Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フォトレシピ( 29 )


2007年 06月 29日

黒鯛とズッキーニのリゾット

今日は冷凍庫で発掘した黒鯛で久々にリゾット
risotto all'orata e zucchini
b0047100_8184359.jpg


余計な味付けをしないで鯛のダシを生かし,シンプルながらコクがあり超美味い!

黒鯛とズッキーニのリゾットのレシピはこちら
[PR]

by taka-taca | 2007-06-29 08:42 | フォトレシピ | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 05日

牡蠣と野菜のスパゲッティ

大粒の牡蠣と野菜たっぷりで栄養満点パスタ
b0047100_13162171.jpg


作りながら写真撮ったので,後でレシピアップするよ!

昨夜薬が効いてしっかり寝れたおかげで今日は頭スッキリ.
でもまだ咳が少し出るし,鼻づまりは相変わらずで耳が遠い.
それに腰がいつもより痛いけど,背筋が全体的に痛む感じもあるからこれも風邪の影響だろうか?

今日は夜の浜名湖大橋往復激走TTの日だけど,ここまで来たら無理しないで,週末に備えてもう一日休むことにして,大人しく室内でローラーでもしよう.
しかし,体重がここしばらく71kg,体脂肪率が9.5%で安定して喜んでたのに,この3日のサボりで71.5kg,10.5%と冬仕様に逆戻り(泣)
どんなに具合悪くてもしっかり飲んで食えちゃうのがいけないんだよな...

~追記~

夕方になると背中の痛みや寒気が増して,いわゆる“節々が痛む”状態.
やっぱり仕事場の空気が有害なのかな?
ストレスを感じるほど忙しいわけじゃないけど(というか暇),仕事を一日休んで寝てたら一気に治りそうなんだけど休めないんだよなぁ,暇なのに...

仕事を終えて,夜練日和に心揺らぎつつローラーに跨るもまたしても途中棄権...
忙しかった先月を乗り越えて,調子が出だした矢先にこれは痛い.
まあでも表富士ヒルクライムもどうやら無理っぽいし,今更慌てなくてもいいか.

それにしても,平日の7時に晩飯食っちゃうと暇だな.
でもビール3缶と酒1合しか飲んでないのに頭が火照ってクラクラ...
薬飲んでとっとと寝るか.
でもその前に,

久々にフォトレシピ!
[PR]

by taka-taca | 2007-04-05 13:24 | フォトレシピ | Trackback | Comments(6)
2006年 09月 21日

牛ヒレのキノコ和え

週末にモニカが買い込んだキノコ類をどう片付けようかと思っていたら,冷凍庫に牛ヒレを発見.
親が誰かからもらった高級牛ヒレだと思うが,最近うちは牛肉をあまり食べないこともあり,いつからか忘れたが冷凍庫に眠っていたらしい...

というわけで久々に作る牛ヒレのキノコ和え(正式名称は忘れた...)
b0047100_21591661.jpg


じゃ,久々レシピいってみるか
[PR]

by taka-taca | 2006-09-21 22:30 | フォトレシピ | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 11日

ゴーヤとパンチェッタのスパゲッティ

今日はほとんど一日中40度を超える仕事場で立ち仕事.
大量の汗をかき,脚は浮腫んで非常な疲労感...
というわけで自転車に乗る気になんてなれるはずもなく,Tipでステップ(それもぎりぎり間に合った)
明日は天気怪しいから走れるかどうか?
でも雨でもいいや,心置きなく休めるし(苦笑)

b0047100_22264416.jpg
さて,しばらく新メニューの開発(?)をさぼってたけど,昨日またゴーヤをたくさんもらったから,パスタに使ってみることにした.








冷蔵庫にほとんど干からびたパンチェッタ(いつ買ったっけ?)がわずかに,そしてマッシュルーム,これはゴーヤとマッチしそうだ.
さらに赤ピーマン,キャベツ,パルミジャーノでうまく仕上がった♪
b0047100_22291888.jpg


というわけで久々にレシピいってみるか
[PR]

by taka-taca | 2006-08-11 22:45 | フォトレシピ | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 07日

Risotto alla pescatora 魚介類のリゾット

コルセットに締め付けられて,目がうっ血するし,おまけに脳が酸欠状態で意識が遠のく...相変わらず腰は寝返りうったりくしゃみするだけでも痛む状態.
おまけに毎日雨雨雨...そこへ持ってきてウルリッヒ不在のツール.
モチベーションが限りなくゼロに近い今日この頃,あさっては大台ケ原ヒルクライム.

