Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

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2008年 10月 22日

朝練TTの出力は!?

昨夜 i bike の付属解析ソフトをインストール.
WinにもMacにも簡単にインストールできてデータのダウンロードもすぐできた.
日曜日の160kmのデータも見れたが,今朝の朝練TTのデータをさっそく見てみた.
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16.5kmTTコース(走りながらリセットしたからか16.4kmになってるが先にラップボタンを押したポラールは16.5km)の詳細
b0047100_20581971.jpg

読みづらいが,重要ポイントとしては
平均時速36.8km
平均出力248.8W
最大出力494W(ゴールスプリントと思ったらスタートで一気に40km/hまで加速した時だった)
平均心拍177.9(いつもより高いのは“オモチャ効果”か!?笑)
最大心拍はリセット直後のエラー値.230なんて死んじゃうよ(笑)
あとは,ケイデンス平均90.9,最大103はまあ普通か.

今日の体調,風向,風速でベストより30秒程度遅れのこのタイムは予定外.
これはパワーメーター効果だろうか!?
実際にメーター見てて200Wを割りそうになると焦って漕ぎ直したり...
まるでチームカーから監督に大音量のハンドマイクで“ベンガ!ベンガ!”とあおられてるようだった(自転車レースファンにしか通じないネタ?笑)

データをソフト上で簡単に区切れたのが便利で面白い.
最後の登り前までの平坦基調14kmは平均時速37.8kmで平均出力244.7W
さらに,車速と風速のグラフから追風か向かい風かも判断できて,追風or横風基調4.7kmは平均時速40.1km,平均出力244.1W,
後半の向かい風区間7.1kmは平均時速36.6kmで平均出力244.4W
向かい風でスピードは落ちても出力はほぼ一定なあたり,i bike が風圧をちゃんと計算してる証拠といえるのかな.
とにかく数値の正確さはおいといて,脚に感じる負荷の上下にかなり敏感に反応してると思う.

コース終盤の登りは500mで平均勾配4.6%
そこを平均時速24.4km,平均出力307Wで登り,ゴールまで1.4kmの平坦基調は強い向かい風にも苦しみ300W弱でゴールスプリントも435W,時速44kmともがき切れず.

日曜日の160km練のデータも面白い.これは明日気が向いたらアップするかも.

朝暗い中起きるのがつらい季節になってきたが,このパワーメーターをモチベーションに沖縄まではがんばれるかな.
今日も1日立ちっ放しで脚が大根
明日も朝練したいけど雨かも.
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by taka-taca | 2008-10-22 20:58 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
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Commented by kona at 2008-10-22 21:20 x
流石!出力あると楽しいでしょ。
頭痛いソフトもぽちっと行きましたか。
Commented by taka-taca at 2008-10-22 22:01
>コナさん,
コナさんのおかげでモチベーションがアップしました(財布は軽くなりましたが...笑)
これはマジ楽しいです.心拍管理に飽きてたとこに新しい“監督”がやってきた感じです(笑)

WKOの14日間試用ソフトが付属してましたが,そのあと有償に鳴るんですよね.
とりあえず i bike のソフトでここまでデータが見れれば必要十分な感じですが,WKOだともっと面白いことができるんでしょうか?
まずは試用ソフトをインストールしてみなくては.
Commented by コナ at 2008-10-23 14:39 x
意外と信頼性あるでしょ。楽しまれているようで何よりです。

WKO+だともっとおもしろいことたくさん出来ますよ。
パワー分布グラフをかかせると、正規分布のように見えて、高出力側でdrop offが出来ます。そこが1時間出せる最大パワーとほぼ同等のfunctional threshold powerであるとか、1秒、5秒、1分、2分、5分、10分でのパワー持続力の評価であるとか、練習のストレスであるとか・・いろいろ。
そして、それがカレンダー表示で見ることが出来るし、月単位でのまとめも出てくるんです。ああ、この月はパワーが出ていたなとかね。
iBikeは1回の練習のデータを見るだけですけれど、WKO+はそれを集積してみせてくれるのでさらに深い解析が出来ます。お試しあれ。例の本も一緒に。
Commented by taka-taca at 2008-10-23 21:33
>コナさん,
WKOだとさらに遊べそうですね.でも寝れなくなって朝練できなくなりそう...(笑)
ポラールでもそうですが,過去のデータを気にするタイプではなくて(先月の走行距離も覚えてないし),あくまでも“今現在の調子”を知りたい程度なので付属のソフトで十分かなと思ってます.
でもせっかくお試し期間があるのでちょっと使ってみて気に入ったらポチっといくかもです.

トレーニング読本も興味あるんですが,この手の本を買って読み切った前例がなく,実は去年ランスのミラクルトレーニングも買ったんだけど1ページも読んでないのです...(苦笑)
でも英語の教材としては面白そうですが,本棚の肥にするには安くはないし...
まずは i bike 付けて走り込んで自分の走りをある程度分析してからってとこでしょうか.
その前にミラクルトレーニングを読まないと...

いずれにしても,どんなに効果的な練習方法があろうとも,今以上にきつい練習は心身ともに絶対無理です.もっと楽に速くなれる方法があるのならすぐにでも実践したいけど(笑)


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