Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車~練習とか~( 604 )


2012年 10月 21日

週末練

朝が大の苦手な俺が毎週土曜日に朝練行くようになれたのは,桜台の練習がとてもよく(激しく!?w),
いつでもオープンでほんわかした雰囲気(インターバルは鬼のようだが。汗)に誘われてのことが一番で,しかも最近土曜日仕事で朝しか走れないから効率よく練習と仕事ができるから早起きが苦にならなくなってきた(土曜限定w)

気合を入れて(?)おニューのチームちゅなどん&OYAZEESジャージで6時に集合場所へ。
いつもと違う風越峠ルートでの浜名湖1周(浜名湖なんてほとんど見えないがw)74km

静岡県代表ジャージを着ていたヒデジイ。
ペアのパンツはグリーンで(写真のは違うパンツ),ミカンのオレンジとお茶のグリーンで静岡県旗の色のジャージ。
さすがヒデジイ,いろいろ出て来るなw
しかもこの年にしてこの脚。。。
b0047100_2223856.jpg


More
[PR]

by taka-taca | 2012-10-21 22:16 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 19日

モリコロTTの写真

今日はジョグでもよかったけど何となくTTバイクで回復走(ただちょっと乗りたかっただけw)
パンクしたら歩いてでも帰れる近所の直線路約1kmを往復しながら15kmくらい走るつもりが,右脚の引き攣りがヒドくて,膝が肘にガンガンブツかり,ペダリングがまともにできないので2往復,5km程度で帰宅。
自転車で5kmって最短記録かも。。。

とにかくすっかりTTバイクにメロメロな俺だけどw
思えば最初にツールドフランスを見始めた頃好きだったのはジャッキーデュランの単独大逃げだったりもしたけど,背筋に寒気が走るほど衝撃を受けたのがウルリッヒのTTだった。
ディスクホイールを付けて疾走するウルリッヒ。
上体のブレがまったくなく,サラブレッドのような長い脚とお尻のなめらかな動きに見とれて惚れてしまったw

そして今こーして自分もTTバイクを手にしたのに,お手本となるウルリッヒの走りはもうとっくに見れない。。。涙(DVDでは見れるが)

というところで,
せっかくの人生初TTなので,久しぶりにオールスポーツの写真買ってみた(相変わらず高い。1枚500円とかならもっと買う人増えるんじゃないか?)

その写真はコチラ
[PR]

by taka-taca | 2012-10-19 21:34 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 18日

月間アンダー1000kmキャンペーン絶賛開催中!&TTバイク2年間の変貌

10月と言えば5月に並んで気候的に最適な自転車練月間で,例年オキナワへ向けて月1500km,去年は初の月間2000kmも達成したりと自転車漬けな1ヶ月。
でも今年は真剣にリハビリ中ということもあり,腰や引き攣る脚に無理なく楽しく乗れる範囲で,あえて月1000kmに満たないペースで走ろうと決めた。

平日の夜練は週2~3日(40km前後),週末も朝練だけか,昼には帰るようにしている(そろそろ200km練とかしたいけど)

おかげで仕事が遅くなっても“ジョグすればいいや”って思うし(昨日なんて風呂インターバルとか言ってw),土日に仕事しても“朝練で追い込めればいいや”と気楽になって,仕事中にイライラすることが減った。

週末の午後はむしろ時間を持て余し,自転車をちゃんと整備してみたり(眺めてるだけなこともw),買い物行ったり,昼間っからビール飲んでうだうだしたりと時間に余裕ができた。
まだその時間を有効に使っているとはいえないけど(結局飲んだくれるし。。。汗),気持ちにゆとりが生まれたのは収穫。

半年乗らなくても,トレランやジョグで最低限の体力キープしとけば,2カ月でここまで走れるようになることもわかったから(8月まで73kgあった体重もちゃんと68kgまで戻ったし),今年の冬も思う存分スキーで遊べると思うと楽しみ。
なんて昨夜考えてたから早速スキーの夢見たのかなw

