Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ラン&トレラン( 9 )


2013年 02月 03日

トレラン3時間半もカロリーは消費<摂取か。。。

今日はスキー行きたかったけど,あまりの疲労感に夜中発日帰りで行く気にはなれず,
ゆっくり寝てトレランにした。
トレランも3週間ぶりだったからそろそろ行きたかったし。

富幕山でもよかったけど,サクサク走りたい気持ちだったから,走りやすい湖西のコースへ。
3週間前にトレラン走行会で走ったコースとは別ルートで,大知波から梅田を往復。
往路は最短コースで1時間半,復路は須山,富士見岩を経由して2時間。
合計3時間半(20km強かな)
4時間走るつもりだったけど,やっぱり3時間過ぎると体は余裕があっても精神的に飽きてくる。
単独ではここら辺が精一杯かな。
b0047100_20225888.jpg


More
[PR]

by taka-taca | 2013-02-03 20:36 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 15日

湖西連峰トレイルラン2013

5年前から豊橋のトレラン愛好会(ランクラブ?)の主催で行われている湖西連峰トレラン走行会。
存在は知っていたが,今回初めての参加。
桜台のKさんが出るというので,ならば,と一緒に参加することにした。

募集は50人前後なはずだが,去年も80人くらい,今年は128人もの参加者が集まったよう。
主催者のグループの人柄が良く,断れずに膨れ上がったんだろう(笑)
b0047100_8241970.jpg


More
[PR]

by taka-taca | 2013-01-15 08:44 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日

湖西連峰ブラブラ山歩き

昨日は初滑りの予定だったけど,夜中に目は覚めたものの疲労感たっぷりで起き上がれずDNS
結局10時間寝て(やはりよほど疲れてたようだ),快晴の空を見上げて自転車に乗りたい気分ではあったが,
先週泣きながら引き返したことを思い出し,のんびり山歩きすることに。

いつもの富幕山でもよかったけど,せっかくなので1月に参加する予定の湖西トレラン走行会のゴール地点の下見に行くことにした。
全コース23kmは大変なので,とりあえずゴール地点の駐車場とかをチェックするのが目的。
車を浜松側のおちば親水公園にデポして,尾根を越えて豊橋側の石巻神社へ降りて登りかえして往復するだけで,2時間くらい“歩く”つもりが。。。

More
[PR]

by taka-taca | 2012-12-24 20:47 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 09日

トレランシーズンイン

今年の冬はそれなりに自転車も乗ろうと決め,今日は天気はいいから走りたかった。
しかし,寒い。。。
腰痛,痙攣,寒さの三重苦で乗っても少しも楽しくないし意味はない。
ということで,冬はやっぱりトレラン。

いつものように近場(ホント浜松には湖あり海あり川あり山ありで至れり尽くせりだな)の富幕山往復21.6kmのコース。
b0047100_2131298.jpg


More
[PR]

by taka-taca | 2012-12-09 21:25 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 19日

富幕山

薬が効いてきてるのか,ここ2〜3日眠気が強く,軽い吐き気も感じる(食欲はまったく衰えず)
今朝も8時によーやく起きると倦怠感があって,気分も体調も優れない。
かといってこの晴天の休日に1日寝てるわけにはいかない。
自転車に乗れればなにも迷う事はないのだが,選択肢がないから仕方なく身支度をしてトレラン。

走り出してすぐに気分が悪くなるが,我慢して1時間も走る(歩く)と調子が良くなってきた。
無理しないように用心しつつ,補給はソイジョイやカロリーメイトを歩きながら食べて休憩はなしで,
結局富幕山山頂まで往復21.6kmを3時間35分で走破。
でもトレランそろそろ飽きた。
やっぱ自転車乗りたい。。。

そして今日明日は,エントリーしていたスズカエンデューロ。もちろんDNS
ホントに辛いけど,自転車復帰したらすぐに走れるように最低限の体力キープのためにはトレランを続けるしかない。
[PR]

by taka-taca | 2012-05-19 21:41 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 19日

