Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車~練習とか~( 604 )


2016年 11月 06日

今年一番のマイ自転車日和

沖縄前ラストライド
まるで小春日和な浜名湖が気持ち良すぎて浜名湖大橋ーグリーンファーム周回2往復
101km ave30.2km/h

一体かつてどーやって200km走っていたんだろう。。。(。-_-。)

b0047100_14471797.jpg

[PR]

by taka-taca | 2016-11-06 14:45 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 16日

2年ぶりの桜台練+リハビリライド 77km

b0047100_13112741.jpeg
昨夜の飲み会で火が着いたわけではないが、中学生が参加するから緩いということでリハビリライドに丁度いいと思い、たぶん2年ぶりくらい(もっとかも)桜台の朝練に参加。
朝練と言っても8時からの2部会20km弱のショートコースだが。。。

中学生に教えながらと言いつつ、気がつけば40km/h弱で巡航してるじゃないか(汗)
こんなの去年のツールド沖縄のレース中以来で、まったり単独ライドしかしてない俺には平坦ローテもイッパイイッパイ。
たった15kmかそこらなのに、最後の短い坂を登る気力も残ってなかった。
b0047100_12584237.jpeg

休憩してからこちらも久々はまみんカフェへ。
30分とはいえ高強度で脚は重いし腰は痛いし、左足の麻痺はすでにMAX
追い風に助けられて20数kmを何とか走り到着
ランチには早いのでモーニングメニューのトーストセットで補給&また一休み
b0047100_13004054.jpeg
そこからオレンジ経由浜名湖1周するつもりだったけど、痛みも麻痺感も治らないので真っ直ぐ帰宅。
しかし向かい風でまったく進まない上に、左足にはまったく力が入らずいくつか越える短い坂の度にインナーロー。。。
もう情けなくて泣けてくる。
休憩入れながら100km超走る予定が、結局77kmで、しかもヨレヨレで帰宅。
無風平坦は勢いで回してそこそこ巡航できるようになってきたけど、左足がまったく踏めないだけに、ツールド沖縄50kmも本部大橋で置いてかれるどころか、今帰仁の坂なんて押して歩くハメになるかも。
せめて去年のようにゴールまで集団に付いて行きたいけど。。。




[PR]

by taka-taca | 2016-10-16 13:11 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 04日

もう一度、またここから始めよう。

3週間ぶりに自転車でいつもの浜名湖夕練(村櫛ー舘山寺)  47km

いつの間にか日没が早くなってて真っ暗。
週末から自転車再開と思ってたけど、天気予報に雨マークついたし、夕方の蒸し暑さにジョグする気にはなれなかったから仕方なく自転車に跨がってみた。

嵐の前の静けさか、ほぼ無風だったことで平地は快適。
かつてはケイデンス85〜90が楽にスピード維持できる領域だったけど、左足の麻痺で今はそのギアは踏めないから、軽いギアを95〜100で回す。
ある意味こんな回し方が出来る自分を発見したような。
でもスピードが乗らないのがもどかしいし,踏んで登る坂は厳しい。
ていうかまったく踏めないから登れない。

ま、とは言え平坦短距離でもそこそこ気持ちよく走れるだけでも今は満足。
次の段階は、平坦基調のロングライドをノンビリでいいから走れるとこまで戻したい。

今日乗ってみてよかった。
[PR]

by taka-taca | 2016-10-04 21:01 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 03日

9月走行距離

モニカの親友も無事イタリアへ帰り,いつの間にか10月。
そーいえば9月の自転車走行距離は。。。

335km

3週末続けて友達を連れて出かけていたこともあるが,天気も体調も悪く,自転車どころか隙をみて5km程度の散歩ジョグをするのが精一杯だった。
このジメジメした空気のせいか痛みや麻痺感も強く,何より横山から熊へすら登り切れなかったショックが後を引いている。
もともと6月9月12月に腰痛が悪化する周期で,5月10月は調子が良くなる。
でも今年は10月も低気圧が居座りそうで気が滅入る。

ツールド沖縄は今年も50kmに一応エントリーはしてあるけど,このままじゃDNSか!?
となると自転車始めて初めてレースに出ない1年になるな。。。
多分走るし,もちろん飲みには行くけど。

