Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車~練習とか~( 604 )


2012年 12月 01日

リハビリ考察しながら浜名湖ソーキそばサイクリング

今日はトレラン初めのつもりが,なんとなく自転車乗りたくなって浜名湖1周78km
ツールドオキナワの後,年内に自転車乗るの3年ぶり。
気温12〜3℃,強い北風のわりにはさほど寒くなかった。
今日走ろうと思ったのは,この冬自転車に乗れるかどうかを試したいのもあった。
インナー縛りでシャカシャカ回しながら,Ave24km/h台でマッタリと浜名湖沿いの平坦路を走った。
b0047100_175442.jpg

この暴風にウィンドサーファーたちは大喜び!?
こんな寒い日に水に入るなんて信じられない。
でもこんな日に自転車乗ってるのも普通じゃないんだろうな(苦笑)

More
[PR]

by taka-taca | 2012-12-01 17:08 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 19日

付け焼き刃練

ついに,というかようやく今週末はツールド沖縄
結局200kmの練習をすることは一度もないまま本番を迎えることになった。

思えば半年の空白を経て6月からサイクリングを始め,8月にはまた身も心もダウンし,ツールド沖縄は完全に諦めていた。
それが9月にニューフレームを買ったことで自転車へのモチベーションが上がりw,自転車に乗ることが楽しくなり始めた。
練習したい反面,仕事で土曜日に休めなくなってロング練がなかなかできなくなったけど,
逆にご近所チーム桜台の朝練に参加するようになって徐々に調子を取り戻した。
まだまだ腰痛も右脚の引き攣りも治ってはいないけど,この体なりにたった2か月でここまで走れるようになるとは思ってもみなかった。

7月の白馬合宿,富士山1周(ノークライムw),そして桜台練。
やっぱり単独での練習や自転車へのモチベーションキープには限界があることを10年の自転車生活で初めて,つくづくと身に沁みるように感じた。
これまで自分を応援し励まし,手助けしてくれた自転車仲間に感謝。

毎週鍼治療に通い,やっと出会えた主治医さん(ちょっと遠いがw)に処方してもらった薬を服用し,この春から比べたら脚腰の調子はずっと良くなった。
去年は,この時期に痛みや引き攣りを我慢して無茶な練習をして,脚力は今よりあった代わりに腰が壊れたけど,今は体力と体調のバランスをギリギリのところで保ってる感じ。
これ以上走ったら壊れるし,これ以下だとレースを走る脚が作れない。

ということで,日曜日は210kmを走りきる自信をつけるために最後の気休め的調整練習。
単独で210km走ると8時間くらいかかって現実的ではないので,レース時間に近い6時間をできるだけノンストップで走ることに。
コースはアップダウンのオレンジロード往復+風越峠,最後は暴風平坦の浜名湖大橋まで走って折り返す163km

コンビニや,たこ焼き屋で休憩しないように,レースで食べる補給食を6時間分を想定してポケットに詰めた。
b0047100_21552894.jpg

塩羊羹は良かったけど芋羊羹はボロボロ崩れてダメ。
このシリアルバーは思ったより食べやすかった。
で,最後はやっぱりジェルを無理やり飲み込む(苦笑)
練習とはいえこんな昼飯はやっぱイヤだな。
後半は口の中も胃も甘ったるくて気持ち悪かった。。。

夜中からの暴風に気持ちは萎えたが,9時ごろ外に出ると意外と暖かい。
ヒートインナー,長袖ジャージ,ウィンドベスト,裏起毛7分丈パンツで十分走れた。

いつものように国民宿舎の激坂からオレンジロードに入り,三ケ日奥,湖西まで行って,旧国1で折り返して細江までまたオレンジ。
6時間走り続けることを考えてペース配分。もちろん先週のようにアウター縛りとかはしないでw,オレンジのアップダウンを淡々と走った。
復路の引佐峠でかなり腰が痛み,先週のように細江から帰ろうかとも思ったけど,このままじゃレース完走どころではないのでもう少しがんばる。

