カテゴリ:日本酒と料理( 77 )


2011年 05月 12日

続・逆支援物資

雨。。。
夕方には小雨になり,3日連続ローラーはする気ないからジョグ 5km 5分2秒/km

2週間ぶりのジョグはちょっと不安だったけど普通に走れた。
小雨のジョグって気持ちいい。童心に帰れるって感じか!?w
それに,部活帰りのソフト部中学生数人に“こんちわー”って挨拶された。
近所の小中学生,まれに高校生によく挨拶される。
学校の教育なのか,俺が体育の先生か先輩に見えるのか。。。w
とにかく清々しくて,日中のイライラが吹き飛ぶ。
煙よりも雨に打たれる方がずっと気持ちいい。
自転車で雨はやだけど。。。(苦笑)

晩飯はイタリアンの予定が,母親からタケノコご飯の差入れがあって和に変更。
で,安売りの刺身を買い込んできた。
のはいいが。。。皿に盛ってみたら結構大盛り(汗)
b0047100_201565.jpg

でも食ってみたら大した量じゃなかったw

サラダもいつも通り山盛り
b0047100_20155376.jpg

まさかサラダで太ることはないよな。

今日の酒はアキラ&カオリンのお土産の茨城の酒。
山廃だけにどっしりしてて美味い。
普段自分で買うのは愛知,大阪,四国の酒ばかりで,東にはほとんど目を向けなかったけど,日本全国に美味い酒はいくらでもあるんだな。
b0047100_20171687.jpg

東北や北関東から逆支援物資を受け取るばかりだけど,せっかくなのでセッセと消費して経済効果に貢献しなくては。
なんか都合のいい言い訳な気もするが(苦笑)
[PR]

by taka-taca | 2011-05-12 20:21 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 11日

栗比べ

昨日は脚がパンパンに浮腫んでジーンズがピチピチだったのに,今日は疲れが取れて脚もスッキリ。
1日休んだだけでこんなに楽になるなんて,回復力がアップしたか?
たぶん昨夜の酒で血行が良くなったからだなw

でも腰痛と坐骨神経痛は変わりなく。。。
今日は脚が軽く,ここで追い込めば超回復でパワーアップ!といきたいとこだが土砂降りの雨。。。
できれば久々にジョグしたかったけど雨が強くて諦めローラー。
ローラーでは追い込めないから,気休めに3本ローラーでうっすら汗をかいて晩飯のアップ程度に1時間。
ま,も少し休めってことだな。

今日の晩飯(酌)のメインは栗!?
ちょうど切らしてた栗焼酎“ダバダ火振り”を注文しようと思ったら,四国の栗焼酎3本セットがお買い得で思わずゲット。
b0047100_2215633.jpg

今日は右の奥伊予ってのを飲んでみたが,栗が20~25%で麦焼酎の感じが強く,栗50%ダバダの方が栗らしい甘味とマッタリ感がある。
これなら普通に麦とか米焼酎の美味いのがいいかな。ま,そこそこ美味いから良かったけど。
そーいえば魔王美味かったな。。。
泡盛古酒も飲みたいな。
しかし,冷蔵庫に日本酒の1升瓶が5本あるのに,さらに焼酎1升瓶3本って。。。
せっかく気合入ってきて,そろそろダイエットだ!って思ってるのに(苦笑)
まあ俺が自転車に乗る力も気力も飲み食いあってこそだからこれでいいのだ。よな。。。

焼酎のおかずにはフーチャンプルーに旬のタケノコと桜海老を入れて。
b0047100_2223128.jpg


サラダにもタケノコ
b0047100_22232285.jpg


明日も雨か。。。
とりあえずジロ見よ。
[PR]

by taka-taca | 2011-05-11 22:24 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 10日

休養日

レースの疲れを残したままでの昨夜の浜名湖1周ペース走はやっぱり効いた。
それにジロを最後まで見てたから眠いのもあるのか体が重い。

夕方,小雨なら久々にジョグしようと思ってたら突然本降り。
諦めて軽くローラーで回復走 30分
ローラー終わったら雨止んでるし。。。

晩飯のメインはcurtisさんから頂いた支援物資wの酒。
b0047100_2010657.jpg

普段自分で買うことがない辛口系ながらどっしりとして旨味があって美味い!
これで元気100倍!って、俺が東北から元気づけられてどーする!?(苦笑)

とりあえず毎日の定番山盛りサラダ
b0047100_20115447.jpg


美味い酒には刺身が一番
b0047100_20122188.jpg


金曜日まで雨とは困ったものだ。
毎日ローラーなんてできないし。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-05-10 22:25 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 05日

逆支援!?

宮城県の友curtisさんからビッグなプレゼントが届いた。
b0047100_8102756.jpg

震災の被害をギリギリ免れた酒蔵さんにcurtisさんが自転車で行って送ってくれた。
その酒屋のご主人も自転車に乗るということがわかり何かの縁を感じるw
b0047100_813340.jpg


しかし支援物資が被災地から逆に俺に送られてくるとは。。。汗
これを飲んで東北を心から応援しなくては!
でいいのか!?w

ありがとうcurtisさん!