35年来の持病の腰痛に加えて坐骨神経の妙な麻痺が出始めて早6年。
“来年こそは復活”と毎年祈る思いでいたけれど,もうそんな気持ちも薄れてきた。

来年のことより今は冬が待ち遠しい。
あ,その前にバイクツーリング行かなきゃ。
[PR]

by taka-taca | 2016-10-03 14:06 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 02日

浜名湖練(周らないけど)

暑くなる前に朝練。と言っても出発は7時15分。
最近設定した村櫛の11km周回を3周して59.5km Ave 28.2km/h 161W
途中で桜台の集団とすれ違ったけど、Uターンして合流しても付いていけないから挨拶だけしてマイペースキープ。

ココで周回するのは、なるべく平坦だけ走りたいのと、腰の痛みや足の麻痺が強まって走れなくなっても迎えに来てもらえる範囲に留まるため。
左足の麻痺で力が入らず、高低差わずか20m、勾配3〜4%の小坂をインナーローで登る始末。
それに最近はクリートキャッチが時々おぼつかない程に左足に力が入らない。
もう涙も枯れ果てたので最近は何も考えないようにして淡々と走る。毎回毎回同じ道でも意外と飽きない。
自転車楽しいとかキツいとか、もう何も頭にない。浜名湖の景色が唯一の救いか。
ホントは山へ走りに行きたいんだけどな。。。

ま、とにかく前に進めるだけでも良しとしよう。
b0047100_1059347.jpg

[PR]

by taka-taca | 2016-07-02 10:59 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 25日

なんだかんだ言いながら自転車

超久々にビアンキで浜名湖
天気と体調と気分次第でいつでも帰れるように、お決まりの村櫛グルグル

ちょっと前に決心した。
もう元通りに走れることを願わない。
治ると信じない。
治そうと頑張らない。

それでも止めることはやっぱりできなかった自転車。
やっと少し開き直れたのか、この体なりにどこまで走れるのかやってみようかと。

相変わらずカクンカクンと勝手に動き力の入らない足。
気持ちを切り替えて、”膝下は俺の足じゃない。ただの棒ッ切れ”と思って腿でペダリングすることに集中。

平地は軽いギヤを回して何とか進むが、特に左足は踏む力が全くなく、緩い坂も全く登れない。。。
そして1時間もすると腰の痛みと足の痺れで冷や汗が。
この蒸し暑さで今や何の汗だか分からないが。。。

30km以降は気力だけで、何とか60km走った。
秋葉山も、香嵐渓も、御前崎も、伊良湖岬も今や遠い遠い夢の地になってしまった。
でもいつかまた、自転車で、御前崎の海鮮丼や、香嵐渓の五平餅を食いに行きたい。
秋葉山は。。。どっちでもいいや (^_^;)
b0047100_14361069.jpg

[PR]

by taka-taca | 2016-06-25 14:36 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 16日

半歩進んで2歩下がる

b0047100_9121016.jpg

先々週,少し感覚を取り戻した感じがあった左足。
それが先週からまた麻痺感が強まっている。

左足はクリートで繋がっていなければペダルから外れるほどにカクンカクン。。。
だからママチャリには乗れない(持ってないが)
まるで糸の切れたピノッキオの足のよう。
右足の糸を5年かかって結びなおしたばかりで,それもまだグラグラしてるところでプツリと切れた左足。

今できることは,痛みと麻痺の原因となっている(と思われる)右梨状筋の負担を減らすこと。
ちょうどサドルの上だけに圧迫は防ぎきれないが,腰回りの力を抜いて梨状筋の緊張を弛めることで痛みも麻痺も軽減する。
前傾が深くなると梨状筋が突っ張るから平坦でも上ハンかせいぜいブラケットを軽く握って上体を起こす。
ペダリングは必然的に軽いギアを高回転で回すことになり,ひたすら腸腰筋で大腿骨を振り下ろすイメージで。

