Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 19日

3本ローラー記念日

3本ローラーって意外と楽しい,って初めて思ったから今日は3本ローラー記念日

朝練するつもりで5時20分に目覚ましをセットしたけど5時前に雨音を聞いて目覚ましを5時半にずらした.
いつもなら固定ローラー30分で満足するところが今朝は無性に漕ぎたくて,5時50分から3本ローラー.
まずはアップ20分.インナーでケイデンス90前後で時速30km前後,心拍120台の負荷で20分.
そのままアウターに入れてケイデンス95前後で時速40km前後,心拍140台の軽いペース走20分.
そこから5分間,30秒もがいて1分流してインターバル3回.
もがきはアウタートップでケイデンス110〜120で心拍160以上まで上げた.
最後にインナーで10分のクールダウン.
55分の3本ローラーは記録的(今までは最高30分)

夜はTipで筋トレする予定だったけど,火曜日に捻挫した左手首はまだかなり痛み,くるぶしの腫れもひかないから無理するのはやめて腹筋&ローラー
30分インナーで軽く回して,20分アウターで軽めのペース走,あとは10分インナーでクールダウン
3本ローラーで一度も脚を止めずに60分の新記録!
固定なら2時間回し続けたこともあるけど,3本では30分が限界だった.

しかし,ちょっと前に両手放しが簡単にできて,腰を伸ばせるようになり,今朝は何となく簡単そうな気がして立ち漕ぎに初トライしたところあっさり成功.
これでケツをサドルから離せるからお尻,というか尿道のしびれも回避できるから,3本ローラーでも自転車を降りる必要がなくなった.
ただ,立ち漕ぎと言っても普段ダンシングするときみたいにハンドルを振ることはできず,おっかなびっくりだけど,バランス感覚の訓練にはいいし,何よりもケツを浮かせることで痺れがとれて長時間漕ぎ続けることが可能になった.

でも1時間を超えるとあとは精神力の問題.
ていうか,1時間以上やるよりも1時間でもっと追い込むことの方が重要だけど,やっぱ退屈だし疲れもよけいに感じるから難しいな...
でもこれだけ気軽に乗れるようになると固定ローラーいらなくなるな.

昼パスタはペンネ ジェノヴェーゼ
b0047100_13523550.jpg


晩飯は真鯛のカシラでイカスミの煮付けでも作ろうと思ったが,親が寿司屋に行ってお土産を持ってきてくれたから晩飯は寿司.
b0047100_2232422.jpg

モニカが夜のイタ語教室の仕事でいない隙にビアンキーナ3号をテーブルに近づけてマジマジと眺めつつ悦に浸りながらの食事(笑)

しかし週末の天気も怪しいし,ビアンキーナ3号のデビューはいつになるのか!?
[PR]

by taka-taca | 2008-09-19 13:52 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/9527859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2008-09-20 00:38 x
お寿司をつまみながら、愛車を愛でるって至福の時ですねぇ・・・。

3本ローラーって、そんなに走れるものなのかぁ・・・。
うーん、怖いような気がするんだけど、慣れなのか。
買おうかなぁ、どうしようかなぁ?(悩)
Commented by taka-taca at 2008-09-20 07:33
>curtisさん,
3号を今後どこに飾るのかで夫婦喧嘩勃発中(笑)
ていうか,飾るより走れって!?
今日こそデビュー!と思ったらまだ路面濡れてるし...
いっそ3本ローラー専用マシンにするか.そうすれば汚れないし(笑)
3本ローラーいいよ〜!
東北の冬には必需品じゃないかな?
ただし音がすごいからガレージとかで乗らないと.
車と壁の間なら安全でちょうどいいし,寒いくらいの方が漕ぎやすいけどね.

さて,台風一過ということだしさっさと走りに行かなきゃ!


<< 仮想沖縄練ノンストップ163....      JCRC修善寺Zレースレポート >>