と思っていたら,昨日からうちに遊びに来ている某夫妻(まだ寝てるぞ。早く起きろー!!)
実家のある茨城のお酒を土産に持ってきてくれた。
b0047100_8184959.jpg

これも逆支援物資!?w
うーん,俺が応援されてどーする!?
まあこうして向こうの酒をどんどん消費していくことが少しでも役に立つのならいくらでも飲むぞw

ふと見ると冷蔵庫に1升瓶が5本。。。
これで当分安心して暮らせるw
[PR]

by taka-taca | 2011-05-05 08:19 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 02日

オレンジLSD

昨日休んだから疲れはないけど明日のロングのために回復走。
暴風を少しでも避けるためにオレンジ細江−湖西ー細江のアップダウンをまったりまったりと走った。
暴風はともかく,景色がマッ黄色に見えるほど黄砂がすごかった。

105km Ave 24.2km/h

ゆっくり走っても腰が痛いのには変わりないけど,今日は体調がいい感じがした。
明日はいい感じでロング練できるといいな。というか“練”ではなくてサイクリングの予定。
今は練習モードで追い込む気にはなれないから,自転車以外に長距離を走るモチベーションを探さないと朝起きて自転車に跨がれない。
明日はどこへ行って何をしよう。。。今から飲みながらじっくり考えよ。

その晩酌に買って来たのはまた東北の酒。
前回美味かった岩手は花巻の酔右衛門の別ので,精米歩合70%ってのにそそられる。
俺の好みをよく知る店主のおすすめでもあったからこれに決めた。
b0047100_1795477.jpg


宮城の綿屋のも1本あったんだけど,吟醸でスッキリ系ということで残念ながら今回はパス。
ゴメン,curtisさん。
綿屋の蔵は震災で倒れることはなく無事だったらしいが,長引いた停電のせいで,その期間に作っていた酒が意に反して辛口になったらしい。
辛口が好きな人には逆に喜ばれると思うけどw

そーいえば,浜松祭りが震災の直後に“自粛”で中止が決定されてしまったが,本来なら明日からの3日間で170万人の人出が予想されていた大きなイベント。
開催していれば,どんだけの義援金が集まったか,そして何よりも3日間バカみたいに酒を飲み続ける浜松市民が東北の酒を飲んだとしたらどれだけ貢献できただろうか。
東北地方でさえも予定通りに祭りを開催しているというのに。。。
ま,俺は祭りなんてあってもなくても構わないし,祭りに参加しなくたって酒はしっかり飲むから関係ないけどなw

晩飯は2人とも料理を拒否(?)したので,魚屋で刺身,干物,惣菜,そして勢い余って天ぷらまで買い込んできた。
b0047100_1719367.jpg

今年に入って揚げ物食い過ぎだよな。。。でも止まらない。体が欲しているんだからしょうがない。
[PR]

by taka-taca | 2011-05-02 17:18 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 30日

回復走&回復酒

昼 回復ローラー30分&おにぎり 15km
夜練 浜名湖 回復走 35km Ave 27.5km/h
今月 1511km
思ったほど走ってなかった.

夕方の気温13℃に今期初のロングタイツ
今日は流したからよかったけど追い込むにはまだ暑いか

晩飯のメインは賞味期限切れのレトルト軟骨ソーキ
b0047100_2125586.jpg

買ったのは去年のツールド沖縄の帰りの那覇空港だったと思う
勢いとかおみやげで買うレトルトや真空パック物は賞味期限切れで食うことが多い.
だからモニカにいつも“どーせ食べないんだから買わないの!”と怒られる...
今年のツールド沖縄では何も買わなかった.
おみやげはキッズジャージ&ベストだけ(笑)

酒は地元静岡県は沼津の白隠正宗の,静岡では珍しい山廃
ちょっと前に飲んだやつの今回は大吟醸
大吟醸酒なんて年に1本買うか買わないかだけど心の回復に奮発.
b0047100_2153770.jpg

b0047100_2155175.jpg

[PR]

by taka-taca | 2009-11-30 21:07 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 27日

金沢飲み比べ

月曜日 回復ローラー 60分 30km
今日  夜練 34km Ave 27.2km/h

暗闇で真冬のような暴風の中,“今年は極寒暴風の冬も走る決意表明”のつもりで外へ走り出したが,
レースの疲れが脚に残り,腰は痛いし,落車で痛めた右腸腰筋が痛み踏めず回せず,結局ダラダラ回復走
平均時速27kmって,これならローラーの方がよかった...

今月 1487km
今月は5回土日があるし,レースも200kmだったから初の月間2000kmか!?
と思ったが土日続けて長距離走れる体じゃないし、 平日は回復の毎日だから結局こんなものか.
でも月間自己ベスト(1600km)は超えそうだな.