まあ結局のところ,昔普通に走ってた頃の回復ローラーのペダリングってところだ。
実走でケイデンス100で1時間走ることなんてなかったから,これはこれでいい練習になっているかも。
これで左足に力が戻ったら前より速く走れるかも!?
となったら正に“怪我の功名”になるんだけどな。
来春までに何とか感覚もどらないかな。。。
b0047100_9123332.jpg

[PR]

by taka-taca | 2015-10-16 09:14 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 03日

絶賛回復中(と信じて)

b0047100_18484036.jpg

桜台チーム朝練にはやはり起きれず。
で8時半から単独浜名湖リハビリライド
いつもの浜名湖大橋ー根元山周回コースを2往復する予定だったけど、後半ちょっと掴めるものがあって3往復。
先月ロード練復帰してから初の100km超え。

103km Ave 29.7km/h 170W

90km超えたところで右脚攣った!(◎_◎;)
たった100kmで脚攣るなんて。。。orz
右だけ攣るってことは、力が上手く入らない左足を右がかばってるからだろうな。
でも平坦は力を抜いてかなりいい感じで回せるようになってきた。
問題は登り坂。左足が踏めずにグニャっとなって進まない。
9月に復帰してから夜練も週末もこの浜名湖沿いの平坦コースしか走ってなくて、さすがに飽きてきたけど、オレンジとか春野周回とかは登りを考えたらまだ行けない。
やっと100km走れたから、そろそろゆっくりなら御前崎行けるかな。

実は明日モリコロパークの60分エンデューロ(60分のどこがエンデューロだ。。。)にエントリーしてる。
沖縄に出ると決めた後に、せめて1回レース走っとこと思ったのだった。
でもまだレースペースで追い込むのは無理っぽい。ていうか出れば無理するだろうし、無理しないでただ60分、しかもあの公園の周回コースをぐるぐるサイクリングするために名古屋まで行くのもメンドくさい。

焦ってレースで追い込むよりも、今はもう少し我慢して自分のペースでリハビリライドを続けたい。そーするべきだと思う。踏みたいけど我慢我慢。。。
それよりこの秋空に、バイクでツーリングに行きたくなってきたから、明日は自転車乗らずにバイクで遊ぼう ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by taka-taca | 2015-10-03 18:49 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 23日

復活の兆しの欠片

b0047100_21484335.jpg


おととい今日と夕練再開
46km Ave 32.1km/h 220W

いつの間にか日が短くなってた。

おととい走りながら何かいつもと違う感覚。麻痺して力がまったく入らなかった左足にわずかな力を感じたのだった。
でももうぬか喜びはしたくないから今日走って確認したかった。

そして、それは錯覚ではなかった。確かに左足に力が入ってペダルを踏める。
ただ、母子球には力が入らず中指から小指の付け根辺りで踏む感じ。
普通に母子球で踏む右脚の
膝はやや内側に入り、フレームをかするくらいだけど、左足は外側に力が逃げるから膝が開いてしまい、上から見るとフレームを中心に両膝が左を向いている。
両足のバランスが悪いからペダリングはまだギクシャクするけど、先週までとはスピードの乗りが明らかに違う。
坂を登るには左足の力が足りなくて失速するけど、平坦は調子良かった頃の感触を思い出せるほどに気持ち良く走れた。
右足の力を抜くと両足のバランスが良くペダリングも幾分かスムースになる。
むしろそのおかげで腰への負担も少ない。
両脚でペダルが踏める喜びを心底感じた。
右足の回復で得たリハビリ方は間違ってはいないと確信。
我慢強く続けた甲斐があったか。

とはいえまだ腰痛も坐骨神経痛も少しも改善されてないから無理はできない。
下ハン持ってもがくとか論外。
でもとにかくこれだけ走れれば十分。
ペダルを踏んで加速する。この快感はバイクでどんなにアクセル開けて加速しても味わえない。

きっとまた気持ち良く走れるようになる。はず。
諦めなくて良かった。止めなくてよかった。誰に言われても止めるわけないけど。
まだ安心はできないけど、今日のこの気持ちは忘れない。
[PR]

by taka-taca | 2015-09-23 21:49 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 14日

4か月ぶりのビアンキ

68km ave 28.8km/h
b0047100_19524781.jpg

[PR]

by taka-taca | 2015-09-14 19:50 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)