でも1000kmも乗らなくていい,というか乗らないように抑えるのも意外と難しいw
このままじゃ1200kmくらいはいってしまいそう。それはそれでいいけど。

考えたらTTバイクのおかげで“短い距離で追い込むのも楽しい(むしろロングペース走よりキツい)”ってことを知ったのも大きいな。
しかもTTバイクはただ眺めてるだけでも幸せな気持ちになれて,何時間でも暇潰せるしwww

今日は,昨日休んで体が軽くて動きたかったから雨に構わずジョグ5km
10km走るつもりだったけど,いつもの引き攣る右脚の筋肉に軽い痛みと突っ張り感があったから止めた。
今ジョグで体調を悪くしては何の意味も無い。
でもローラーするくらいならどうせ汗で濡れると思えば雨のジョグの方が気持ちいい。

昨日は雨よりも疲労感強くてジョグすらしなかったし,月曜は鍼だったから今週の自転車夜練は火曜日の48kmだけに終わるかな。
アンダー1000kmにとってはいい感じ(笑)

距離は抑えつつも内容が濃い練習できててリハビリも順調な感じだし,
オキナワ210は全力でがんばりますよ!!

リハビリバイクとなったTTバイクの変貌ぶり
[PR]

by taka-taca | 2012-10-18 21:20 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(1)
2012年 10月 14日

プチ山岳練

今日は午後から仕事なので昼までにできるだけ走ろうと7時スタート。
のつもりが出がけに仕事の準備したりして7時半スタートで春野方面へ。
昨日の桜台朝練の疲れが残るが,ハムストリングスの筋力を取り戻すための筋トレ(?w)のつもりで今日もアウター縛り。
でも追い込むことはしないで,心拍150~160をキープして淡々とペース走。

まずは春野周回,ところどころある10%は53-23ではキツいけど立ち漕ぎでなんとか踏ん張る。
前半の緩い登りと後半の緩い下りは快調。
TTペースよりずっと楽なペースだったけど,周回路50kmを1時間30分とまずまず。
Ave33km/h HR ave 153bpm PW ave 235W

横山から熊のプチヒルクラ9.7kmkm(413m↑)もアウターで。
28分32秒 ave20.1km/h HR ave 161 PW ave 255W
ここはいつも春野周回の後か,秋葉山登った後で,たんなる通過地点に過ぎない程度の登り。
なのでタイムとかは意識しないけど,何故か春野の後でも秋葉山の後でも,アウターでもインナーでもいつも28分台。
フルアタックしたらどれくらいで走れるかな。

風向きが東からでやや強く,熊からの長く緩〜い下りが向かい風で何気にキツかった(汗)
さらに,最後の最後の浜北森林公園の短い登り(瞬間最大12%)が脚にきた。
残りのバイパス平坦はやや向かい風ながら快調に飛ばし,4時間強走った。

128km(1384m↑) Ave 30.5km/h HR ave 149bpm PW ave 217W CAD ave 75rpm

これで今月603km
月間アンダー1000kmキャンペーン中だけど,このペースじゃ超えちゃうな(汗w)
でも明日は鍼で休み。あさっては軽くジョグして水木に夜練しようと思ったけど台風っぽいな。
ま,成り行きでジョグとかして,週末に長めに走ればいいか。

晩飯はがっつり家イタ
[PR]

by taka-taca | 2012-10-14 20:28 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 13日

今週の練習とかイタ飯とか

今朝も桜台の朝練に参加。
でるたろうさん,やんまー,ヒデジイのE1レーサーズが明日レースで抑え気味だったのと,
天狗党の若者たちがいなかったおかげでわりと静かめ(楽というわけでわない。汗)

