Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日

おお!シャバネル!!

昨夜は疲労回復のために早寝して録画したツールの残り50kmを今見た.
シャバネルがとうとう,というかよーやく最後まで逃げ切って初勝利.
何も言う事はない.ただただ感動.ゴール後のシャバネルの涙が全てを語ってるだろう.
ゴールスプリントも変な駆け引きもなく2人で堂々のスプリント.
俺も一度でいいからあんなに大喜びのガッツポーズでゴールしてみたいものだ.
2003年か2004年のツールで確かランスが観客のカバンを引っ掛けて落車した後の爆走で,単独で逃げていたシャバネルをゴールまであとわずかのところで捕まえてランスがシャバネルの肩をポンと叩いて抜き去ったのを思い出した.

というわけで,明日のレースはどう走ろう.
甥っ子の手前,無様な姿は見せられない.最高なのは最初から最後まで先頭集団でレースを引っ張りそのまま表彰台.
だけどそんなのは鈴鹿の状態からは夢のまた夢.
となると,ややセーブしてそこそこの順位で完走するのか,鈴鹿のように序盤は先頭付近で目立つ走りをして後半ヨレヨレになりながらもなんとか完走するのか.
どっちにしても今回は3時間の部は絶対完走しなくては.
でも,シャバネルの走りに感動したことだし,明日も“行けるとこまで行っちゃえ”作戦を実行するんだろう.
途中で体が持たなくて入賞圏から大きく外れたらペースを落として落ち着いて水分補給しながら最後まで走りきろう.
ダラダラ完走するよりは序盤だけでも名前がアナウンスされる位置で頑張る方が甥っ子も何かを感じ取ってくれるんじゃなかろうか.
その甥っ子は友達と,友達のお父さん(俺の弟の友達で,元ピスト系実業団)と3人でチームを組んで3時間エンデユーロに出る.
それを1人で走る42歳の伯父さんは感動を与えられるのだろうか!?

こないだの鈴鹿でもトーリーノが“タカが毎周先頭の方で来るからサポートも緊張感があってしがいがあったし楽しかったよ”と言ってくれたことで“次もまたがんばろう”と心に誓ったことだし,明日も今ある力を出し切って走ろう.
ちなみに3年前に同じコースで行われたクリテリウムに出た時のレポートはこちら

それにしても何で3時間プラス2時間のキングオブエンデユーロの部にエントリーしたのかちょっと後悔するが,その時はこんなに暑くなるとは思ってなかったし...
もし3時間の部で入賞できるような事でもあって,体調がよければ2時間も走るけど,ただ惰性で走るくらいならやめておくつもり.

今日はそのレース会場の新城運動公園まで走ってきた.
レース時間に合わせたわけでもないが,朝のんびりしてて9時頃出発して,行きは三ヶ日経由で47km,小さな峠を超えて愛知県の新城まで2時間かけてのんびり走った.
明日のコースは11時前だというのに35℃...
b0047100_15232560.jpg


会場では今日はショートコースでクリテリウムが開催されていたが,なんとも盛り上がりにかけて静か.というか暑すぎてレース見るより木陰で休んでいたい感じか.
b0047100_15255857.jpg


とりあえずビギナーカテゴリーのレースのゴールまで3周くらい見学.
b0047100_152635100.jpg


午後にはエリートやエキスパート,スポーツクラスのレースがあって盛り上がるんだろうけど,それまで待ってられないのでさっさと帰路へ.
というか実は財布を忘れて補給食も飲み物も買えなくて一刻も早く帰るしかなかったのだ.
ホントは焼きそばとかアイスとか食いながらちょっとのんびり観戦したかったのに...
一応明日のコースの登り区間だけチェックしてさっさと会場を後にした.

帰りは奥山経由で38km.往復とも細かいアップダウンの連続で,ポタリングというよりは山間サイクリングって感じ.
言うまでもなく死ぬほど暑くて汗のかきかたは半端じゃなかったが,平均時速25〜6kmで走る分には倒れそうというほどではない.
ただ,補給食も持たず,水もぬるま湯になったのをチビチビ飲んでたから,それがきつかった.

晩飯は明日のために精力つけるためにもウナギ!
熱中症に備えてアルコールは控えめに,と思いつつ,時間があったからとりあえず酒蔵へ行って地ビールで喉をうるおした(やっぱり飲むのか...)

控えめのはずがいきなりピッチャー(900ml)でピルスナー,さらにヴァイツェンもピッチャーで,40分で1.8リットル飲んだ.いい客だよな...
b0047100_21232657.jpg

枝豆や梅きゅうで軽くつまみも食ってアップ(?)

そしてもう何日も無性に食いたかったウナギによーやくありつけた.
まずは白焼き&肝焼き
そしてうな重は3段重でご飯も大盛り,ウナギは2匹♪
b0047100_21203951.jpg

ここでは生ビール2杯におさえ,帰宅後も飲まず(今のところは)今夜は2.8リットルと何と3リットル以下に抑えた.

これで明日のエネルギー充填はバッチリ!
がんばるぞ!
[PR]

by taka-taca | 2008-07-26 21:25 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/9153178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 及原ムメイ at 2008-07-26 23:18 x
2003年のぬきざまのアームストロング、
シャヴァネルの腰じゃなかったっけ?<ぽん と
ういういしかったよねー。あの頃のシャヴァネル。
Commented by Taka at 2008-07-27 05:43 x
>メイさん,
シャバネルってあのイメージ強すぎ.
今日は俺も誰かに“ごくろうさん”って言ってもらえるような走りができるかな...


<< よーやく完走,一応入賞,5時間...      やっぱ暑いよな... >>