カテゴリ:自転車~練習とか~( 604 )


2004年 10月 29日

週末は雨...

b0047100_2040144.jpg二日続けての朝練は疲れて仕事に差し支えるのでしないことにしている.なので今朝は軽くローラーに乗るつもりだった.
が,天気予報では週末は雨模様.日曜日に久々に長距離ツーリングしようと思ってたのに...
というわけで,走れるうちに走っておこうと今日も5時前に起きて昨日のコースを走った.
5時半ではまだ暗いが,快晴だったので15分もたつと明るくなった.
天気もいいし,体も暖まって気持ちよく走れそうだったのだが,心拍数もスピードも一向に上がらない.
やはり昨日の疲れが残っているのか脚が重い...しかし,ショートカットするのもなんだし,かと言ってのんびり走ってもいられない.
仕事の時間もそうだが,復路に有料道路を通るんだけど,7時まではタダなのだ.花博開催中は無料だったから気にしてなかったが,昨日たまたま6時53分に料金所へ着き,おじさんに“7時前は料金いらないよ”っていわれた.
今日も昨日と同じ5時35分に出発したからぎりぎりかと思ったが,まったく同じ6時53分に料金所を通過.
おっかしいなぁ.昨日の方が飛ばしてた気がしてたんだけど...やはり一定ペースの方が結局速かったりするのだろうか?
[PR]

by taka-taca | 2004-10-29 20:40 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 28日

朝練はもう寒い

b0047100_8342643.jpg
平日に週一回は外で乗りたいのだが,日の出が遅くなってきたうえに,いきなりのこの寒さ.
もうそろそろ限界かなぁ...
5時半に外へ出ると曇っていたせいかまだ暗い.ライトを付けて走り出す.
気温は10℃以下だと思うけど,風がないので思った程寒くない.装備は長袖ジャージに薄いベストにウインドブレーカー.下はタイツか迷ったけど,タイツだと気合入らないので7分丈のパンツにした.
須走の直前トレーニングは浜名湖北側の丘を縫う農道で登りを意識したが,次の西湖に向けて今日は海よりの平地コース55km.
30分ほど走ると明るくなり体も暖まってきて,ウインドブレーカーを脱いでペースアップした.
空気は冷たいので,念のために着ていたベストは正解だった.
平地では37~8km/hをキープするようペダルを踏むと心拍数は170超.朝からこんな事して体に悪い気がする...
細かいアップダウンや信号があるので1時間程度の平均時速は33km程度.家出てから帰るまでの全体での平均時速は31km.いつもよりがんばったつもりだが,全く変わらない.寒さのせいか...?

7時20分ごろ帰宅.急いでシャワーを浴びてクッキーを食べて8時に仕事場へ走る.
で,今日の仕事の段取りをつけ,ちょっと一息ついたとこ.(今日はあまり忙しくなさそう)

須走ヒルクライムのリザルトが実業団HPにアップされていた.
自分のタイムだとBR2:57名中35位.BR3だと47人中7位のタイムだ.
一般クラスのリザルトも見たいけど,知り合いもいないし自分のタイムも順位もわかってるからまあいいか.
やはりずば抜けて早かったのは例の2人だ.すごすぎ.
[PR]

by taka-taca | 2004-10-28 08:34 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 26日

スプリンター転向?

去年おととしの2年間で3レースしか出てないのに今年はもう5レース.もちろん全部ヒルクライム.次は西湖でいよいよ平地デビューだ.それまでに平地脚に変えないと.
というわけで,須走の疲れもないし,今朝はローラー80分.空回り寸前の激軽負荷でケイデンス100キープで回した.週末は浜名湖個人TTでもするか.

b0047100_21291560.jpg
これは須走の表彰式.商品は味噌.使える物でよかった.









b0047100_21101744.jpg
今日の昼は久々にアリョオリョペペロンチーノ.シンプルながらこれが一番.問題は午後の仕事中かなりニンニク臭いことか...
[PR]

by taka-taca | 2004-10-26 21:10 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 17日