最近だんだんハムストリングスで踏む感触が戻ってきてるので,それを確認するためにオレンジロードをアウター縛り。
国民宿舎の坂を53-23はさすがにほとんど立ち漕ぎ(大汗)
引佐峠はシッティングでもいい感じで踏めた。
浜名湖周回はアタック合戦はなく自然な高速ローテで気持ちよく走れた。
平坦で先頭に出て淡々と牽いていると300~320Wくらいだった(by Powertap)
スプリントポイント手前で先頭でペースアップすると350W超え(汗)

68km

今週平日の夜は,
月曜日のTTの後,火曜日は鍼治療で休養日。
水曜日は,鍼で痛みとかは和らいだけど,先週からのフクラハギの引き攣りも強く,TTの筋肉疲労も残るから回復走 48km

木曜日は,23kmTTで追い込もうと思ったけど,まだ引き攣り感が強く追い込むのは止めて,でも回復走よりは負荷上げてペース走 48km
金曜日は今朝の朝練に備えてジョグ 5km

それにしても腰の具合は去年を思うとかなり良くなった。
まだ前傾姿勢を続けて踏み続けたり,登りでがんばると痛むけど,時々体を起して腰をストレッチしながら我慢できる程度。

それに3年ほど続いていた腰から両足の指先までの痺れはなくなり,右脚の坐骨神経痛のような痛みもかなり軽減している。
以前のように顔を洗うために前かがみになるだけで痛むようなことは全くなくなり日常生活は取り戻した(笑)
いや,“日常のトレーニング”が普通にできるまでは“日常”とは言えないかな(苦笑)

後は,しつこく残る右ハムストリングスの奥の1本と右フクラハギ奥からアキレス腱の1本の2本の筋肉の引き攣り(常に収縮状態にある)さえ収まればいつでも全開で練習できる感じ。
ただ,この2本の筋肉がホントにしつこく勝手な動きをする。
あと2歩半って感じかな。
iPS細胞で新しい筋肉作って入れ替えられないだろうか。。。

今週モニカが作ったイタリア料理の写真
[PR]

by taka-taca | 2012-10-13 14:40 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 04日

連夜の激走(俺的には)

おととい,いつもの浜名湖東岸42km夜練。

23.2kmTT区間は37分59秒 Ave 36.6km/h (素晴らしい,パチパチ)
HR Ave 172

右脚の引き攣り,ここんとこハムよりもフクラハギが特に酷く引き攣って,踵が跳ね上がって靴が脱げそうになる。
だいぶ上手くごまかして回せるようになってきてるけど,これさえなければもっと気持ちよく走れるのに。。。

昨日は同じコースで回復走42km
のつもりが,やはりニューフレームが軽く進んで気持ちいいせいかw,
TTコースに入ったとたんスイッチ入って追い込んでみたが,やっぱり連夜のTTはキツく,
がんばって踏んでるつもりでも心拍が170を超えず,38分53秒と1分遅れ。
Ave 35.8km/h HR Ave 168

信号や交通量にも左右されるからタイムは参考だけど,おとといは172~3キープできた心拍が167~8と上がらず明らかに遅かった。
途中から腰も痛み出して何度も上体伸ばしてペースダウンもしたけど。
まあでも2日続けて夜練,しかも流さずがんばったのでよしとする。

でも今日はもうガタガタだから回復走がてらTTバイクに乗ってシフトワイヤーでも買いに行こ。
ん? TT練をロードバイクでやって,回復走がTTバイクなのか!?w
[PR]

by taka-taca | 2012-10-04 13:19 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 27日

宮古島行けず(涙涙涙)

時期が時期だけに恐れていた台風がまさかホントに直撃するとは。。。
暴風雨MAXは土曜日っぽくて,日曜日のレースは何とかなるんじゃないかと思ったけど,その前に宮古島に飛行機が飛ばないことには話にならない。。。
ということで運営サイトには早めに中止の告知。
これは内地から行く参加者にとっても懸命な措置だったと思う。
でもやっぱ行きたかったよ。。。(泣)