美味い酒で回復
[PR]

by taka-taca | 2009-10-27 22:00 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 12日

るみ子で回復!?

浜名湖1周回復LSD 81km Ave 26.5km/h

今月 703km

6時前に目覚め,“今起きれば余裕もって走れるな”と思ったが,やはり腰痛がひどく2度寝。 
7時過ぎには起きるが走る気がわかない.
いっそ浜名湖沿いをウォーキングでもするか,と思ったが“歩けるなら自転車だろう”と思い直し,伊良湖岬は諦めながら9時スタートで浜名湖1周.

モニカは今日仕事なので1人で走る.
少しでもモチベーションをアップさせるために久々にビアンキーナ0号に跨がった.
天気はいいし,脚は思ったよりは軽いから伊良湖岬へ行きたかったけど,腰周りの痛みに踏めず回せずでちっとも楽しくない.
走り続ける唯一の動機は今朝の体重が69.8kg 体脂肪率10.2%と,昨日200km走ったのにほとんど変わりないこと.

久々に走ってて“つまらん”と思いつつ,“脂肪燃焼,脂肪燃焼”と唱えながら淡々とペダルを踏んだ.
そして81kmをモニカとマウンテンバイクで走るときとあまり変わらないAve 26.5km/h,所要時間は3時間を3分超過.
普通なら2時間30〜40分くらいで回るのに.

ちょうど昼頃帰宅しシャワー浴びて昼飯.
午後は何もしないから軽く野菜のオーブン焼きとミネストローネとパン
b0047100_1946939.jpg


午後は仕事と仕事の合間に帰ったモニカと犬の散歩
落車以来初めて30分近く歩き,普通に歩けることに感動した.
調子に乗ってちょっとジョギングっぽく駆け出すとやっぱり痛い...
“ランナー”になるのはとりあえず沖縄までおあずけだな(笑)

晩飯はモニカが仕事でいないから1人で
夕方,昨日のパリ−トゥールを見ながらビールに枝豆.これぞ正しい休日の過ごし方.
晩飯のメインは無性に食いたかった刺身はセイゴとカツオ
b0047100_20203923.jpg


昨日仕入れた日本酒は久々に“るみ子の酒”
味の形容は難しいがとにかく俺好みで最高(イラストの“るみ子さん”?の顔も俺好み.笑)
b0047100_20222328.jpg
b0047100_20223538.jpg


今日もカロリーオーバー...
[PR]

by taka-taca | 2009-10-12 19:46 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 21日

秋鹿3年熟成とスペシャルグラスで体内&脳内マッサージ

今朝の乾燥重量が何と69.9kg 体脂肪率9.9%と崖っぷち!
昨日の昼夜でウナギじゅーしーを1人で2合半食ったからか...
それより今日も腿の筋肉疲労がひどく,脚がかなり浮腫んでるから体が水ぶくれ状態で重いのかも.
ふと腹の贅肉をつまんでみたら...かなりヤバい(涙)

とりあえず今日は筋トレ&回復ローラー30分 15km

こんな時に限って食欲が増加したり...
[PR]

by taka-taca | 2009-07-21 20:43 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 01日

栄養付けて回復

先週のレース以来休む事なく走り続けたおかげでハムストリングスと大腿4頭筋は裂けそうだし,腰は突き刺すような痛みでボロボロ.
で,ちょっと前に行って気に入ったマッサージ&針でもやりに行こうと思ってたんだけど,よく考えたら3000円あればワイン2本買えるし,美味しい日本酒が1升瓶で買えたりするじゃないか.
俺の体に効くのは針なんかよりもやっぱ体内アルコール洗浄だろう(笑)
と言うことでマッサージは止めて,軽く筋トレ&気休めの30分ローラー 15.8km 95rpm

ふと思い出して正月のキッズ走り初め240kmの記事を読み返した.
ああしてキッズジャージに囲まれて楽しく走ったのがキッズ入隊への気持ちを最終的に後押ししたんだな.
もちろんきっかけは那覇の熱い夜だけど...(笑)

そろそろ宮古島の旅の計画を練っているところだが,(試走とか,もちろん食事処とか)今日ふと“宮古島も沖縄も3号で走ろう!”と思い立ち,こないだ外したサドルをセットしてみたが,やはり指で押せば凹みそうな(凹まないけど)ペラペラのアルミフレームは輪行バッグに押し込むのは怖い.
それに沖縄で足切り収容でもされてトラックにガシャガシャと積まれた日には...
というわけで,やっぱり2号で行く事に決めた.
3号は修善寺や富士,鈴鹿で暴れてもらおう.

それはそうと,今朝の体重が67.8kg 体脂肪率 8.4%
昨夜は何枚ものピッツァを焼くのに忙しくて食いそびれてたのが功を奏したか!?(笑)

その分今日はしっかり栄養補給
[PR]

by taka-taca | 2009-06-01 22:04 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(4)