カテゴリ:メンテ( 29 )


2014年 12月 01日

チェーン交換

ずっと気になってたチェーンとプーリー交換した。
チェーンが半コマ分くらい伸びてた。どーりで。。。
プーリーは,一度試してみたかったデュラのプーリー(ディレイラーはカンパケンタウル)これで変速と回転がスムースになるかな。
と思って手で回したら天と地の差ほど軽やかに回るし変速もキビキビとする。
クランクのベアリングも注文済みで近々交換予定。これで1km/hは速くなるかな!?

せっかくだから試にローラーで,と思ったけど面倒くさくなって風呂入ってビール。
明日からはとうとう気温一桁&暴風の真冬になるらしい。夜練も当分ローラーかジョグだな。

b0047100_20482006.jpg
b0047100_20484176.jpg

[PR]

by taka-taca | 2014-12-01 20:49 | メンテ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日

チェーン交換

昨夜チェーン換えた。
最近変速がシックリしなかったり,踏み込むとチェーンのたるみを感じてたから。
シフトワイヤーもフニャっと感があったからついでに換えた。

いつもこんな感触があると交換するけど,決まって3500~4000kmくらい。
まだまだいけると思いつつ,ちょうどツールド沖縄や宮古島の前(昔は乗鞍w)だったりするから換えてしまう。
きちっと測ったことないけど,外したチェーンと並べると2ミリくらい伸びてる感じだろうか。

その後チェックがてら回復走 35km Ave 24.3km/h

やはりチェーンリングからスプロケまでチェーンがしっかり張って,力がダイレクトに伝わる感じが気持ちいい。
シフトレバーもカチッと小気味よく動く。

しかし肝心な体は。。。
さすがに腰がバキバキな感じで痛み激しく,夜中に何度か痛みで目が覚めた(泣)

週末までに回復するだろうか。
もうひとがんばりしないと名護のゴールは遠い。。。

この右坐骨神経の奇妙な引き攣りが発症して早4回目のツールド沖縄になるのか。
腰の痛みに耐えきれず途中で降りたおととし以外は3回とも何とか完走だけはしてきた。
しかし去年より,おととしより状態が悪い今年。
痛みや引き攣りに耐える心だけは去年より強くなった気はするのだが。。。

体のパーツもチェーンみたいに簡単に換えられたらいいのに(笑)
[PR]

by taka-taca | 2013-10-29 08:44 | メンテ | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 04日

TTバイクフルカンパ化

アルテグラ完成車で買わざるを得なかったTTバイクをよーやく念願のカンパ化!
ブレーキは使い古しでお気に入りのマビック
b0047100_96397.jpg

ハンドル換えた時ほどの変化はないけど自己満足なので(苦笑)
とりあえず11速になったのは大きい(ロードはまだ10速なのに。。。)

More
[PR]

by taka-taca | 2013-04-04 09:24 | メンテ | Trackback | Comments(7)
2012年 11月 20日

ラストウェポンorストロー?w

11月になって朝晩急激に冷え込み,夜練での腰の痛みや引き攣りに泣き,桜台の土曜朝練も行けなくなった(朝弱いってのもあるが)が,日曜日の最終練では昼頃には20℃近くまで上がる気温に調子も上がった。
実感としては,15℃を境に腰の痛みも右脚の引き攣りも大きく変化する。

今年のオキナワは例年より遅く,とはいえ寒いことはないだろうけど,いつもスタートまでの待ち時間が長く,朝薄暗いうちから震えながらスタートを待っていることを思い出した。
走り出して1時間もすれば筋肉が暖まるだろうけど,そこでの負荷が後半に大きく響く。
体が普通の状態なら,“スタートしてから1時間はアップ”くらいに気楽に考えてたけど,今は不安要素を極力取り除いてスタートしたい。

ということで,初めてアップオイルなるものを使ってみようとふと思い立ち,
日曜の夕方にスポーツ店行ったついでにスポーツバルムでも買おうかと思ったけど,
どうせ使うなら信頼のおけるカコさん製のオイルを使おうと思い,昨日注文したら今日届いた。
しかも,初めて使うことを心配してくれて,昨夜わざわざ電話で説明してくれた。

そのオイルたち
b0047100_2122963.jpg

今回使うのは普通にWinter用だけど,真冬の夜ジョグに使うためにVeryhotと,“万が一”雨のレースを走るときのためにレインジェルも(これを使う俺がイメージできないw)