というわけで,今夜は荷造りする必要もなく,回復に努める必要もないし,憂さ晴らしに追い込み夕練49km

定番の23kmTTコースを限界(のつもり)までもがいた。
Ave 36.9km/hとあと1歩な感じだけど,現状の体調なりにかなり頑張れた。
というかヤケクソ気味な走りだった。
腰も右ハムも痛みMAXだけど無視して踏み続けた。

久々にパワータップ付きコスミックカーボンを付けて出力見ながら走った。
300Wキープを目指したが,パワーAveは 284W

ついでにグリーンファーム周回6.3kmを軽く回りつつ,最後にスプリントしてみたけど700W
今まで見た最高は840Wだけど,1000Wとかってどんだけ踏んだら出るんだろう!?

More
[PR]

by taka-taca | 2012-09-27 21:23 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 20日

ニューマシンデビュー

こないだ手に入れたニュー(古いけどw)フレーム,ビアンキ928SL(2008モデル)が昨夜完全に組みあがり,今朝早速走ってみた。
考えたら個人的朝練は今年初。モチベーション次第で起きれるもんだなw
b0047100_2184410.jpg

5時に目が覚めてから15分迷って何とか起き上がり,10分で支度して浜名湖へ。
ポジションチェックや各パーツの作動なとチェックしながらマッタリ35km走った。

フレームサイズは55(ホリゾンタル仮定C-T 550mm)
シートチューブ実寸はC-T 520mm
トップチューブはホリゾンタル仮定で550mm
BB-サドルトップ 752mm
ステム130mm
ハンドル幅420mm(C-C)
これは今年バカンソレイユのビアンキに乗るフーガーランドとまったく一緒。
身長体重ともにほぼ一緒なだけに妥当なところか。

ポジション的には,57サイズのFG-Liteよりトップチューブが10mm短い分はステムを130mmにして問題なし。ただヘッドチューブが15mm短いからとりあえずスペーサーを10mm入れて(それ以上は見た目の問題的に許せないw),ハンドルが5mm低くなったけどまったく違和感なし。
スペーサーなしでも短距離ならいいけど,腰の痛みもあってわりと上体を起こして乗る自分としてはこれ以上は下げないほうが良さそう。
b0047100_21112713.jpg

でもスペーサー邪魔だな。。。(苦笑)
リハビリ期間の今は我慢して,腰痛が治ったらスペーサー取ろうw

ハンドルはこの4〜5年慣れ親しんだデダのニュートン。
ショートリーチは嫌いで,ドロップの落差も大きめな方がいいから。
b0047100_21354128.jpg

ハンドルは黒にしたかったけど,うちに予備在庫としてシルバーのがあったので,それで我慢。

形状はアナトミック。
ブラケットは握るというより,そっと手を置く感じなのでほぼ平行にセット。
これもカンパ10sのが気に入っていてブラケットが細身な11sに移行できない。
b0047100_21115817.jpg

ステムの色は黒にするつもりだったけど,130mmの在庫がすぐにはなさそうで,白とも迷ってたので白にしてみた。

そのステムもこれまで通りデダのZERO100
あちこちで“折れる”“割れる”と悪評高きこのステム。
俺のは4年間付けっぱなしで雨も段差も気にせずいたけど問題なし。
でもメーカーでは2年ごとにボルトや抑えるカバーを交換することを奨励しているらしい(汗)
たぶんあまりギュっとハンドルを握ることがないし体重かけることもないからから気にならなかったんだろう。
折れるときは何でも折れるだろってことで。

