2008年 10月 24日

雨は疲れる...

昨日の昼の調子で今朝はローラー練1時間しようと5時45分の目覚ましで起きたが,外が妙に真っ暗.朝練するときにはちょうど出かける時間だけど暗すぎる.
眠い目をこすりながら時計をよーく見たら4時45分...暗いわけだ(苦笑)
さっさとベッドに戻って寝直したが今度は起きれず気がつけば6時過ぎ.
なんとか起きて気休め程度に軽くローラー30分.
今週は1回朝練しただけで終わってしまったが,そのわりにはまだ脚がだるいし腰も痛い.
来週末に富士チャレ200kmを控えて,今週末は追い込んでいいものか悪いものか...
とりあえず明日は軽めに秋葉山登って,あさっては長距離練するとしてもちょっと抑え気味に走った方がよさそうだな.

さて,今日は i bike のデータをさらに応用するためのソフトWKO+のお試し版をインストールしてみた.
b0047100_229448.jpg

グラフが頻雑で見づらいと思ったが,必要なデータだけを残したらスッキリ
b0047100_22104722.jpg

でもグラフに関しては i bike のソフトの方が見やすい.

が,このソフトのメリットは何と言っても月間管理ができること.さらに出力やケイデンス,心拍などの割合とかが一目でわかるのも面白い.
b0047100_22193751.jpg

ただ,俺の場合大体こーいうのってすぐに飽きてしまう傾向にあるし,99ドルという値段も安くはない.
しかし,ポチッといくなら超円高の今しかないか.
明日あさって走りながら悩もう.

さて, i bike のソフトで先週の熊周回160kmを分析してみた.
パワーの推移が一番わかりやすい横山から熊へのヒルクライムのデータを切り出してみた.
b0047100_2219643.jpg


距離10km(火の見やぐらのスタートから300mは平坦)で標高差440m,平均勾配4.4%のヒルクライム
1本目
b0047100_22224012.jpg

平均時速21.8km,平均出力257.5W

2本目
b0047100_222386.jpg

平均時速20.9km,平均出力242.3W

3本目
b0047100_22233151.jpg

平均時速19.4km,平均出力221.8W

周回を重ねるごとに落ちてはいるが,結構がんばってるんじゃないだろうか.
それよりもむしろ平地や緩い下りのタレの方が大きい気がする.
でも3本目の登りでも平均時速20kmをキープできるように走りたいところ.

明日の秋葉山(行けばの話)で,ベストではないとしてもどのくらいの出力で登るのか興味深い.
[PR]

by taka-taca | 2008-10-24 22:31 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/9749578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 秋葉山TT 自己ベスト32分50秒      3本ローラーパワーデータ >>