国民宿舎から北へ走り,風越峠で三ケ日へ。
風越峠で追いこもうと思ったけど,アウターで登りきる脚は残ってなかった。。。orz
そのまま帰ると5時間程度で終わってしまうので,最初の予定どおり舘山寺を抜けて浜名湖大橋まで行って折り返して帰路へ。
浜名湖沿いは強風で,向かい風になると平坦でも30km/hにも届かない(涙)
最後のスプリントポイントももがけず,結局コース全体をペース走しただけに終わった。
しかも後半は腰がかなり痛み,ただひたすら耐えてペダルを踏むだけ。
平地でのケイデンスも70台でまったく回せない。
あの強風の中,単独でAve28km/hは悪くないけど,今の脚では上手くグルッペットを渡り歩かないと完走すら厳しいかも。

まあでもこれで治療,リハビリ,練習,最終調整と,オキナワ210kmに向けて今できることはやり尽くした。(最終兵器も名古屋に発注w)
もうレースの結果はどうあれ,ここまでこれたことに満足してる。
オキナワにエントリーしてなかったらここまで走れるようにもなってなかったし,体調管理も適当にしていたと思うし。
今日は鍼地獄に耐えて腰の痛みは軽減。
明日あさっては軽くローラー回す程度にして,あとはもう体を休めて本番に臨むだけ。

スタート前から雨が降ってたらスタートしないつもりだけど,それならそれでもいいと思う。
今は楽しく乗れなければ意味がないし,沖縄にはレース以外の楽しみがいっぱいある(むしろレースより前後が楽しみw)
とか言いつつ降りしきる雨の中スタートを待つ自分がいたりもするが。。。(苦笑)
今のところ日曜日の名護は晴れマーク(喜)

やっとオキナワに向けてワクワクしてきた。

More
[PR]

by taka-taca | 2012-11-19 21:51 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 16日

たぶん今年最後の夜練

体調が良かった4〜5年前でも冬の平日夜練は,風が弱くて12~3℃はある日,せいぜい週に1日するかどうかだった。
寒いのが嫌いというより,寒い中わざわざ厚着してまで夜に練習するってのが心身ともに合わない。
週末の昼間なら晴れてさえいれば寒くても走れるけど,練習モードにはなれない。

とはいえ,オキナワを前に,2週間平日練しないのはやはり不安。
今日は昨日おとといとは打って変わって穏やかな日中。
日が暮れるとさすがに冷え込んだけど,気温12~3℃で風が弱いから寒くはない。
“今日走らずにいつ走るんだ!?”と,自分に迷うスキをあたえず夜練。

長袖ジャージにヒートインナー,ウィンドベスト,下は裏起毛の7分丈パンツ。
出だしは寒かったけど,走ればすぐに寒くはなくなった。
寒ければ着ればいいじゃん,って言われそうだけど,ロングタイツに厚手のジャケット着ると練習モードで走る気になれないのだ。
動きづらいのもあるけど,やっぱり自転車は寒いと思う時にやるスポーツではないと思うからかな。

ともあれ今日は“オキナワのため”と思って我慢して走り,たった35kmだけどそこそこ追い込めた。
でも相変わらずの引き攣りにはもう言葉がない。
オキナワが終わったらまたしばらくは自転車に乗りたくない。
来春になってもこの症状が治まらなかったら来シーズンは。。。。。。。

More
[PR]

by taka-taca | 2012-11-16 21:33 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 10日

たこ焼き求めて130kmサイクリング

いきなり仕事しなくていいと言われても気持ちはすぐには切り替わらず,結局10時スタート。
走るモチベーションは“たこ焼き&たい焼き”
b0047100_16272866.jpg


日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなってきて,そろそろたこ焼き食いに行きたいな(そこらのたこ焼きではない)と思ってたこともあり,“そーだ!たこ焼き食いに行こう!”とテンション上げた。
たこ焼き屋(言わずと知れた)までは普通に行けばド平坦で30km程度。
わざわざ自転車で行く距離でもない。車でサクッと行けばいいんだけど(何か違う気もする),
そこはもちろん浜名湖を逆回りに,しかも湖畔の平坦ではなくオレンジロードを細江ー三ヶ日ー湖西と繋いでひたすらアップダウンのコース。