シートピラーとサドルはステムに合わせて白にしてみた。
b0047100_2120739.jpg

サドルはもう10年近く使い続けてるSLR
これ以外に俺のケツに合うサドルはないと思う。
フレームに白いマークが結構入ってるから白がすんなり似合う。

バーテープは白か黒かチェレステか迷いに迷ったけど,白が無難と思いつつ,フレームが黒で,やっぱりどっかにチェレステは入れたくてw

さて,肝心な乗り心地(まずは見た目重視なのでw)
重量はFGとほぼ同じで,コスミックカーボンSL付けて7.5kgくらい。
こぎ出しはさすがに軽い。
そしてすぐに感じたのが,振動吸収の良さ。
フルアルミでカチンカチンのFGはちょっとした路面の継ぎ目とかデコボコで,カーンという金属音が脳に響くほどで,長距離を乗ると激しく疲れる。
だから結局いつまでも古い2号を使い続けたのだった。

逆にこの928SLは,さすがフルカーボンらしく,路面のデコボコを見事に吸収して静か~に流れるように進んでいく。
初めてフルカーボンに乗るからこれにはびっくり。
腰にも優しそうだ。
あ,TTバイクもフルカーボンだったっけw でもあれはまた別物。

だからと言ってもちろん柔らかいわけではなく,坂でわざと重いギアを踏み込んでも俺程度の脚力ではびくともしない。
FGの方が若干反応は速い感じだけど,それはクランクが175mmだからかな。
928SLには右坐骨の引き攣りを少しでもカバーできればと172.5mmを付けたから,逆に坂で軽く回しやすい。

サーキットやヒルクラならFG-Lite,公道ロングなら928SLを選ぶだろう。
でもあさっての富士チャレ200は,来週の宮古島で928SLを使うために慣れておきたいから928で走る。

ついでに細かいところでは,
ブレーキはこれも2号からずっと使ってるマヴィック。
b0047100_212183.jpg

剛性が弱くて,雨の日に目一杯握るとカンパに比べてグニャっとするけど(苦笑),そんなに強く握ることなんて滅多にないし,とにかくこのブレーキの軽いタッチがお気に入り。

クランクはコーラス。
ペダルはアルテグラのカーボン。
b0047100_21215215.jpg

デュラとの値段の差が大きすぎ。
わずか10gだか20gの差のために1万円払うならその分ビール飲みたいw

フロントディレイラーは,何故かうちにあったレコード。
どっかの通販セールかヤフオクで安かったのを買っておいたんだろう。
逆に,あるはずだと思ったリアディレイラーがなくて,ケンタウルをイギリスから通販。
コーラスはなくてレコードは値段が倍もして止めた。
b0047100_2123525.jpg


ボトルケージはこれも長年使い続けてるTacxのアルミ
抜き差しがすごくしやすいし,ボトルが暴れることもない。
b0047100_21245654.jpg


と言う感じで,フレームは激安で手に入れたし,パーツも寄せ集めで格安に出来上がった。
b0047100_21253286.jpg

見た目にも満足だし,乗りこむほどに可愛くなっていくだろう。
もうこれで言い訳はできない。
あとの問題は自分の心臓と脚次第。。。(汗)

関係ないけど晩飯は鶏腿肉のパン粉まぶしオーブン焼き(カツレツを揚げずにオーブンで焼く)
トマトソース
b0047100_2127817.jpg

ビール1リットル,ワイン1本飲んでしまった。。。
明日も朝練するって言ったらモニカは“くだらない冗談ね”と鼻で笑った。。。
でも明日も走るぞ。
[PR]

by taka-taca | 2012-09-20 21:08 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 16日

週末練

昨日土曜日は桜台の朝練に参加。
オレンジロードの登りでは先頭にまったく付いていけず(泣)
でも平坦ではそこそこ踏めるようになってきた。
早起きは辛いけど,気の置ける仲間と朝っぱらからハアハアして走るのも走り終えれば気持ちいい。
走ってる間は吐きそうで気持ち悪いけどw

