Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Italia2012( 10 )


2012年 05月 17日

イタリア自転車事情

近年増え続けるロードレーサーやマウンテンバイク,クロスバイク。
そして自転車問題の発端となったノーブレーキピスト車。
以来自転車のマナーについてメディアで騒がれてきたが(最近あまり聞かないけどもう飽きたのか?),
道路を走る自転車のマナーは,以前より多少マシになったような気がしないでもないが,やはりあまり変わってない。
というか,自転車を運動として(通勤も含む)乗っている人と,近所の買い物や通学の単なる足として使ってる人の間の意識の違いはあまりに大きい。

前にも書いたけど,メディアが騒いだと思ったらいきなり自転車レーンみたいなのを作ったものの,その後取り締まりもなにもなく放置。
去年の話
もちろん今でも逆走だらけの無法地帯。
ま,自分だって高校生の頃はフラフラ適当に走ってたからあまり言えた立場でもないが(汗),
これはやはり社会の問題として根底から変えていかないとダメだろう。

本屋の自転車雑誌がものすごい勢いで増えているが(内容はどれも大して変りないけど),ついには“自転車はここを走る”とかいう本があった。
“正しい自転車の乗り方”を啓蒙する疋田氏の著書だが,考えてみると,この手の話に関心がある人はとっくにちゃんと走ってるだろうし,通学高校生や買い物おばさんがこんな本に目を止めることはないだろう。

ヨーロッパでは自転車は車とほぼ同等に扱われ,さらには自転車レーンも発達し,日本のようにドライバーから攻撃を受けることなどない。
もちろん逆に自転車乗りもきちんと交通ルールを守り,車の流れを妨げないように走らなければいけない。
車道を逆走とかかありえない。

では,イタリアの自転車事情はどんな?
[PR]

by taka-taca | 2012-05-17 09:58 | Italia2012 | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 16日

バローロの旅

バローロの風景をアルバムにしてみました。
La gita a Barolo

こんな記事も発見した
ワイナリー・ブレッツァ
まさに俺達が行ったレストランのワイナリー
俺も訪ねてみたかったな。。。

さらにそのレストランの紹介もあったけど。。。
ristorante Brezza
でも料理の紹介がまったくないじゃん!トリュフしか食ってないのか?
やっぱフードライターはフードファイターでないと務まらないなw
[PR]

by taka-taca | 2012-05-16 09:41 | Italia2012 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 14日

イタリア駐車事情

イタリアの車といえばFIAT500やパンダに代表されるように小さな車が主流。
街中を歩いてみればそれはすぐに納得できる。
近年地下駐車場なんかも増えてはいるが,やはり基本は路上駐車,しかもほとんど縦列駐車。
違法ではなく,ほとんど路肩に青い線がひかれ,無料だったりパーキングメーターでチケットを買ったりしての有料駐車だ。
そしてその青いラインは車1台ごとに分かれているわけではなく,みなできる限り詰めて止めるし,ギリギリのスペースを見つければ車を“ねじ込んで”w駐車する。
日本みたいにバカでかい,しかもピッカピカに綺麗に磨かれた車ではとても走れない。
もちろんうちの車はだからというわけではないが“洗車は雨任せ”で少々(かなり)の傷も気にしないw
b0047100_2273496.jpg


その縦列駐車テクニックは見事でもあり,時には唖然とするような強引な入れ方も。。。
[PR]

by taka-taca | 2012-05-14 14:20 | Italia2012 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 09日

ラストデー@トリノ

朝起きると雲一つない晴天に,マッジョーレ湖へ行きたい気持ちも少し再燃したけど,最後にバタバタするのもメンドくさいと思い,結局トリノをブラブラ。
まあ今回は,去年来れなくて会えなかった友達やモニカの両親と過ごしたり,久しぶりにトリノの街をじっくり歩くことが目的だったのでこれでよしとしよう。
b0047100_20561957.jpg


ジロ色のチンクエチェント?
b0047100_20581952.jpg

と思ったら内装はキティだらけだったw

日本ではクロスバイクや小径車なんかのミーハーなイメージなビアンキだけど,
こっちで一番見るのはママチャリ,というよりパパチャリな実用車。
次いで古いクロモリロード
b0047100_211143.jpg

俺のビアンキにも早く外の空気を吸わせてあげたい。。。


トリノの街角や風景写真は後日アップするとして,
まずは最終日の飲み食い

ランチは街中,夜はうちディナー
[PR]

by taka-taca | 2012-05-09 21:27 | Italia2012 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 08日

ラスト2デイズ

最初で最後の週末(滞在1週間だし),マッジョーレ湖にでも足を伸ばして,
美味い魚料理でも食おうかと思ってたけど,
なんとなくメンドくさくなってトリノで過ごすことにした。

アンティーク市場に行ってみたり
b0047100_038384.jpg


ランチ最高
[PR]

by taka-taca | 2012-05-08 01:01 | Italia2012 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 06日

開かずの輪行バッグ

b0047100_21501510.jpg

2010年8月以来トリノで眠ったままのビアンキーナ1号
バッグから出してホイールを付ければすぐにでも走り出せるのに,バッグから出してもやれない。。。

自転車に乗れなければイタリアもやっぱり楽しくない。
3~4年前にサンレモやチンクエテッレ,ラルプデュエズと,ジロやツールのコースやトリノ近郊を走り回ってた頃は幸せ一杯だった。
もちろん日本でも楽しく走ってたのに。。。
[PR]

by taka-taca | 2012-05-06 21:58 | Italia2012 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 06日

フレンズ@ピッツェリア

b0047100_8193259.jpg

b0047100_826453.jpg

昼にうちでラビオリ250g食って(前菜はスモークサーモンとかハムとか山盛り。。。)
胃がもたれてる感じだから野菜のピッツァにしようと思ったのに,
よりによってサルシッチャとゴルゴンゾーラのピッツァを注文した。。。
[PR]

by taka-taca | 2012-05-06 08:24 | Italia2012 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 05日

トリノ徘徊

今日はのんびりトリノの街を歩き回った。
いつもなら車かバスで,うちから5kmほどの街中へ行くんだけど,今日は歩いて行ってみた。
しかも墓参りをしながら遠回りして,ブラブラと目的もなく歩き続けて,
買い物しながら結局5時間ほど歩いた(疲)
b0047100_4591094.jpg


ランチはピッツェリア
[PR]

by taka-taca | 2012-05-05 05:13 | Italia2012 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 04日

魚@Chivasso

昨日は肉づくし,今日は魚づくし。
ピエモンテといえば肉料理だけど,美味しい魚料理が食べれるリストランテがある。
かつては毎年1度はきていたけど,今回4年ぶりによーやく訪れることができた。
b0047100_4365239.jpg


トリノ郊外にある隠れた魚の名リストランテ
[PR]

by taka-taca | 2012-05-04 05:32 | Italia2012 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 03日

バローロでバローロ

小雨降る中,朝飯前にジョグ6km
今日の飲み食いに備えるために雨にかまってはいられなかった。。。

b0047100_5433145.jpg


赤ワインの王様の聖地でランチ
[PR]

by taka-taca | 2012-05-03 16:35 | Italia2012 | Trackback | Comments(4)