たこ焼き食ったら帰りは真っすぐ帰ろうと思ったけど,帰って時間を持て余すと思い,来たコースを引き返してまた登っては下り。。。
結局往復130km 獲得標高1600強を,Ave 27.6km/hでマッタリサイクリング(でもないかw)ペース。
でも少しは練習も入れようとオレンジロードはアウター縛りで筋トレモード。
むしろ平坦ではインナーに入れてシャカシャカ回してリラックス。

出発前から腰が痛かったし,引き攣りは相変わらずなので追い込めはしないけど,
気温が上がる昼前後はそこそこ気持ちよく走れる。
水木の夜練よりは腰痛も引き攣りもマシだった。
もう夜練とか朝練とかはしたくないな。楽しく気持ちよく走れるときにだけ走りたい。
来週は冷え込んで平日夜練は厳しそうだし,
オキナワまで2週間あるのに,あと練習できるのは来週末だけってことか。。。(汗)
まあでも去年のことを思うと,鍛えるよりも体調維持に努めないと。
[PR]

by taka-taca | 2012-11-10 16:28 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 04日

名護目指して登って下って162km

朝6時に目が覚めるも,昨夜焼酎を飲み過ぎたのか食い過ぎたのか胃がもたれてスッキリしない。
どっちにしても冷え込む早朝は避けて8時頃スタートするつもりだったので7時頃マッタリ起きた。
予定通り8時スタートでとりあえず春野方面へ。
できればそろそろ一回200km走っておきたいが,今の調子からしてどこで気持ちが切れるかわからないので,春野周回ー横山ー熊ー引佐ー三ヶ日オレンジロードと,どこからでもショートカットして帰れるコースに。

最後に浜名湖大橋まで南下すれば200kmくらいになるとこだったけど,後半腰がかなり痛み,
ただ距離稼ぎの為にダラダラ走る意味はないので止めた。
結局162kmと大した距離は稼げなかったけど,オキナワ210の後半に次から次へと現れる登りに耐える心を作ろうと,ほとんど平坦のない山間のコースで,獲得標高2250mとそこそこ登れた。

今日は気持ちを切らさないために,ほどほどのペース走。
ダラダラと流すことのないように,春野周回,横山ー熊の登り,風越峠はアウター縛り。
オレンジロードの中間と,最後にグリーンファーム前からスプリントしてみたが,
どっちも700W程度。。。
まあでも2000m登った後にしてはよく踏めたと思う。

昨日無理して朝練しなかったこともあり,脚の調子は良かった。
引き攣りは前半ヒドかったけど,気温が上がり,脚も温まった中盤からはなんとか回せるようになり,久々にそこそこ気持ちよく踏めた。
で,調子に乗って踏みすぎたのか,後半は腰が痛みだし。。。(泣)

オキナワまで3週間。週末練はあと2回。
少しでも調子を上げるべく頑張ろう。

ガーミンの走行データはFacebookにリンクします。
[PR]

by taka-taca | 2012-11-04 16:10 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 01日

冬一番

夕方いよいよ本格的な冬の到来を知らせる強い西風。
うちの辺りでこれでは浜名湖の暴風が思いやられる。。。
でもこれにめげてたらこのままシーズンオフ。
とにかくオキナワまではがんばる!と思って夜練。

いきなり寒くなったけど,考えたら11月なんだからこれが普通だろう。
10月が異常に暑かっただけのこと。とはいえ秋を感じられないのは悲しい。。。

日中は寒さに震えたけど,自転車に跨がって走り出すと寒さは感じない。
しかもまだ7分丈パンツで生スネで十分。
昨日のインターバルで腰痛と右脚の引き攣りが強いから無理はしないように,というか慣れない練習をするのは止めていつも通りのペース走。
しかし,予想通りの強風な浜名湖大橋を折り返して向かい風の舘山寺方面に走る気はなく,
そのまま湖東側を回って35km走った。

TT区間16.4kmはAve 35.7km/h PW ave 275W HR ave165rpm

そのゴールスプリント,そして帰路に3回スプリント,計4回のスプリントをしてみたけど,
Max PWは714W
毎回700W程度しか出ていない。
ギアを重くしたり軽めにしたりしながら1回1回全力で踏んだつもりなんだけどな。
平坦スプリントで1000Wとかどーやったら出せるんだ?
ていうか俺はやっぱりスプリンターにはなれないのか。。。

