Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 03日

下降気味な体には鍋で栄養補給

非常に穏やかな今日はもちろん闇練
42.5km TT23.4kmは41分8秒と走るたびに遅くなる

O85km
R28km
T113km

今日は微風で絶好の闇練日和だったけど心臓も脚もまったく回らず.
やっぱロングタイツにウインドジャケット着てたら体が動かないよ.気合いも入らないし.
それはともかく,TT終えて帰り道に何と立ちゴケ!
交差点の手前で横切ろうと思って徐行して後ろを確認してたら歩道のブロックに引っかかってそのまま歩道側に横転.
公道で転けるなんて,しかも車数台にまともに見られて超恥ずかしい...(泣)
でもその瞬間まったく焦らず自転車抱えて転がって,体も自転車も無傷で転んだ自覚すらなし.
去年の沖縄で50km超でのコースアウトでも無傷だったし,俺って転けるのうまいかも!?
思えばスキーのレースや練習で散々危ないクラッシュしても怪我したことないし,これは昔野球で毎日毎日ダイビングキャッチやスライディングで転げ回ってて習得した技術だろう.
とにかく転ぶことへの恐怖心はまったくない.怖いのは自転車に傷をつけることだけ.
だから今日も自転車を抱えて転がった(笑)
ただレース中に怖いのは他人の落車で不意をつかれて自分もこけること.だから常にそれを想定して“今目の前のこいつが落車したらどっちへ逃げよう”とそればかり考えて走ってる.
なのに今日は暗くて足下が見えなかった,ってことはないけど疲れて集中力を欠いていたんだろう.
それに昨日もローラー乗りながらバランスが悪くてフラフラしてた.
疲れてると思ったら一層集中して走らないといけないと実感した.

ていうか,ホントはあと12km走る予定だったのに腹が減って切り上げたあたり,空腹で集中力欠いてたのかも(笑)
それとも体は完全に冬眠モードなのかな!?
とりあえず明日とあさっては練習しないで体を休ませよう.

晩飯は味噌鍋
b0047100_2281845.jpg

[PR]

by taka-taca | 2008-12-03 22:08 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/9977050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega-山城 at 2008-12-04 03:09 x
 立ちゴケごときに、これほどたっぷりウンチク書き連ねるなんて、よっぽど恥ずかしかったんだろうな、わっはっは。見ていた人たちは、「ファッションだけカッコつけてるくせに何やってんの、このおっさん」って思っただろうな。←追い討ち。
 実はオレも、県内一客の多いショッピングセンターの玄関でやったことがあるの。すぐにクリートが外せなくて、自転車を足にはさんで横たわってもがいていたら、見ず知らずのお兄ちゃんが駆け寄ってきて「大丈夫ですか~」とヘルプしそうになるのを必死に「大丈夫、大丈夫!」と自分を励まして自力で立ち上がったのでした。……思い出しちまったぜ。
Commented by taka-taca at 2008-12-04 07:48
>tandega山城さん,
立ち上がるのは素早かったですよ(笑)
そしてその後帰りながら“ブログネタゲット!”と思う自分がまた可愛い...

山城さん確かペットボトルを前輪に挟んでジャックナイフしたんですよね!?←反撃(笑)

ちなみに暗闇だったから誰も“このおっさん”とは思わなかったでしょう(と信じたい...苦笑)
Commented by shigemix at 2008-12-04 08:58 x
人の怪我はある程度なら自然完治しますけど、自転車はほって置いてもなおらない…
人にも自転車にも優しいTakaさんのクラッシュの才能は素晴らしいっす!!
Commented by taka-taca at 2008-12-04 11:23
>shigeちゃん、,
コケ方自慢する前にコケないように気をつけるべきなんだけどね(苦笑)

数年前にモニカがママチャリで歩道の段差で目の前のコケたのを大笑いしたバチが今頃当たったみたい...(笑)
Commented by curtis at 2008-12-04 12:13 x
確かに愛車に傷つけるほうが恐怖。
自分の身体を先に倒しちゃいます。

そういえば、仕事忙しくって、今週ローラーすらやってません・・・。
Commented by taka-taca at 2008-12-04 14:26
>curtisさん,
古くなった2号でさえ沖縄へ送るだけでドキドキするし,あの土砂降りの中,落車だけは絶対したくなかったけど,まだピカピカの3号は沖縄へ送るなんてもってのほか,こないだの修善寺ではスピードよりも安全重視(笑)

しかし自分の体よりもレースの成績よりも自転車が大事とか言っておきながら洗車は嫌いなんだよな(苦笑)


<< 買い物ラン      バーベル!? >>