超秋晴れの富士山

前日でもあてにならない今年の天気予報だが,今日は予報どおり快晴.
あいかわらず首が回らず,痛みで寝不足だけど,こんな天気で家の中でうだうだするわけにはいかない.
というわけで,モニカを連れ出し富士山へ.
そーいえば,今年一回もモニカと走ってなかったなぁ.週末ごとに天気悪かったり,毎月レース出てたりしてたから,たまにはモニカも楽しめるお出かけもしないといけないなと反省.
とかいいつつ今日の本番は午後だ.....

b0047100_111832.jpg絶好のサイクリング日和の中,まずは西湖へ向かった.
野鳥の森公園(だったかな?)に車を止めてモニカと自転車で走り出す.いつもなら一緒に走る時はMTBを持ち出すのだが今日はロードレーサー,首が回らず後を振り返れないので,モニカを先行させるが,時速20kmそこそこだとペダルを漕ぐ必要もなく追いついてしまう.
西湖の南岸からそのまま河口湖へ向かい,一周して西湖へ戻った.まったいらだと思っていたのに,河口湖から西湖へもどるのに勾配8%の坂が待っていた.
11月の西湖のレースはここを走るのか,と思いつつ気持ちよく流した.
心配した首の痛みはハンドルの上を持ってゆっくり走る分にはなんとか耐えられるが,後方確認できないのはちょっと怖い.

b0047100_2028947.jpg適度なウォーミングアップも済んだところで,昼飯を食いに最近テレビで見た天下茶屋へ.
行楽日和ということもあってか超大賑わいだった.風情のある建物で富士山を眺めながらまずビールを飲み干し,名物のホウトウを初めて食べて極楽気分を味わった.

食後ものんびりしていたかったが,もたもたしてると日が暮れて,何しに富士山まで来たかわからなくなるので満腹のおなかを持ち上げ車で須走まで移動.
駐車場に車を止め,自転車の準備をしているとすでに走り終えたのかこれから走るのか,自転車乗りが3人.しかも一人は女の子が単独で来ていた.
すでに3時をまわり,日が暮れるまえにとっとと登りたかったので,会話する事もなく出発.
モニカはもちろん車で伴走だ.(おかげであの激下りをしないで済んだ.)

b0047100_1184444.jpg首の痛み,満腹感,おまけにビールも入った後で走った割りにはレースの目標にするはずだった1時間をぎりぎり切って登りきった.
39-25だとさすがに20%はきつく,最低スピードは5.6kmを記録.シッティングだとケイデンスは30以下になることもしばしば.
6~8km区間はせめてリア27Tが欲しいところだ.
持病の腰が悲鳴をあげていたことでかえって首の痛みを忘れて必死でペダルを踏んだ.
終盤は平坦と坂が短いピッチで繰り返されて,気持ちよく走れる.
途中でアームウォーマーを投げ捨てた(モニカが回収,と思ったら一本忘れ,帰りに拾った)のを後悔するほど終盤は寒く,ゴールしたら汗もすっかり乾いていた.

5合目の駐車場のおじさんがどーやら自転車乗り全員にタイムを聞いているらしく,自転車を止めるなり“どれくらいかかった?”って聞かれ,“59分30秒”と答えると,“ほう,なかなか速いほうだよ”と言われちょっぴりいい気分だった.
中盤以降は必死だったから,本番でタイムを詰めれるとしたら前半のがんばり次第か.
とにかく,本番前にいい感触がつかめた事は確かだ.
やっぱり無理してでも走りに来てよかった.

できれば温泉に入って帰りたかったが,さっさと帰ってシャワーを浴びてちかくの居酒屋で生ビール3杯と焼酎をロックで1杯.海鮮丼で栄養つけてブエルタ最終日のTTを最後まで見た.
久々に充実した一日だった.っていうかホント盛りだくさんで疲れた...
[PR]

by taka-taca | 2004-10-17 22:00 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)