2008年 07月 27日

よーやく完走,一応入賞,5時間総合でも...

3時間の部は5位入賞.
b0047100_21284198.jpg

後半はレースにならずタダの耐久.トップからは多分2LAPでがっくりきたけど,でも我慢の走りで入賞したのはホッとした.
おまけに走る気がなかった2時間の部も一応完走.スタート直後から集団に残れず1人2時間耐久になったけど,3時間の中盤につった脚で走りきったことに1人密かに感動.
5時間総合の結果はまったく気にしてなくて確認しないで帰宅したが,よしおかさんの報告によると3位!
もっとも何人出走していたのかは知らないが,とにかく苦しくてもやめずに走りきって,それに結果がついてくるのはやっぱうれしい.

でもレースにはついていけず,単なる根トレに終わった.
ただ特筆すべきは,富士,鈴鹿ではふくらはぎがつったのに,今回はハムストリングスがつった.鈴鹿では気が焦ったからか前のめりで乗ってた感じだったのを今日は落ち着いて自分のポジションで,腰を引いて乗る事を意識した証だろうか?
もっとも最後にはスネも脹脛もアキレス腱もほとんどつってたが...
とにかく,やっぱりレースは走りきってこそ反省したり目標が見えてくる.
今回5時間走りきったのは失いかけてた自信を取り戻すきっかけになるだろう.
しかし,弟嫁が一言“5時間も1人で走る人って何が楽しくて走るの?”
モニカにもいつも言われることだけど(笑)

レース終盤に口ずさんでいたのは“負けないで,もう少し,最後まで走り抜けて,どんなに離れてても...”
ZARDの他の曲も知らないし,この曲もここしか知らないのにこのフレーズが頭を巡り気持ちを奮い立たせてくれた.
調子よく走ってるときは“Don't stop me now”なんだけどな.
とにかく,どんなに苦しくても自転車に乗れる事を幸せに思い,生きてることを実感し感謝.
腰が痛くても,脚がつっても“生きているから痛いんだ♪”って感じか.

レースレポートは後日にして,
とりあえず晩飯はご褒美の馬鹿食いをするためにインドカレー屋へ.
b0047100_2132310.jpg

いつものように,モニカと2人で肉料理2皿,カレー3皿にナン2枚で大満足♪
レースで勝てなくたってやっぱり幸せ.
ちなみに今朝の体重は71.6kg(うなぎ食い過ぎ),レースから帰って67.2kg,そしてカレー食った後は70.4kg
だからなんだってわけじゃないけど.

そういえばレース後に“ブログ見てます!”って声かけられたけど,こんな出会いもうれしいし,俺の走りや食いっぷり(主にこっちか...)を楽しみに(馬鹿だなあと思って?)見てくれてるのは励みになる.
沿道の声援もそうだけど,誰かがどっかで見ててくれるってのはうれしいものだね.
[PR]

by taka-taca | 2008-07-27 21:35 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/9160889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis_01 at 2008-07-27 21:58
頑張りましたね!!!!
我慢の走りというに入賞とは、やっぱ、Takaさん!
ZARDのおかげ?(笑)
QUEENが流れれば、よかったけどね?(爆)

それにしてもご褒美の料理の数・・・やっぱ、Takaさんだ!(感心)
Commented by taka-taca at 2008-07-27 22:32
>curtisさん,
次は是非Queenで走りたいね.もちろんウィニングランは“We are the champions"で.
脚がつった時は“もう,終わりだね...”って聞こえた気もしたけど(笑)