トレランLSD

日曜は1人で三ケ日トレラン。
b0047100_1041737.jpg

マイペースで走れるのはいいが,去年のように走り過ぎて腰をよけいに痛めたりしないように。。。
走りたくなる気持ちを抑えるために今回もストック持って行った。

平坦基調は軽く走るが,ストックが重い。。。
きついアップダウンはストックをしっかり突いて腰や坐骨神経への負荷を軽減させるように歩いた。
特に下りはついつい飛びたくなるが,着地の衝撃が腰に響くので我慢。

こうして先週よりは少し速く,そして距離を伸ばして富幕山山頂まで往復 21.6km 3時間55分
去年は3時間弱で走ってたけど,その後の腰痛がひどかった。
ストック持ってランを平坦だけにすると,脚腰の疲労感はあるものの,腰痛の悪化も筋肉痛もない。
次回はこのペースで少し距離だけ伸ばそうか。

富幕山山頂休憩所は展望もなくつまらないし寒いのでさっさと下る。
b0047100_10424818.jpg


所々道を塞ぐ倒木が夏の台風のすごさを物語る。
b0047100_10433384.jpg


いつもの魚屋に寄って晩飯の買い出しをするが,走った直後で空腹なだけについつい買い過ぎる。。。

地元の天然真鯛とサヨリを買わずにはいられず。
もちろん超美味い!
b0047100_10452813.jpg


メインの鍋イカスミで,魚も牡蠣もたっぷりと
b0047100_1052891.jpg


この1か月毎週1升ペースの日本酒。
今週は定番秋鹿の限定酒
b0047100_10533271.jpg

b0047100_10533948.jpg
b0047100_10534872.jpg


寒いから食前のビールは1リットルだけ。
でもやっぱり運動すると酒も飯も美味い。寒さにめげず外に出てよかった。
[PR]

by taka-taca | 2011-12-19 10:55 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 14日

またしばらくランナー

今日も寒さにメゲず昼休みラン。
5km 23分25秒 4分40秒/km

今流行(?)のつま先着地を意識して走ってみた。
裸足で走るような感覚らしく,それ用の5本指シューズとかが人気らしいが。。。
ストライドが狭くピッチが速くなって上に跳ねるような感じになって,疲れるわりには進まない感じ。
走り方が悪いのか,俺には合ってない走りなのか。
後半は自分の走りで気持ちよく走って終わり。
そろそろ長距離を走る練習しないと3月のハーフマラソン走れないぞ。。。

走ったから急いで昼飯。
昨夜のピッツァの生地で焼いた中が空洞のフォカッチャでツナサンド。
これはこれで美味いけどやっぱパスタをゆっくり食いたいな。
でも夜は寒くて外走れないし,今日はTip行くのも面倒で止めた。
b0047100_21302768.jpg

[PR]

by taka-taca | 2011-01-14 21:30 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 18日

浜石岳(707m)トレラン

先々週のトレラン練でひどく捻挫した左足首を先週のトレランレースで再度痛めたおかげで今週は水曜日にようやくトレッドミルで1時間軽く走るので精一杯(汗) 10km

まだ捻挫後は痛みも腫れも完全に治まってはいないけど,この晴天の週末にゴロゴロ寝てるわけにはいかない!
ちょうど富士宮のトレランショップにサロモン&モントレイルの来期モデルシューズが展示されてるのを知って,それを見に行くついでに由比の薩埵峠から浜石岳に登ってみることにした。

昨夜はヒデジイとそのお仲間と忘年会。
飲み放題の赤ワインをついつい飲み過ぎて(かなり気をつけてはいたのに)今朝プチ二日酔い。。。
腰も痛いしベッドから這い出るのにかなり迷ったけど7時起床。
空は予想通りまさに雲1つない快晴。
どーにも走る気にはなれないが,とりあえずショップには行きたかったからトレランはコース入り口&駐車場の下見程度でもいいと思い出発。

