Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 25日

秋葉山TT 自己ベスト32分50秒

昨日の夕方,エルゴレバーの修理で入院していたビアンキーナ2号が無事退院.
1週間ぶりだけど何だかとても懐かしい気がした.
久々に手に取った2号は思いのほか重かったが妙に愛おしく思えた.

今日はその2号で秋葉山アタック.
3号での初アタックも考えたけど,2号で自己ベストを更新してからと決めていた...
そーいえば最後に秋葉山登ったのいつだっけ?

9月半ばあたりからの絶好調も,調子に乗りすぎたのか腰痛が出始めてこの2週間は停滞気味.
来週末の富士チャレ200kmと沖縄200kmを考えると今は無理できない.
今日は秋葉山までの往復路は回復走ペースで完全に流してサイクリング.
秋葉山は i bike での出力データを取るために“それなりの”ペースで登るつもりでスタート.
毎年この時期に秋葉山の年間自己ベストタイムが出るし,悪くても34分は切りたいところ.

とりあえず,腰痛を気にしつつ,追い込み切らないペースながら,i bike を見ながら目標は漠然と300Wキープと決めて登る.
b0047100_2233695.jpg

夏よりも体重が軽く腰痛もひどくないからか軽快な感じでいつもよりも時速が常時1km前後速い.
過去の年間ベストは39ー21でダンシング多用だけど今日は23を使ってわりと淡々と登り,まさかベスト更新できるとは思ってなかった.
が,最後の1kmで33分切りの可能性が見えてラストスパート.
最後は酸欠気味でゴールして予定外に自己ベストを10秒更新.
これで乗鞍仮想タイムが1時間6分を切れるところだ.あくまでも仮想(妄想?笑)だけど浜松のノリクライマーの間では秋葉山×2=乗鞍が定説なのだ.
ちなみに去年の秋に33分ジャストは出ていたが,この夏の乗鞍直前のタイムは34分台で,本番は1時間9分台とほぼピッタリ2倍だったし,去年もおととしもその前も直前のタイムのほぼ2倍で終わってる.

さて,昨夜 i bike を2号に移植して,今日新たに傾斜計や路面抵抗,空気抵抗のキャリブレーション(i bike ではコーストダウンとかいう)をして秋葉山TTの出力計測
b0047100_22175878.jpg

7.6km,平均勾配9.7%を目標どおり300W以上をキープ

スタートから300mは平坦なので,ちなみに平坦部分をカットしたデータ
b0047100_22201587.jpg

やはり平均10%を超える激坂ヒルクライム

さらに,一番きつい5km地点から1kmの区間データ
b0047100_22215870.jpg

11.25%は思ったほどの数字ではないけどこの1kmがやっぱり一番苦しい.
でも今日はここを時速12kmをキープできた.

腰痛を気にしながらだったから全開ではなかったはずなのに自己ベストの33分を切れたのは嬉しいけど,全開じゃないつもりがやはり脚の調子がいいからか気がつけば心拍180を超えて追い込んでいた.
それにしても乗鞍を60分前後で走る人たちはここを30分で登るわけで,一体どんなペースで登るのか想像がつかない.
そんな連中と沖縄200kmを走り,普久川ダムの登りでついて行けるのかどうか不安でいっぱいだ...

とりあえず,たった10秒とはいえ今年も去年の自分に勝てたことは嬉しい.
すっかりヒルクライムから遠のいてロードレーサー化しているけど,
実力の進退がハッキリわかるヒルクライムTTでのベスト更新は好材料.
だけど以前ほどヒルクライムが楽しくない.今日もひたすら苦しいだけだった...

午後はいろいろ用事があったから行きも帰りも最短距離で80kmを平均時速24kmでのんびり走って明日に余力を残したつもり.
明日はできれば7時間くらいノンストップで走りたい.
けど平均時速とかは考えずに腰に負担をかけないようにほどほどのペースで走るつもり.
どこ走ろうかな...候補は熊周回,春野周回,伊良湖往復,御前崎往復.
多分いつものように熊周回3周で160km,5時間強走って終わりだろうな.

晩飯は鍋
b0047100_22401520.jpg

どーしてこんなに山盛りにしないと気が済まないんだろう...
モニカ曰く,“普通に4〜5人家族が食べる量だよね”(苦笑)

それより,今日は秋葉山の疲れよりも午後に本棚を組み立てるのに1時間以上掛かり,それで腰が痛くなった...
[PR]

by taka-taca | 2008-10-25 22:42 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/9755331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2008-10-26 00:22 x
32分50ですか!!
凄いですね!
いったい何処からパワーが出てくるのですか?
食事?酒?

僕も帰国したら暫くは休みの予定なので、
チョットはTakaさんのタイムに近付けないとです。

Commented by taka-taca at 2008-10-26 08:16
>トライアスリートさん,
食事?酒?やっぱ両方でしょ!(笑)

毎年1回だけ妙にスイスイ秋葉山を登れる日があって,それが昨日だったんでしょう.
まだもう少しは伸ばせそうだけどせいぜい32分半ってとこで,32分は大きな壁だろうな.
それよりも今は長距離レースで成績を出したい気持ちでいっぱい.
Commented by チャリダー at 2008-10-26 11:15 x
自己記録更新おめでとうございます。
久々にTakaさんと会えましたね!
それも上社駐車場だったってのは、最近TTネタの多いTakaさんですがやっぱりノリクライマーだったということですよね。
次回は、一緒に登りましょう!

Takaさんと別れて、私たちは天竜の森~山住神社までスーパー林道を走り、水窪までダウンヒル。さすがに10kmで800m下るのは寒かったです。
では。。。。。。
Commented by taka-taca at 2008-10-26 21:46
>チャリダーさん,
ありがとうございます!
自己ベストでゴールしてチャリダーさんに会うとはこれも何かの縁!?
きっと秋葉山の神様から“まだまだ上には上がいるぞ”というお告げだったんでしょう(笑)
短距離TTや長距離ペース走もキツいけど,久々の秋葉山アタックは苦しくも気持ち良かったです.
沖縄が終わったらまた乗鞍目指してがんばります!(早すぎだって...)
今度僕の調子がいい日に一緒に登ってください(苦笑)
今なら途中までなら付いて行けるかも.

それにしても,昨日の天気で山住から水窪の下りは寒かったでしょうね...


<< 強制休養日...でも頭が疲労困...      雨は疲れる... >>