今日は昨日の疲れがあるからマイペースでLSDしようと,6時スタートで春野周回コース。
来週の富士チャレ200に備えて4〜5時間走るつもりだったけど,春野1周して腰痛と坐骨の引き攣りと痛みで集中できなくなったから止めて帰宅して86kmで終了。
平坦も登りも心拍160前後で終始余裕をもって一定ペース。
腰痛はともかく,引き攣る右坐骨のせいでハムストリングスが上手く使えないから登りで踏めなくて
思うように進まないのが悲しい。
痛みや引き攣りと戦うのではなく,妥協して解決策を模索しているが簡単ではない。
でも3時間ノンストップで走ったし,今は“辛い”と感じた時点で止めるのがリハビリ走には大事。
走るたびに力が戻って来てる感触があるし,とにかく走ってて楽しい。

昨日も今日も昼からビール飲んで昼寝2時間。。。
夕方ニューフレームの組み付けを進めたけど,完成まえにビールタイマーがなって途中で終了w

今日の晩飯は近所のタイ料理をテイクアウト

生春巻きはモニカ製
b0047100_2214411.jpg


手作りチェンマイソーセージと魚と豚肉の湯葉巻き揚げ
b0047100_22153373.jpg


ワタリガニのカレー
b0047100_22165069.jpg


イカの。。。なんだっけ
b0047100_22171059.jpg


ヤムクン(トムヤムクンがスープじゃなくて炒め物になったようなの)
b0047100_22175161.jpg


ワタリガニと春雨炒め
b0047100_2219523.jpg


あー美味かった♪

あ”ーーー!
パッタイ注文するの忘れたーーー!!!(涙)
[PR]

by taka-taca | 2012-09-16 22:23 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 12日

ツールド沖縄

今さらながら,エントリーしました。210kmです。
とにかく今は数年ぶりに自転車に乗るのが心底楽しいし,オキナワを走らない理由がない。
ホントに今年はパスしようと思ってたのに,数日前にルートイン名護の予約確定メールがきて,
“これで歩いて名護曲へも,するじな(市街地の居酒屋)へも行ける”と思ったらやっぱり沖縄へ行きたくなってきた。
おまけにニューフレームでモチベーションMAXだったところで,2日間迷ってエントリーだん。

出るからには頑張らねば(去年のような無茶はしないけど),ってわけでもないけど,
昨夜変速の調整をしたTTバイクを試すために夕練。
沖縄とTTバイクって関係ないか。。。w

先週と同じ46kmコースで,26.5km TTもしてみた。
これは去年までずっと走ってたTTコースとは違うコースを開拓。
と言ってもしょっちゅう走ってる道路ではあるがw

とうのは,今までのコースを走るとどうしても“前より◯分遅い”とか考えて気が萎えたりするし,
今は腰や坐骨の痛みや引き攣りを自分の体の1部と受け止めて,それなりの走り方を考えるためにも,以前の走りやタイムに縛られないようにするため。
ていうか,交差点やアップダウンを減らしてTTバイク向けにしただけとも言えるが。。。(苦笑)

今日は浜名湖にしては稀にみる微風で最高のコンディション。
とはいえSpd ave 37.8km/h と先週より2km/hアップはさすがTTバイク&ディスクホイール
中間の浜名湖大橋から村櫛の往復10km区間は39.8km/h
Uターン時に車に阻まれて止まったのが残念。
それにしてもUターンは苦手(泣)

今日は調子を見ながら流してもいいと思ってたけど,アップしてるうちにスイッチ入ったw
疲れてるせいか心拍が170に達するまで時間が掛かったけど,そのあとは170キープできた。
モチベーションがTTバイクの快感ってのはオキナワに繋がるかどうかわからないが,
とにかく今は楽しく自転車に乗れることが大事。

思わず追い込んで疲れ果てたから,今日はニューフレームをいじる気力なし。。。
日曜日が雨の予報だから週末に一気に組み上げよう。
[PR]

by taka-taca | 2012-09-12 21:54 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)