2008年 07月 12日

秋葉山熱中サイクリング

朝からうだるような暑さの中,久しぶりに秋葉山.
朝飯は今朝食うつもりだった玄米ご飯を昨夜食ってしまったからパン食.
モニカが焼いたパンにはちみつとかジャムとか.
はちみつは,いつもJAで買う地元産のミカン蜂蜜だけど,それがちょうど切れる頃,先週inoue君からミカン蜂蜜をいただいた,それがなんと浜松郊外で,自転車練習コースとして賑わう森町inoue君の友達が作る蜂蜜.

デパートや三ヶ日の某蜂蜜屋で売ってるのは実は中国産だったりするが,地元で作られる蜂蜜は安心だし,新鮮でうまい!
昔は普通の白い食パンにマーガリン塗って食ってたけど今じゃ考えられない.マーガリンとショートニングだけは絶対口にしたくない.でも厚切りトーストにマーガリン塗って食うと美味かったなあ...
ちなみに,蜂蜜だけでも美味いけど,マロンジャムを一緒に塗ると最高♪
b0047100_21495370.jpg

さて,来週の鈴鹿4時間に向けて明日ちょっと追い込みたいから今日はサイクリングのつもりでのんびりスタート.
うちを出てバイパスを北上するとすぐに遥か遠くに見覚えのある“四角い背中”を発見.
アップ中に力使いたくなかったけど,徐々に加速してバイパスが終わったあと捕獲に成功(笑)
それはトーリーノであった.
秋葉山2本登ればどっかで会うだろうとは思ったが,こんなに早く遭遇するとは.
そのまま秋葉山麓まで話しながらのんびり走り,それぞれのペースで秋葉山TT.
明日走るためにセーブしながら登りつつも,あまりの暑さに呼吸が苦しい.
37〜8分で登るつもりが結局39分2秒.日陰を求めて蛇行したぶん距離が長い気がした...
トーリーノはそのまま山住神社をめざし,俺は下山して2本目登るか迷いながら馬鹿まんじゅう2個で補給.
下りながら火照った体が冷えて気力も戻った事だし,せっかくなので2本目.
1本目は心拍170台だったけど,2本目は160前後でのんびり.
でもさすがに腰が痛み,おとといの疲れが残るからか,最後にはハムがツリかけた.
ちょっとのんびりしすぎてタイムは44分55秒.
調子がいい時なら2本の合計が70〜75分で,今日は2本で85分だったけど最初っからサイクリングモードだからこんなもんで十分.

練習モードなら休みたくはないが,今日は座ってのんびり冷やしうどんを食って,熊へさらにのんびりペースで登った.
気温はとっくに30℃を超えるが,熊への登りは渓流沿いで爽やかな風が吹きまあまあ快適.でも日向は暑い...
熊へ着くとレーパンは汗で真っ白になり,火照った体を冷やすべく木いちごソフトを食って,残り40km弱のために五平餅で補給.
そこからの下りは追風基調で快適.

走行距離125km,累積登板2250mを平均時速23kmと完全にサイクリングモードで走り,帰宅後汗で失った水分を補給するべくスイカを食いまくった.
ビールは晩飯まで我慢.
その晩飯は買い物してうちで食うつもりが,暑さのせいか料理する気力がなくなり外出ついでに中華.
明日の練習に備えてガッツリ食った.

明日は鈴鹿に向けてちょっと実践的な練習をする予定(は未定...)
[PR]

by taka-taca | 2008-07-12 21:49 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/9035826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2008-07-12 23:24 x
お疲れ様でした。
日本はもう梅雨明けなんでしょうかねぇ?
暑いさなかの秋葉TTってキツそうですねぇー
汗をポタポタ垂らしながら走る様が目に浮かびます。
本当なら後輩達とご一緒したかったですねぇー
どこか出会いませんでしたか?

僕も帰ったらアタックです!!
Commented by トーリーノ at 2008-07-13 07:19 x
昨日はお疲れ様でした。わかれてから先、人気が無く、『熊出没注意!』とか『最近この辺りで熊が発見されてます!』だとかかなり心細く、早く山住に着きたい思い出で走ってました。そのお陰で練習にはなったけど!(笑)
Commented by taka-taca at 2008-07-13 07:21
>トライアスリートさん,
浜松はまだ梅雨明け宣言はされてないと思うけど,昨日うちの駐車場の昼過ぎの気温は38℃.
これからは昼前に帰るようにしないと危険だね.
秋葉山は日陰が多いし,下りで体を冷やせるからいいんだけど,今日はあえてちょっと馬鹿げた練習してみるつもり.

昨日の秋葉山では何人か休み休み登ってる人がいたくらいで自転車少なかったよ.やっぱ暑かったからかな.
帰国したら飲みましょー!
Commented by taka-taca at 2008-07-13 07:24
>トーリーノ,
昨日はお疲れさまでした.
見送った後,無事山住まで行ったか心配だったけど,おでんも食えたようでよかったよかった.
今日も山岳日和だけど,予定通りあそこをグルグル回りに行きます.補給アシストしに来る!?(笑)


<< 鈴鹿4時間シミュレーション練の...      昨日は肉,今日は魚 >>