大台ケ原,年間降雨量日本一らしい.週末の天気予報はもちろん雨,それも大雨洪水警報やら台風の影響やらでお先真っ暗...
大体あのレース,晴れたこと一度もないんじゃないかな?去年は奇跡的にレース中だけ雨が小康状態だったけど,雨の中のあの下りはつらかった.
やっぱり行くのやめようかな...
でも,今さらエントリー費はもちろん,宿だってキャンセル料100%払わなくちゃいけないだろうし,行くだけ行って温泉浸かってくるしかないか.
それにペンションの人,人が良さそうな感じで行かなきゃ申し訳ない気もするし.
しかし,こんな時の一人旅は寂しい(涙)

ま,あのコースきついから晴れて暑いよりは雨の方がマシだと思って臨もう.
腰はつらいと思うけど,ついに“自分的負けギア”の27T付けたし,(しかも後半下りもあるのに12Tを抜いた)
後は薬飲んで(ドーピングじゃないよ)気休めに湿布貼って気合入れて登るのだ.
タイムとか何とかじゃなくて,ただの根性試しになりそうだな(苦笑)

さて,毎日毎日“ヤンだ,ウルリッヒだ”(同一人物)と,自転車に興味ない読者さんが退屈しているだろうし,来週はまた自分のレースレポート(温泉レポかも)が続くだろうから,ここで一息,久々にレシピ一発いっときます.

その前に,一般的なサッカーの話題にからめたTモバイル情報.
ワールドカップでドイツがイタリアに敗れた翌日の晩,Tモバイルチームが泊まるホテルのレセプションに3つのスーツケースが置かれ,その上の貼り紙にこう書かれていた.

“ワールドカップでの困難な状況を理由に,マッツォレーニ,グエリーニ,ピヴァのイタリア人三名は今夜庭で夜を明かすこと:T-Mobile Team”

ドイツチームのTモバイルがチーム内のイタリア人選手に送ったジョーク.
ドイツ人にしては面白い冗談だ.(もしかしてマジだったりして(笑))
イタリア人3人はもちろん笑って受け入れた.


さてお待たせ,とっておきの“魚介類のリゾット”だよ
b0047100_1756018.jpg


レシピはこちら
[PR]

by taka-taca | 2006-07-07 18:20 | フォトレシピ | Trackback | Comments(6)
2006年 06月 15日

春のカルボナーラ

しばらく自転車にうつつをぬかし(?)てレシピのこと忘れてた.
春が終わらないうちにアップしたかった(もうほとんど夏だけど...)一品を紹介します.
それはスパゲッティカルボナーラ~春編~

モニカがいつも買いものに行くJAで毎日毎日アスパラとズッキーニを買ってくるので,それを具に毎日パスタを作ってて,既に既出のオリーブオイル系を主に食ってたんだけど,
ある日冷蔵庫に眠っていたパンチェッタを見て,カルボナーラが食いたくなって,考えたらアスパラガスにパンチェッタって絶妙なコンビネーション.
ちょっと邪道かとも思いつつ,カルボナーラにアスパラとズッキーニを入れてみた.
と,後日ふと調べたらイタリアのレシピサイトにもちゃんとありました.春のカルボナーラ.
b0047100_2115433.jpg


作ってみたい!?
[PR]

by taka-taca | 2006-06-15 21:24 | フォトレシピ | Trackback | Comments(6)
2006年 06月 02日

キノコのリゾット

さて,パスタのレシピもマンネリ化してきたことだし,そろそろ秘蔵のリゾットを公開しちゃうよ.
って言ったって,作り方は至って簡単.ただし,米の炊け具合の調整はかなりシビア.
一発でうまくできないかもしれないけど,何度も作って自分なりの味,米の硬さを調整してね.
リゾットはピエモンテの代表的な1品.できればイタリアの米を使いたいところだけど,日本の米でもなんとかうまくできます.ただし,雑炊みたいにならないように注意してね.

b0047100_005345.jpg


うまくできることをお祈りします
[PR]

by taka-taca | 2006-06-02 00:02 | フォトレシピ | Trackback | Comments(10)
2006年 05月 19日

Guazzetto ~魚介類のトマト煮込み~

ロードレースの選手で誰が好き?と聞かれれば“ヤン・ウルリッヒ!”と即答する.
ビアンキに乗り,坂バカ(何故か“酒場か”と変換される)と呼ばれることから,パンターニファンだと思われがちだが,とにかくウルリッヒが1番.
やや大柄で,力強くグイグイ坂を登る姿も好きだけど,TTのエアロダイナミックなフォームの美しさは誰もが認めるところだろう.