で,とりあえず肌合わせwついでに,ローラーする前に塗ってみた(だったら外走れよ!とは言わないで。。。汗)
自転車部屋の温度は16℃と,オキナワのスタートと丁度同じくらいだろうからテストにはうってつけw
塗ってしばらくするとじんわりと脚が火照り,いつもの漕ぎ出しのガチガチ感は軽減される感じ。
これで痛みや引き攣りがなくなるわけではないけど,冷えたままスタートするよりはずっといい状態で走れることは間違いないと確信。
何よりもいいのが,ローラー後の部屋に汗臭さではなく,レモングラスの爽やかな香りが漂ってることw

もうこれで現状ではベストの状態でレースに臨める。
ついでにチェーンも換えた。9月から2000kmも走ってないけど,少しでも軽く回ることを祈って。
自転車自体去年までより1kg軽いし,もう言い訳することは何もない(汗)

名護のゴールがグッと近づいた,というか,やっぱりレースを走るからには少しでも前に行くためにがんばろう。

More
[PR]

by taka-taca | 2012-11-20 21:16 | メンテ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 11日

とりあえずクランク

今日は鍼行って休養日。
相変わらず右ハムの奥の1本の筋肉がゴリゴリなのでそこに長〜い鍼を打ってもらう。

さて,突然天から舞い降りたフレームにまずはクランクを取り付け(ショップ任せ)
これは2号から移植したんだけど,7月に換えたばかりのもの。
自転車を始めた10年前は買ったままの172.5mmのクランクだったけど,
その2~3年後に乗ったMTBの175mmのクランクの踏み具合がすごく感触が良くて,
それ以降ロードのクランクを175mmにしていた。
が,右坐骨の引き攣りで膝が跳ね上がってスムースにペダリングできないのが,もしかしてクランク短くしたら多少は良く回るかも?
と思って7~8年ぶりに172.5mmに戻したのだった。
b0047100_22194491.jpg


結果,確かに気持ち回しやすくはなったけど,なんか寸足らずで,グッと踏み込むとスカッと力が抜けて回る感じもして,脚力が推進力に繋がらないようでやっぱり自分には合ってない感じ。
ただ,現状の脚腰の状態からすると,少しでも軽く回せる方がいいような気がするので,しばらくこれでいってみようと思ってニューフレームに移植。

でもやっぱり175mmをグイグイ踏む方が気持ちいいな。
そんな意味でもTTバイクに乗るとスカッとするのかも。

明日はステムとハンドルを付けよう。
気が乗れば一気にエルゴレバー,ディレイラーまでいきたいな。
[PR]

by taka-taca | 2012-09-11 22:19 | メンテ | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 20日

ビアンキーナ2号リフレッシュ

去年からずっと調子悪かったリア変速。
こないだワイヤーとチェーン変えて少し良くなったと思ったけど,
ついに2段3段跳びしたり,勝手に変速しだしたので悪いとこ全部変えた。
交換後は前のが嘘のようにカチっと気持ちよく変速するようになった。

リヤディレイラーは旧コーラスからケンタウル旧モデルにグレードダウン。
b0047100_115663.jpg


フニャフニャ感がひどく,1段1段きっちり止まらなかったエルゴレバーも交換。
でも交換したのは右レバーだけ。フロントなんてほとんど変速しないから全然消耗してなくて問題ないし,交換するのも面倒くさいから放置。
b0047100_1152996.jpg

ついでに気分転換にとバーテープを換えたけど,選んだ色が何故かグレー。
流しの排水パイプみたいで最悪。。。
今の気持ちを表すような色を選んだのだろうか。
もったいないからちょっと使ってチェレステに戻そう。

晩飯はモニカのイタリアン
b0047100_1161811.jpg


ツナのナス巻き
b0047100_1164613.jpg


野菜ケーキ
b0047100_1171617.jpg


トマトの鶏肉詰め ズッキーニソースと鶏団子のパン粉オーブン焼き
b0047100_1184052.jpg


b0047100_1185798.jpg

[PR]

by taka-taca | 2011-07-20 11:09 | メンテ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 13日

シフトワイヤー&チェーン交換

4月からずっと,2号の変速の不調を知りつつ放置したけど3段飛びが普通になってきてもう限界。
ってことで,シフトワイヤーとチェーンを交換した。
手で回しただけで変速がキビキビするのがわかるが,勢い良すぎる気もする(苦笑)