それにしても,昨夜のウナギ3段重といい,今日のカレー料理といい,どんだけ食えば気が済むんだ,俺...
Commented by トーリーノ at 2008-07-27 23:04 x
入賞おめでとう!
復活の兆しですね!!!
今、東京から戻りました。
Commented by よしおか at 2008-07-27 23:06 x
お疲れ様でした。遅れていた5時間総合(キングの部)のリザルトも確認しましたが、3位でしたよ。夏本番になって調子が上がってきたみたいですね。今日も3時間の部で先頭引く姿はかっこよかったです。次は同じカテゴリーでガチンコ勝負したいですね。またよろしくお願いします。
Commented by taka-taca at 2008-07-27 23:28
>トーリーノ,
ありがとう!
今日はトーリーノの代役を弟が無事努めてくれました(笑)
持つべきものは友と家族ってとこかな.
でも弟嫁に託したカメラには今日も俺の姿は中途半端...
次回はカメラマンを募集しないと(笑)
それより週末楽しみだね!もちろんレースよりも前日の試走が(笑)
Commented by taka-taca at 2008-07-27 23:36
>よしおかさん,
リザルトが出るまで(腹が減って)待ってられなかったので帰ったけど,5時間総合で3位とはビックリ.2時間の部では抜かれまくってたからなあ...
ところでMAXSPEEDは優勝したのかな?
最後によしおかさんともう1人が熾烈な争いしながら2LAPされたけど迫力ある先頭争いが見れてよかったです.
3時間の部では,よしおかさんが引きっぱなしで誰も前に出ないのを見て,ちょっと張り切ってしばらく先頭引いてみたものの,そこで脚を使い果たしてしまったようです(笑)
まだまだ精進しないとよしおかさんとガチンコ勝負なんてのは夢のまた夢です.
でも来週の古城グリーンロードは死ぬ気でがんばります!
ただし,ゴールスプリントは怖いので後方で静観するでしょう(笑)
Commented by コナ at 2008-07-28 13:16 x
完走&入賞おめでとう!来年は私も出ようかな。
丸岡では前日の分もきついですよ~~~:)

ちなみにMAXSPEED97Aチームは3時間、2時間、総合すべて1位の完全優勝です。
Commented by ひでジイ at 2008-07-28 21:46 x
おめでとさん!自信ついたら沖縄おきなわオキナワ200km行きましょう!!
Commented by taka-taca at 2008-07-28 21:49
>コナさん,
ありがとうございます!
結果はともかく,思ったよりも楽しい1日でした.
それと,集団内に知り合いがいるってのは心強いですね.
それにしても吉岡さんの引きっぷりには感心するばかりでした.

丸岡は距離が短いので集中して全力で集団についていくつもりですが,メインは前日の試走(?)と前夜祭だったりします(笑)
とにかく,よーやく長いトンネルの出口が見えた感じですが,さらに一歩一歩前進したいと思います.
Commented by taka-taca at 2008-07-28 21:55
>ひでじいさん,
ありがとうございます!
沖縄は200kmでただただ完走を目指すのか,もう一度130kmでレースに挑むのか迷うところですが,あさってまでに決めないといけないんですよね.
とりあえず,モニカはDNS(旅行を)です(笑)
Commented by taka-taca at 2008-07-28 22:12
>コナさん,
それより金沢が洪水ですごいことになってるようですが...
と思ったら浜松の突風の被害もニュースになってるようですが,うちは無事でした.
Commented by mitsuhata at 2008-07-28 22:58 x
レース後に声をかけさせてもらった者です。
入賞おめでとうございます。

早く会場に着いたので3時間の部を観戦してました。
takaサンの先頭集団でものすごいスピードで駆け上がる姿がかっこよかったです!

いつも自転車レポートとお食事レポートを楽しみに見ています。
これからも頑張ってください。
Commented by コナ at 2008-07-28 23:00 x
洪水で大変なことになったのは金沢の東側にある川の流域一部だけです。
我が家のそばにも川はあるのですが、ほとんど水位も上がらずでした。
私自身昼過ぎにニュースで見てびっくり・・・
狭い町でもさらに局地的な洪水でした。
Commented by taka-taca at 2008-07-29 07:43
>mitsuhataさん,
ありがとうございます!&お疲れさまでした.
いつものジャージじゃないから人目に付かないと思ってたんですが...(笑)
今度は最後まで集団に付いていけるようにがんばります.
もちろん飲み食いもさらにパワーアップしますよ!
またどこかでお会いしましょう.
Commented by taka-taca at 2008-07-29 07:43
>コナさん,
昨日昼飯を食っていたらホントに一瞬のうちに空が暗くなり,まさにバケツをひっくり返したような暴風雨でした.
新城のレースの最後10分頃にも突然の土砂降りに見舞われて,雷も落ちてヒヤヒヤしながら走ってました.
自然はホントに脅威です.


<< ツールド新城サマーエンデユーロ      おお!シャバネル!! >>