ま,とにかくこのコンディションにしては頑張れた。
のはもちろん晩飯のためw

More
[PR]

by taka-taca | 2012-11-01 22:24 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 31日

中途半端で無駄な夜練

相変わらず右脚の引き攣りが強いから短時間で追い込むためにインターバル練(ごっこ)してみた。
パワータップを付けてるとはいえ,“ふーん今◯Wかぁ”と暇つぶしに見る程度で,特にワット重視の練習なんてしたことない。
やっぱり基本的には心拍を見ながら,その日の調子を確認したり,ペース走の指標にしている。

とりあえず400Wキープでやってみるが,引き攣る右脚が4~50秒でガチガチに固まって動かなくなる。。。
3〜4分流せばまた踏めるけど,結局右フクラハギの引き攣りに負けて,腿がパンパンになるとか,息苦しくて死にそうとか,そんなとこまで追い込めず,ただただ引き攣る右脚と腰が痛いだけで疲労感も追い込んだ達成感もなく終了。
33km走って14回もがいた(つもり)にも関わらず,まったく疲れた感じもなく帰宅。
そもそも14回ももがけたらインターバル練になってないよな(苦笑)

今の脚腰の状態で出来るのは,ほどほどキツい(300W前後)ペース走しかないようだ。。。
もっとも単独でのインターバル練なんて,練習のための練習みたいで楽しくも何ともない。
みんなよくローラーでインターバル練とかできるよな,と感心する。

ともかくコレで今月1095kmで終了。
平日は2〜3日,3~40km走り,週末も昼には帰るようにしたけど,走り足らない感じはない。
去年の10月に,2100km走ったのは,今の体調からしたら相当無茶したのは明らか。

オキナワまで3週間。
現状では去年同様210kmを走り切る自信はないけど,ギリギリまでがんばる。
[PR]

by taka-taca | 2012-10-31 22:08 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日

最終兵器!?〜最後の藁にしたい〜

今朝も桜台朝練。
実業団組は明日のレースでいないから今日はリハビリ回復走にちょうどいいか,と思ったが。。。
オレンジロードはアウター縛りで勝手に追い込み,平地のローテは4人と少人数でむしろいつも以上にキツい。。。汗

とにかく最近悪化しつつある腰痛と右脚の引き攣りは相変わらずで,特に平地で軽く回して脚を休めたい時に,引き攣りのせいでカクンカクンしてまともにペダリングできずに心身ともに苦しい。
それでも単独で走るよりも集中できるし,追い込んでいい練習ができた。

今日もそのあと仕事で,さらにロング練はできず,68km
これで今月1020km
明日は雨で走れないから今月はこれで終了。

距離はどーでもいいけど
ここへきて,やや悪化気味の腰痛と右脚の引き攣り。
痛みはともかく引き攣りのせいでペダリングのギクシャク感がヒドい。
去年からの鍼治療と,夏前からの薬治療で回復の兆しが見えたものの,ここへきて停滞,というか悪化気味。
もうこれ以上何をすればいいのか?と思いつつ,まだまだできることがあるんじゃないかと考えた。

ストレッチはたぶんそこらの整体師よりも熟知してるほどに(自分の体限定)研究し,やり尽くした感もあったけど,
未だどーにも治まらない右フクラハギとハムの引き攣る(収縮したまま伸びない)筋肉がかなりしぶとい。
今でも四六時中暇さえあれば段差とかを利用してフクラハギとハムストリングスのストレッチをしているけど,もう1歩踏み込んだ(痛いけどw)ストレッチをするために,整体やスポクラにあるストレッチャー的なものを探してみた。

本格的なのは結構な値段がするけど,2500円で見つけたコレで試してみる事に
b0047100_2135686.jpg


乗ってみるとやはり右脚の突っ張り感がヒドいのがすぐにわかる。
とりあえず毎日暇さえあればコレに乗って引き攣る筋肉のストレッチに励むつもり。

台座には足裏つぼのボコボコもあるけど,コレはあんまり意味なさそう。
無駄に足裏が痛いだけな気がするw

なんだかんだ言っても“コレは効くかも”と思うと片っ端から試してみたくなる。
無駄金とわかっていても,とにかく右脚のこの奇妙な引き攣りをなんとかしたいのだ。
腰痛はその後。っていうか痛みだけなら我慢すれば済むけど,自分の意思通りに動かない筋肉は説明し難いけど厄介だ。