そのウルリッヒのWeb日記で,おとといの移動日に書かれていたが,
昨日の個人TT,そしていよいよ始まる山岳ステージを前に“嵐の前の静けさ”を予感しつつも,本人の調子は登り調子で,ここまでのステージで全開で走ってないこともあり体調もよく,予定通りに調整が進んでいるよう.
その言葉通り,昨日の個人TTではぶっチギリの優勝.昨夜は久々に長く画面に映るウルリッヒに釘付けになっていた.
イタリアの実況も,快調に飛ばすウルリッヒ(イタリア人は“ウルリック”と呼ぶ)を賞賛しつつも話題の中心はやはり“体重”だ.こんなに体重で盛り上がられる選手は他にいないんじゃないだろうか.

そんなウルリッヒを見ていると,自分も夏より3~4kg多いことに妙な安心感と共感を覚える.
俺がウルリッヒのファンなのは,もしかしたらこれが1番の理由なのかもしれない(笑)

というわけでダイエットはウルリッヒと共に,夏までにのんびり進めていけばいいことになったので(?),これからも日々うまい物を食いながら練習で体を絞っていくことにしよう.
ただ,腰の調子が特に悪い今年は練習でイマイチ追い込めないのが痛い...

痛みに泣いてばかりもいられないので,今日は“グアッツェット(魚介類のトマト煮)”で元気になってみた.
b0047100_1657020.jpg


賞味期限ぎりぎりの魚介類を買い込んだらレシピへGO!
[PR]

by taka-taca | 2006-05-19 22:03 | フォトレシピ | Trackback | Comments(6)
2006年 05月 18日

Spaghetti alla pescatora ~漁師風スパゲッティ~

雨続きで自転車にも乗れないし,特筆すべきこともないのでとりあえずレシピ.
昨日も今日も練習もできず,Tipにも行ってないのに食ってばかりでいいのか?って気がしないでもないけどまあしょうがない.

ジロ ディ イタリア,今日は個人TT,ウルリッヒの日.
今ゴールしたウルリッヒ,やっぱお腹のたるみが目立つ...でも相変わらず美しすぎるエアロダイナミックなフォーム.
イタリアの実況,解説陣もしきりにウルリッヒの体重の話題に.
現状で3~4kg多いらしい.そしてその3~4kgで何分ロスするかとかを語ってる.
毎年毎年ここまで体重で盛り上がるウルリッヒが大好き.
3~4kgオーバーっていえば,今の俺と同じじゃあないか!と妙な安心感.
去年は確か,ツールドスイスですでに絞られていたウルリッヒは“痩せすぎじゃあないか”とか言われてたけど,太っても痩せても心配されるウルリッヒ,やはり他人な気がしない(笑)

さて,それはひとまず置いといて,今日の昼パスタは“スパゲッティ アッラ ペスカトーラ”
まあ要は魚介類のトマトソース.
昨夜閉店間際のスーパーでつい買い込んだ魚介類の処分のために作ってみた.

b0047100_21464296.jpg


簡単でうまくて豪華に見えるレシピはこちら
[PR]

by taka-taca | 2006-05-18 22:04 | フォトレシピ | Trackback | Comments(6)
2006年 05月 16日

Spaghetti alla puttanesca ~娼婦風スパゲッティ~


今年初レースからGWの走りこみ,と自転車の話題が続いてちょっとサボってた(わけじゃあないが)レシピを久々アップ.

“スパゲッティ アッラ プッタネスカ”直訳すると“娼婦風スパゲッティ” 
なんだか意味がよくわからないがそう言う名前だから仕方ない.どうしても知りたい人は勝手に検索してみてください.

ナポリの伝統的なパスタの一品.塩気の効いたトマトソースは暑い夏にぴったり.
レシピにするほどでもないほど簡単に作れるしうまいから是非お試しを.


b0047100_9184960.jpgまずはオリーブオイルでニンニクと赤唐辛子を炒める.













b0047100_9191214.jpgフライパンを少し冷まして,お玉2杯くらいのホールトマトを加える.












b0047100_9201182.jpgアンチョビ(普通は1人前に2尾ほどか),カッペリ(5粒くらい),種を抜いてスライスしたオリーブ(5粒くらい)を入れ塩コショウして煮詰める.










茹で上がったスパゲッティを入れ,生オリーブオイルを少し加え混ぜて出来上がり♪
もしあればプレッツェーモロ(イタリアンパセリ)をふりかけましょう.
b0047100_9233912.jpg


アンチョビとケッパーの量で塩加減が変わるから好みで調整しましょう.
[PR]

by taka-taca | 2006-05-16 09:26 | フォトレシピ | Trackback | Comments(2)