Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 13日

阿多古3周回160km,31km/h!

普段祭日は仕事だけど,土曜日仕事したから今日は日曜日な感じ.
天気予報では朝は雨マークだったから7時頃起きると晴れてるじゃん...
あえて寝坊したモニカもご立腹(笑)
今日は夕方まで完全フリーだから9時に出発したって7時間は走れるから春野3周か阿多古4周で200km走ろうかと思ったが,ここ数日続いてる腰痛が今朝はさらに痛むからとりあえず160kmの予定.
途中でトイレに寄らなくていいように,レースと同じように軽くローラーでアップしてオシッコしてから出発.

とりあえず脚はサラ脚状態なので,いけるとこまでがんばって,痛みに耐えれなければ帰ろうと思いスタート.
コースはやっぱり信号がすくない阿多古–熊周回コース.
ただし,今回は船明ダムから横山は川向こうの国道を走る事にした.
いつものコースはのんびり走るには気持ちいいんだけど,道幅がせまくブラインドコーナーが多く,タイム計測して追い込むにはあまりにもリスキー 
とりあえず前回平均時速30kmを達成して満足したから今回以降は追い込む時は国道を走ることにする.
3つのトンネルがあるから今まで避けてたけど,これも沖縄の練習のためと思えばいい.
小刻みなアップダウンがきついいつものコースと違い.緩く登って緩く下り,道も広くてほぼ真っすぐなこの道路は平均時速は明らかに上がるが脚を止めれるとこがないから肉体的にはむしろきついし,緩い登りの直線が見渡せることは精神的につらかったりもする.

補給食はもしかしたら200km走るかもしれないと思いやや多め(結局160kmで終わったけど)
b0047100_21191491.jpg

モニカ作のチョコパンとドライトマト入りパンに,羊羹2切れ,ういろう2個に予備のララバー(これは食わなかった)





b0047100_2151408.jpg

走り出しても腰が痛み,アップ区間もまったり気味.
周回コースに入り,川向こうの国道を進むと徐々に気合が入り出す.
トンネルはやっぱり気持ちよくないが,沖縄のトンネルをイメージして進む.
横山から熊への登り(10km,4%)1本目は,思いのほか脚がまわり27分ジャスト.
たぶんこの登りの自己ベストだと思うが,前回の1本目より1分以上速いのには驚いた.
昨日おとといと回復走で脚がフレッシュだったのか,それとも先週から体重が67kg台で安定してることで軽く登れるのか.

周回路は若干のコース変更で距離がちょっと短くなって40.5km
1周目は平均時速32.8kmと前回よりも明らかに速い.

熊2本目の登りは29分ジャストとこれもまずまずで腰が痛いわりには脚は元気.
周回路2周回終えたスタートから約100km地点での平均時速は31.9kmと前回よりも1km以上速い.
あまりに腰が痛み,沖縄前につぶれては元も子もないから今日は無理しないで途中で止めようかとも思ったが,ここまでのタイムがいいだけにやめれず3周回目へ突入.
熊への登りはさすがにきつかったが,それでも前回の3本目より1分以上速い30分30秒.
しかしこんなに垂れてるようじゃ沖縄200kmの先頭集団にはついていけないだろう...

今日は自販機補給なしでいけるかと思ったけど昼頃から暑くなり2本のボトルは空っぽ.残り1時間強だから我慢しようとも思ったけど無理しても意味ないから水1本買ってボトルに詰めた.もちろん右足は意地でもペダルから外さず(笑)
最後の下りから平坦は昼過ぎからの強い南西の風が完全に向かい風でまったく進まず.
3周目の平均時速も29.9kmとガックリ.やはり登りよりも向かい風の平坦は脚,というか精神的に追い込まれる感じ.
それでもとにかく最後まで踏み倒したいところ.
だが踏めども踏めども進まず半分諦め.
最後の小登り浜北森林公園はむしろ楽(脚にはきついが精神的には向かい風よりは楽)

登り切った時点で平均時速は30.9km
残り10kmをがんばれば31km/h台もみえてくる.
が,都田からのバイパスも強い向かい風.踏んでも踏んでも時速40kmはほど遠い.
疲れ果てて最後のスプリントも踏み切れず終了.
残り1kmほどを流して時計を止め,うちまでの路地裏は歩くようなスピードでヨロヨロ帰った.
しかし,ポラールのデータを見たら平均時速31kmジャスト!
累積登板は1730mと前回よりも170m少ないからスピードアップは予想できたが,今日の腰痛と向かい風の中これだけ走れるとは思わなかった.
でもこのペースであともう1周回して200km走るのは絶対無理.
モテギ7時間を走り切る人たちのすごさをつくづく実感.

5時間強を走りうちに帰り着き,自転車を降りたら腰が立たず歩けない.
自転車を支えにしてなんとか玄関に辿り着き,座り込んでまずはペリエ500mlを一気飲み,続いてハーゲンダッツ1カップを一気食いして何とか生き返った.
それから自転車を洗車してシャワーを浴びた.
b0047100_22263715.jpg


ついでにモテギから帰ってから放ったらかしの3号も洗車してパンクしたタイヤを交換したかったけど気力なし...
といいつつ車で浜名湖まで買い出し.
昨日の浜名湖サイクリング中に目にした時々行く魚卸し屋の“天然うなぎ”の文字が頭に焼き付いて離れず,いてもたってもいられずに買いに走った。 
夕方街中に繰り出してデパ地下で買い物して超久々に鳥焼きもろ川へ.
ここまで体を酷使すると無性に鶏肉が食いたくなるのは何故だろう!?
いつもよりも2割増くらい食ったけどまだ腹6部目くらい.明日の晩飯(もちろん天然ウナギ)が超やばいので今日は控えめに(笑)

それにしても腰の痛みがかなりやばい.やっぱ無理しすぎたか...
とりあえず3日はまともに動けそうにないけど雨らしいからちょうどいいか
[PR]

by taka-taca | 2008-10-13 22:32 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/9682312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2008-10-15 00:54 x
流石ですね!
僕等は結局、雨にも負けず土曜日に秋葉~山住~水窪~北条峠~船明の109kでした。
Tacaさんとは逆周りでしたが、最後のダムサイドのスプリント合戦は効きました!
今度こそ御一緒に!!

Commented by taka-taca at 2008-10-15 21:32
>トライアスリートさん,
雨の中,山住神社まで行くなんて...おつかれさまでした.
まだ俺の160kmノンストップの方がまともだよ(世間一般には50歩100歩?笑)
また皆で秋葉山登る時には声かけてくださいな.


<< 浜名湖天然うなぎでイタリアン♪      浜名湖ポタリング >>