でも,もうこんなくだらない健康グッズに金をつぎ込むのはコレで最後にしたい。。。
[PR]

by taka-taca | 2012-10-27 21:15 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 25日

プロテインローディング

今日は昨日みたいに寒くなく,半袖にアームウォーマー,ベスト,短パンで夜練。
走り出して調子が良ければいつもの浜名湖大橋ー舘山寺42kmコースを走りたかったけど,
昨日に引き続き右脚の引き攣りが盛大で,走るの止めたいくらいだったけど,直前に食ったバナナ2本分くらいは消費しないと晩飯食えないと思い,近場のグリーンファーム周回路へ。

気持ちが切れないように,短時間で負荷をかけるために,インターバル練などしてみた。
と言っても,インターバル練なんて,自転車始めて10年,一度もしたことがない。。。
とりあえず,もがいて休む,の繰り返しすりゃいいんだろ,と何となくやってみた。

全開じゃ最後まで持たないから苦しくなったら脚を止めるようにして,メーターを見てみると,
400Wで30秒,心拍180まで上がって脚を止めて,心拍が150くらいに落ちるまで流してまたもがく。
その繰り返しで,20kmで12回のインターバル。
もがいてる時は苦しいけど,走り終わってみるとあんまり疲れてない。
ってことは追い込みが足りないってことか。

うーん,やっぱインターバル練はイマイチ楽しくないな。
いつものTT練の方が頑張った感も気持ちよさもあっていい。
でも引き攣る右脚と腰痛で集中できないと,23kmのTTは苦痛なだけ。
とにかく今は気持ちが持ちこたえる時間内で追い込むしかない。

今日はアップ&ダウン5kmずつと合わせて33kmで約1時間走った。

これで今月合計952km
アンダー1000kmと言いつつ1200km走るくらいでちょうどいいと思ってたけど,
日曜日に雨で走れないとするとホントに1000kmギリギリになってしまった(苦笑)
距離や内容はともかく,この1週間で調子がかなり落ちてるのが気になる。

でも気持ちはまだ切れてない。
どんなに脚が引き攣っても腰が痛んでも“大丈夫,大丈夫,気のせいだから大丈夫!”
と自分に言い聞かせながら走ってる。

More
[PR]

by taka-taca | 2012-10-25 22:06 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 24日

身も心も冬支度

今朝はマジ冬かと思うほどの冷たく強い風。
午後は日向は暑いほどだったけど日が暮れるとまた冷え込んだ。

今季初の裏起毛の長袖ジャージに7分丈パンツにウィンドベスト,ロンググローブと冬装備で,
とりあえず夜練に出たが。。。
急な冷え込みのせいか,腰回りは硬直し,右脚の引き攣り感も大きい。
なので負荷をあげずにまったりペース走。
それでも引き攣り感が強い右脚をかばうからか左腰が痛みだし,つられて右腰も痛み,右脚の引き攣りは増すばかり。
それに萎えて気持ちが切れると,右脚はビクンビクンと釣り上げられた魚のように,
さらに引き攣ってまともにペダリングできない。

48kmの予定だったけど,最後の6km周回を止めて,ダラダラ流して42kmで帰宅。
週末いい感じで気持ちもノッてたのにショック。。。
冷え込みが原因だとしたら,今年のオキナワは例年よりちょっと遅く11月の最後の週末で,
もし雨が降れば沖縄とはいえ寒いだろうし,雨ならDNSだろうな,とテンションダウン。。。

でも,調子の波が大きい現状で,ちょっと悪い日にイチイチ悩んではいられない。
この1ヶ月,日に日に走力が戻る感触があるし,
また気持ちを切り替えてオキナワへ向けて引き続きがんばる。
明日は気温も上がって,きっと気持ちよく走れるはず!と思って眠ろう。
[PR]

by taka-taca | 2012-10-24 21:10 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)