絶景への道は険しい
[PR]

by taka-taca | 2010-12-18 21:55 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 07日

佐鳴湖デビューで初の20km

毎週末9時起きの怠惰な生活を改めるべく,7時半過ぎに起床.
昨日チェーンも換えて,今日こそは気分新たにロング練するつもりでいたが...
昨日の暴風は収まり穏やかに見えたもののやっぱり寒い...
腰に加えて頸椎も痛み練習する気分にはなれない.
とりあえず様子見ということで朝飯前にローラー 60分 33km CAD 89rpm

朝飯をしっかり食って昼前から練習しようと思ったがいつの間にか風がどんどん強くなる...
天気予報からも浜名湖は暴風間違いなし.気温も午後になっても一桁と寒そう.
ということで浜名湖を止めて佐鳴湖へ.ん?佐鳴湖!?
1周6kmかそこらの佐鳴湖でまさか自転車練でもあるまい.
そう,何とこの晴れやかな空の下ジョギングしようということだ.
昨日に比べたら寒さはかなりマシだし,強風はいつものことで,去年はこれくらいなら走ってきたけど,
今年のモチベーションの低さもあるが,一度20kmの距離を走ってみたい,という思いが突然湧いてきたのだ.
人生で10km以上の距離を走ったことないのにいきなり20kmは未知数だけど,まあ疲れたら歩けばいいや,と気楽にジョギングすることに.

1周約6kmの佐鳴湖,今日は散歩道を周回して5.94kmだったけど,途中工事中の箇所があり,歩行者を抜いたりすれ違ったりするのに度々脚を止めなくてはいけなかった.
あとでランナー向けのコースマップみたいなのをネットで見たところ,どうやら一旦車道に出る6.1kmのコースが一般的なようだ.

とりあえず3周して,距離をちょうど20kmにするために折り返して調整.
特に目標タイムも何も考えなかったが,最後まで一定ペースで走れそうな感じで走ったところ,
3周回,それに+2kmと4回のラップ全てで9.8km/h HR 160と最初から最後まで完全に一定.
途中立ち止まったりしなければピッタリ6分/kmだったんじゃないだろうか.
6分半/kmくらいのつもりだったんだけど,トレッドミルでの6分/km走が身に付いたのかな.

自転車でもそうだけど,俺ってペース走が得意なのか?
逆に言えばインターバルとかもがくことができないんだけど...
補給は1周する度に水分補給とミニ羊羹1個

20kmのタイムは2時間2分30秒と惜しくも2時間オーバーだけど最初っからタイムは気にしてなかったからどうでもいい.
心肺は全然楽で,“いっそ5周して30km走ろうか?”とも思ったけど,右腸腰筋がひどく痛みだし,足裏にもマメができたような痛みがあったから20kmで止めといた.

右腸腰筋,腰,両膝が痛む以外には(こんだけ痛けりゃ十分な気もするが...)大した疲労感もなく,20km走ったというよりも2時間適度な運動したって感じ.
とか言って明日になったら立てないかも...
とにかくトレッドミルよりは当然気持ち良く走れるけど,やっぱり楽しいというほどのことはなかった...
モニカは今日Tipのトレッドミルで60分で10km走ったらしいが俺的にはその方がすごい.
タイムとかレースの目標がないと気持ちが盛り上がらないからつまらないのかな?
まあでも初の20kmを思ったより無難に走り切れたことは満足.
b0047100_1534592.jpg


この顔で走ってたらラン友はできないかも(苦笑)
b0047100_15592090.jpg


この寒さに晩飯は満場一致(2人)で鍋
でもどーしても赤ワインが飲みたいし...

ワインが飲める鍋ってことで
[PR]

by taka-taca | 2010-02-07 15:36 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(6)