今日は練習もしないのに食欲は変わらず。
ランチパスタは桜海老とズッキーニとキャベツと生シラスのスパゲッティ
b0047100_22214084.jpg


晩飯は,無性にワインが飲みたくて,いつものイタリアつまみ系。
モニカは仕事でいなくて1人で食卓を占領。
b0047100_22231012.jpg


練習疲れがない晩飯は,やっぱりイマイチ楽しめない。食うけど。
[PR]

by taka-taca | 2011-06-13 22:59 | メンテ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 07日

2号BBオーバーホール&心身メンテ

この2週間苦しんだ仕事がやっと片付いた。心の葛藤は片付いてはいないけど。。。

4月5月と走り込んで気になっていた2号のクランクの重さ。
ググってみたら,カンパのウルトラトルクのBBって,定期的にグリスアップするとかのメンテが必要なんだな。。。
今のクランクにしてから2年くらい,少なくとも15000kmは走ってるだろう(苦笑)
しかも去年から雨のレース多いし。。。

BBはあまり自分でいじりたくないからショップでメンテ。
いつものMソノイだと数日は入院となるが,明日あさって練習したいから,それはちょっと困る。
で,バイシクルワタナベに問い合わせると今日できると言うから夕方持ち込んでBBをオーバーホールしてもらった。
40分ほど待っただけで,料金も安くて良かった。
急な持ち込みにも,たまたま手が空いていたと言うことですぐに作業してくれて,しかも汗だくで仕上げてくれた。感謝感謝。
これで安心して走れる。走りが軽くなるかどうかはしらないが。。。

帰宅後,雨は午後には止んでたし,軽くジョグ5km。
昼のスパゲッティ ボンゴレを消化するため&ビールを美味しく飲むために走ったw
すぐにぬるめの風呂に浸かりながら脚のセルフマッサージ。
スネや大腿骨にこびり付いた筋肉を剥がすイメージで指圧。
これで体もメンテ。

昨日も晩飯前に5km走って異常に脚が重かったけど,今日は脚が軽かった。
晩飯はイタリアン。

前菜やサラダはいつもと変わりないから飛ばして,
メインは豚ヒレのカツレツ オーブン焼き トマト和え
b0047100_20505950.jpg


豚肉のアミノ酸とビタミンB郡で,自転車のメンテついでに筋肉のメンテだん。w

苦しんだ仕事を落ち着かせたことを誰も誉めてくれないから自分で自分を讃えるべく,ワインは最近の1000円以下のではなくバルバレスコ。
b0047100_2054536.jpg

これで肝臓と心のメンテもだん。w

そーいえば,5月の走行距離は1879kmだった。
GWあったし,毎週200kmオーバーを走ってたから余裕で2000km越えると思ったのに,なかなか超えないもんだな。
まあでも断トツの月間自己ベスト。

今月は梅雨だし,平日はジョグメインで,週末に自転車ロングって感じでいこかな。
ツールド宮古島を体調&天気良く走れるといいんだけどな。
もう雨のレースは勘弁。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-06-07 21:05 | メンテ | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 03日

春野–熊で思わず練習モード &2号サドル交換

今日は豊田のカフェやんばるを目指して220kmのツーリングをする予定だった。
が,朝6時に起きてみると空は暗く,予報では午後に雨マーク。
一気にやる気なくなって2度寝。と思ったけど寝れず。
とりあえず昼過ぎまで走ろうと8時スタートで超久々の春野周回コースへ。

気分がまったく乗らなかったけど,飛竜大橋を渡って周回コースインすると少しペダルが軽くなり,
何故か何となく決めた“アウター縛り”で農免道路のアップダウンを越えるうちにスイッチが入ってしまったらしく。。。
持久力はそれなりにあると思うけど課題は前からずっと“インターバル”
レースでいつも肝心なとこで集団のペースアップに付いていけない(特に沖縄の与那の坂)ので,今年こそは心と脚を短時間の高負荷に耐えられるように鍛えたい。特に心かも。。。汗

で今日は,春野周回コース50kmを,いつものように一定ペースのTTモードではなく2つの大きな坂をアウターで目一杯登り,後はほどほどのスピードをキープと意識。
ついでに25Tも封印(アウターローはあまり使いたくないから)
さすがに53-23で峰小屋の坂はちょっとキツかったがなんとかクリアして,後半のだらだら下りは風も弱く快走。
飛竜大橋から二俣市街地へ入る前の711までの50kmを1時間30分30秒 Ave 33.1km/h
朝のやる気のなさがウソのようにいい感じで走れた。

