で待っててくれて,寒いと言いつつ木いちごソフトを食いながら一休み
b0047100_2235963.jpg


熊からは3人で一緒に下って,車に乗って帰路へ.
しかしそのまま帰らずに,月末の美ヶ原ヒルクライムに向けてトーリーノに激坂体験してもらおうと思い,3〜4年ぶりに滝沢展望台へ行った.
モニカには車で待っててもらい,2人で試走.
滝沢展望台ヒルクライムは2.6kmで確か220mくらい登るが,途中下りも入るから全体的に10%超の激坂.
最大勾配はトーリーノのポラールによると23%!
ここ数年きてなかったけど記憶どおりやっぱりきつい激坂だった.
b0047100_22101124.jpg


しかし,朝は“腰が痛いからマウンテンバイクでサイクリング”と半べそかいてた奴が秋葉山と滝沢展望台登るか!?
やっぱりとことん坂馬鹿な自分を再確認.

走った距離は66kmと短かったけど,秋葉山をフルアタックできたし,現状なりに思った以上に走れたし,何よりもこれで昨夜の大盛りうな重を消化できただろうと満足(笑)



帰宅が4時過ぎになり,自転車片付けたりシャワー浴びたら5時過ぎ.
晩飯のメニューは決めてなかったけどとりあえずビッグ富士に魚を買いに.
6時過ぎに帰り,急いで支度した晩飯は...

試行錯誤中のマグロのタタキ,ヘーゼルナッツまぶし
b0047100_22174314.jpg


買い物に行ってる間にモニカが作ってた野菜のタルト
b0047100_22182625.jpg


アスパラガスに真鯛を巻いてパン粉とハーブをまぶしてペコリーノチーズをかけてオーブンで焼いた
b0047100_22193443.jpg


メインは特大の真鯛のアクアパッツア
b0047100_22203282.jpg


たった1時間弱でよくもこれだけの料理ができたものだと我ながら感心.
って言ってもどれも調理方は超シンプルで簡単だけどね.

思いのほかひどい腰痛のせいで追い込みきれなかったけど,昨日のロングも今日のヒルクライムも走ってみれば楽しかった.
いや,今日は楽しかったけど昨日はただただ苦しかったか...
これで今月550km.週末の天気次第で1000kmに届くか微妙だな.
[PR]

by taka-taca | 2008-06-15 21:31 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/8801188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーリーノ at 2008-06-15 23:07 x
今日もとても楽しかったです。まぁ、今回も残飯処理班には入れなかったけどぉ!(笑)滝沢展望台も良い体験なりました!美ヶ原まであと二週間!ガンバリますぅ~!!!
Commented by taka-taca at 2008-06-16 07:35
>トーリーノ,
滝沢展望台の超劇坂を登る後ろ姿は力強かったよ!
あの勢いで美ヶ原の激坂を一気に登っちゃいましょう!


<< 筋肉痛      2ヶ月ぶりの150km超も公約... >>