2008年 09月 25日

16.5kmTT平均時速37.7kmは3号+コスミックカーボン+α(?)

今朝は5時20分に起きて5時40分スタートで朝練35km
5時に自然に目が覚めたら42.5kmコースを走るつもりだったけどやっぱり無理.
ともあれ走り出し,昨日疲れてたにも関わらず夜練したわりには出足から軽快,と思ったら追い風参考(笑)
しかし,今日は3号プラスコスミックカーボンでやる気満々で16.5kmTT区間へ突入.
微風ながら後半の向かい風にもコスミックカーボンはよく進む.心拍も170前後をキープできて脚もそこそこ回り,最後の600m5%の登りも一気に登り,ゴールまで1.4kmの平坦も心拍180キープでゴールスプリントは微逆風ながら47km.
そしてタイムは26分15秒と2号にキシリウムSLで出したベストを15秒ほど更新し,平均時速は37.7km!もうちょっとで38km/hなのに惜しい!
ま,最後に登りがあるからこんなものか.
しかし,今テレビでやってる世界選手権TTの選手たちは40km以上の距離を平均時速50kmで走るんだよな.比べてもしょうがないが...

体調は昨夜と同じくらいで,2号プラス鉄下駄キシリウムエキップの昨夜より1分速いのはコスミックカーボンで30秒以上稼いだってとこか,いやもっとだな.
フレームでは登り区間でせいぜい5秒くらい?
登りではフレームの軽さも体感できるが,今日はさらに重たいサドルバッグを外していた.
いつもクリンチャーチューブラーのタイヤを入れるために大きいサドルバッグを付けているんだけど,せっかくシャープな3号にはあまりにも不釣り合いだし,そもそも重い.
というわけでタイヤをボトルケージに刺し,ポンプは背中ポケット,工具は持たずでスッキリ.
これで登りの立ち漕ぎは飛躍的に軽くなった,気がする,というか見た目かなり軽そうになって気持ちも軽くなる.
b0047100_21371835.jpg

そして,実は今日もう1つの秘密兵器を投入していた.
それはスキンスーツ.
2004年のツールのラルプデュエツTTを見て以来,いつかヒルクラでスキンスーツ着て短く切ったDHバー握って走りたいと思っていたが,スキンスーツは高く,そもそも滅多に売ってない.
ヤフオクでもこれといったのが見つからず今に至っていたが,7月にアメリカのショップサイトであのリクイガスビアンキのスキンスーツが半額の120ドルで売られていて,長袖だったのが気にかかったが,暑ければ袖切ればいいと思ったし(笑),リクイガスビアンキなんて珍しい上にサイズもピッタリで“今買わなくてどーする!?”と即注文.
1週間後にはあのUSポスタルの箱に入って届いた.が,その後TTレースがあるわけでもなく,乗鞍で着るなんて大胆な事もできず,そのまま壁にでも飾っておくしかなくなりそうだったが,ようやくデビュー.
着心地はというと,別にどーってことない.昔よく着たスキーのDHスーツみたいな窮屈さもないし(短パンだし生地も薄いからな),公道ではちょっと気恥ずかしいのが問題だけど早朝だし(笑)
しかし何だか太くて脚が短く見えるのはスキンスーツのせいか携帯カメラのレンズのせいか,もしくはホントにデブで短足なのか...

とにかくピチピチスーツはさすがにバタツキ感がなく空気を切ってく感じはあるが,ぴったりサイズのジャージを着てるときとそんなに変わりないかな.こーゆーのはやっぱコンマ何秒を争うときに初めて違いが出るんだろう.
でも気持ち的にはこれで10秒は稼いだだろう(笑)
とはいえ2号+キシリウムSL+普通のジャージ(笑)でのとのベストタイムとの差はたったの15秒.しかしそのためにつぎ込んだ金は○○万...(苦笑)
まあでも思えばスキーだって,SL用だのGS用だのDH用だのと買いそろえ,ウエアだって自転車のよりずっと高い.おまけに自転車はうちから一歩出れば練習場だけどスキーは毎回何百キロも車で移動してリフト券も買わないといけないし,おまけに冬しか使えないし,使用頻度を考えたら自転車なんて安いものだ.

さて,平地TTで平均時速40kmが見えてきて,ここからさらに平地でスピードアップするにはDHバー,エアロヘルメット,ディスクホイール,最後にはTTマシン!?
実はDHバーだけは2年前から持っている.もちろん短く切ってヒルクラで使ってみたくて買ったけど,新品を切るなんてもったいなくてできないし,結局まだ一度も使ってないが...(苦笑)
来週はこれつけてアタックしてみるかな?
っていうか,俺は何のための練習をしてるんだ!?(苦笑)

今日は仕事がちょー暇だったけど,朝からがんばったことだし夜はストレッチと腹筋だけして休養.
こんな時こそ栄養補給はしっかりと.
まずはモニカが用意した前菜.野菜の生春巻きとヒジキの煮物と生湯葉
b0047100_21481861.jpg


イナダの刺身
b0047100_2149431.jpg

酒は先日バオオさんで買った地元静岡の杉錦の山廃ひやおろし
これ美味い!山廃最高!

そして今やすっかり定番ゴーヤーチャンプルー
b0047100_215251.jpg

今日はカツオとタコとエリンギのカレー味

さて,明日は朝練もしないし,世界選手権TTをじっくり見るかな.
[PR]

by taka-taca | 2008-09-25 21:53 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/9568622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2008-09-26 00:13 x
Tacaさん
やっちゃいましたね!!
こりゃあもぉTTメット買わなきゃでしょ!
welcomeって感じですね!!
短いDHバー有りますよ、貸しますか?

それより来年は鈴鹿でチームTTでしょうか??


<< from UK      寝坊したら夜練 >>