Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

秋葉山ショック×2

今朝6時のアラームには反応はしたものの,疲れと眠さに負けて6時半起床.
オリンピックの自転車ロードの放送を見ながら軽く朝飯.
てっきりベッテイーニが勝つかと思ってたら意外な展開だったけど,最後は今年象徴的なカンチェッラーラの鬼引きもあって見応えがあるゴールスプリント.
サンチェスが勝ったのは意外だったけど,レベッリンの銅メダルにベッテイーニの心中はいかに...

さて,雲の上のレースはおいといて,地上にいる自分の練習.
寝坊した時点で秋葉山2本は諦めて1本のつもりだったけど,走り出すと意外に快調.
秋葉山麓から間髪入れず登り出すと,思いのほか気合が入り前半はいい感じ.
腰も昨日ほど痛まないし,まったく気にならないレベル.
とにかくそろそろせめて35分は切っておきたいと思いペダルを回す.
しかし,中盤いきなり脚が重くなって減速...
とりあえずペースを落とし終盤に脚を残し,最後の1kmはヨダレ垂らしながら必死にゴール.
タイムは35分40秒と全然ダメ.これでは乗鞍暫定タイムは1時間11分20秒.
最近調子が上がってると思っただけにショックだ.
でも,いつもの平地TTも40分弱のコースでベストから2分半遅いから現状では妥当といえるのか.
ベストの33分で登るときは体が軽く,心拍180を超えても苦しくもなく自然にグイグイ登っていけるけど,今はまだ必死で踏み込む感じ.
ギアもベストの時よりも1〜2枚軽くしないと回せない.
もっともベストタイムはいつも晩秋だから,この暑さでは仕方ないところか.

このタイムにはガックリきたが,ショックはもう一度.
下ってからもう1本軽く登ろうと思ったんだけど,麓までもう少しというところでいきなり“パン!プシュー!”と音がした.そうパンクだ...
前日の雨のせいで落石や小枝が多く,登りもそれを避けながらの走行だったが,何かしら踏んづけたのだろう.
その先すぐに左カーブだったが,時速40kmからで前輪のパンクではすぐには止まれないし曲がれない.
インべたのラインは取れず道路の真ん中まで膨らんだところでこんな時に限って対向車,しかも馬鹿でかい4駆トラックが狭い道幅いっぱいにせまってくる.
選択肢は3つ.
そのまま真っすぐガードレールに突っ込む<これありえない.
あえて転んで止まる<痛いからいや.
当然選んだのは“ギリギリまでブレーキングして緩やかに左に曲がって車を避ける”だ.
パンクした前輪では制動距離は伸びるし,もちろん車体をバンクさせるのも難しい.
とにかく落ち着いてコントロールしてギリギリのところで車を避けて無事通過.
もしパニックって急ブレーキをかけたり曲がろうとしたら転けてただろう.
ブラインドカーブでは常に“絶対車が来る”とネガテイブ思考だから車が見えても慌てなかったし,絶対転けたり車に突っ込まない自信はあったけど,何事もなくてホッとした.

しかし,ホッとしたのはいいが,この炎天下でのタイヤ交換はしんどい...
b0047100_20545920.jpg

クリンチャーチューブラーだったおかげでパンクしてもコントロール可能だったけど,これで崖っぷち.もうスペアはない.
しかも携帯ポンプでは5〜6気圧しか入れられず,おまけにスペアタイヤはすり減って,2ミリほどの亀裂が入ったお古.(貧乏性なのか,新品をスペアタイヤに持ち出せない)
ということで2本目アタックは断念.
登るのはいいけどこのタイヤで下るのは怖すぎ.

何とか下山して,馬鹿饅頭を2個食って,そのまま帰ろうかとも思ったけど時間があるから横山から熊へのんびり登った.
もちろんマロンアイスを食いたかったからだ(笑)
b0047100_20595339.jpg

五平餅も食いたかったけど,3人ほど並んでいたからやめた(5分も待てない)

どっちみち流して帰るつもりだったから空腹はコーラでごまかして走り続けた.
熊から下ると阿多古川の下流ではいたるところでバーベキュー.
b0047100_212379.jpg

写真の場所はまだマシだけど,どこもかしこも芋洗い状態.
そんな中大汗かいて自転車乗ってるのは馬鹿げてるし,バーベキューの匂いがたまらん...
でもやっぱ自転車は楽しい.
と思い込むようにして急いで帰り,軽く昼飯食いながら発砲ワイン飲んで昼寝.

晩飯は河原のバーベキューに負けまいと(?)魚三昧
いつもの山盛りサラダやキムチにビールでアップして,タラの粕漬けや野菜のカレー煮でスタート
b0047100_2183914.jpg


夕方買ってきた日本酒は小佐衛門の純米山廃
b0047100_21105158.jpg

何度か飲んでる酒だけど,これは店主が奥から出してくれた“蔵で1年置いた”やつ.
自分ちで1年も寝かせるのは難しい.だって買ったらすぐ飲んじゃうから(笑)
味は言うまでもなく絶品!好きな山廃がさらにまろやかになってコクがある.
色も黄味が増して見るからに美味そう.

今日のゴーヤーは真鯛のタタキと和えて3種の味で(ワサビ醤油,梅肉ポン酢,ゴマだれ)
b0047100_22241176.jpg


メインは昨日デパ地下で買い込んだ干物たち
b0047100_21154488.jpg

カサゴに黒ムツ,そして関サバは絶品!
ちなみにこれはモニカと2人分

シメは玄米に高菜漬けを混ぜた炊き込みご飯
b0047100_21171015.jpg

小さな茶碗に1杯なんだけど,微妙に大盛り(笑)

明日はまた秋葉山行くつもり.フルアタックはできないと思うけど2本登る予定.
パンクしなけりゃね...
[PR]

by taka-taca | 2008-08-10 21:19 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/9265849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 登れない...      朝練42.5km+6.3km >>