コンビニでオニギリを食って次は横山から熊への9.7km 420mのヒルクライム。
ここももちろんアウター。
心拍は170前後キープでさすがにきつかったが,ここも何とか最後までがんばり通した。
27分45秒 Ave 20.9km/h

熊で五平餅を食って下り,引佐方面へ行って風越峠を登るつもりだったけど,曲がり角をスルーしてしまい何となく気持ちが切れて,顔に雨粒を感じた(たぶん気のせい)のでまっすぐ帰った。
しかし最後の浜北森林公園の坂をアウターはキツかった(苦笑)

バイパスは車から子供の声援を受けながら40km/hキープで快走。
結局予定より距離は大幅に少ないが,内容はなかなか濃くいい練習ができたと思う。

121km Ave 30.5km/h

b0047100_17485924.jpg


帰宅後に届いていたサドルを2号のへたり切ったサドルと交換。
これでロング練も快適♪
しかしケツは快適でも腰が快適にはならない。。。

さて,今から弟一家と親と晩飯。
明日あさっては客人ありでブログアップは週末か。
あ,週末はレースだ。忘れてはいけない。
[PR]

by taka-taca | 2011-05-03 17:49 | メンテ | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 27日

サドル上げ上げ

最近“イタリア定期便”の梱包材の発砲スチロールがアート(by モニカパパ)してるw
今回は“自転車”
b0047100_216297.jpg

俺のは明らかに4年前に富士100kmで勝ったときの写真だw
モニカがマウンテンバイクに乗る姿もかなり忠実。
ただどっちも脚が短くね!?w

もひとつはモニカパパとママの絵。これも特徴とらえてる。
b0047100_2183959.jpg


そしてこれらの絵はいつのまにか台所の西日避けとなっていた。
b0047100_21104665.jpg


今日は予定通り完全レスト。ってか足腰のアチコチ痛い。
12月から3月まで4ヶ月で7日しか走らなかったヤツが今月1000km超えて,しかもいきなりTT練とかしてるから無理あるか。大体やることが極端なのが悪い癖。

それはともかく,こうして走り出して辛いのが腰痛はもちろん,それ以上に気が重いのが右脚の引き攣り。
右腰から坐骨神経に沿うように,腿裏外側からフクラハギ外側,そして足首までがペダル1回転毎に膝を引き上げる度に筋肉が収縮してビクっと痙攣して,足が勝手にアンクリングする。
おかげでアキレス腱とフクラハギがひどく痛むし,何よりもクランクが一瞬止まり,ペダリングがギクシャクして自転車が前後にユラユラする。
おまけに引き攣るたびに左右にも揺れるから走ってて船酔いしそうになる。
まあこんなこと文字にしても理解してはもらえないだろうけど。

こないだTTバイクのシェイクダウンをした時に,ハンドルがやや近いのとサドルが低い感じがしたこともあって,今日はステムを10mm長いのに交換して,サドルの高さを調整しながら固定ローラーで軽く回した。
引き攣ってアンクリングする右足のことがあって,いっそアンクリングしようがないくらいに,踵が上がりっ放しになるくらいにサドルを上げてみようと思ってどんどん高くしてみた。

引き攣りは治まらないものの,アンクリングの幅は少なくなって,何となく多少は回しやすくなった気がする。
ただ実走でしっかり踏めるかどうかが問題だから実際に走ってみないと何ともいえないけど。
で,結局6~7mmも上げて,BB中心からサドル上面まで756~7mmとなった。
ついでに,ロードのも2~3mm上げて752~3mmにしてみた。
こんなにサドル高を上げるのは初めて。膝に悪くないかな。。。
とりあえず実走しながら調整しないといけないが,とにかく引き攣る脚で少しでもスムーズに回せるポイントを探りたい。
痛いのは我慢するしかない。。。

こんな憂鬱な毎日の唯一の楽しみはやっぱり“食”
今日はランチタイムにジョグしたかったけど,パスタの誘惑に負けて。。。
イカたっぷりのイカ墨スパゲッティ 贅沢に生シラスも乗せて。
b0047100_20585578.jpg

これはマジ美味過ぎ。

晩飯はタケノコ三昧。
フーチャンプルーにタケノコと春キャベツ
b0047100_211256.jpg


あさりの酒蒸しにもタケノコ入れた。
b0047100_2112296.jpg


昼の残りの生シラスをワサビ醤油で
b0047100_211594.jpg


この食欲を抑える方法はないものか。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-04-27 21:10 | メンテ | Trackback | Comments(2)